星お月様星空『黒い河 Dark Waters』1944年星空星お月様

未定義

Dark Waters (1944) - IMDb

Dark waters (1944)

 

左から二番目の白いスーツの男シドニーに、殺される人や殺されそうになる人がいる話。

Dark Waters (1944)

 

主人公は、この女性レズリー。

Dark Waters (1944) - Film Noir

レズリーは、船の沈没により両親を亡くし、自分だけ助かった。

レズリーは、一度も会ったことのない、伯父伯母夫婦を頼って、二人の農園がある村に行く。

伯母が、レズリーの母の姉という関係。

しかし、その「伯父伯母」はなりすましの演技をしている。本当の伯父と伯母は、農園を所有して30万ドルで売って逃げようとしているシドニーによって殺された。

シドニーは手を下さない。指示を出すだけ。手下のクリーヴという男に実行させている。

(左がクリーヴ、右がシドニー)

Dark Waters (1944)

シドニーは、レズリーの伯父伯母、そして事情を知る農園の使用人をクリーヴに殺させ、

(死んでいる使用人を発見したレズリー)

Classic Movies - Dark Waters (1944), Classic Movies, Elisha Cook Jnr ...

レズリーと、レズリーと恋仲になった、駅で気絶した彼女を助けた医師をまた殺そうとしている。

(レズリーと医師)

Dark Waters (1944) - Film Noir

しかし酒に酔っているクリーヴが一回寝返り、その隙に医師とレズリーは沼に飛び込み逃げた(シドニーは、レズリーと医師が夜に船でデート中に転覆して死んだ、と見せかけたい)。

Dark Waters (1944)

レズリーと医師が沼から上がると、クリーヴは流砂に飲まれて死ぬ。

案内人を失った余所者のシドニーに、医師が木の向こうからこの地の偽情報を言うと、シドニーは医師に言われた通りに銃を声の方に投げる。

医師はシドニーを生かしたまま警察に連行しようとしている。

船に三人乗り込むと、シドニーがふと不敵な笑みを浮かべる。また何か悪だくみを思いついてしまったか、と観客がひやりとするも、レズリーはここへ来ての不安を払拭し、「大丈夫」と晴れやかな表情で船を運転し出し、医師がシドニーに銃を向けているため、ああもう大丈夫か、となったところで、ジエンド。

 

 

レズリーがこの地に着き間もなく、流砂って怖いんだ、という話になる。それが伏線。

 

★流砂(りゅうさ、りゅうしゃ、: quicksand)とは、水分を含んだもろい地盤、またはそこに重みや圧力がかかって崩壊する現象である。

粘土などの粒子が、地下の湧水などによって水分が飽和状態になることにより形成される。流砂は圧力がかかって崩壊するまでは、一見普通の地面のように見えている。★

undefined

 

シドニーはクリーヴと共に、レズリーを「気晴らしになる」と映画館に連れ出す。

Dark Waters (1944)

その内容は、船の転覆もの。レズリーは両親の死を想起し、不安になり、席を立つ。シドニーはクリーヴを「何でこんな映画を選んだんだ」と叱るが、これも悪だくみのうち。レズリーを精神的に追い詰める為の戦略の一環なのだ。シドニーはこれ以外にも、沼のほとりに蓄音機を置き、レズリ―の名を呼ぶ声を夜に流す。それを幻聴だと思い込んだレズリ―は、ますます不安に。しかし、使用人もこの声を聞いていると分かり、レズリ―は安心。しかしその使用人は翌朝殺されている。

と、とにかく常に行動が監視され、希望が見えると即潰されていく、監獄・プリズナー状態なのだ。

Merle Oberon. Publicity for “Dark Waters” (1944) | MATTHEW'S ISLAND

 

窓の向こうが、偽の伯父と伯母。伯母は接しているうちにレズリーを好きになってしまい、レズリーの幸福を願ってしまう。ここが面白かった。

Picture of Dark Waters (1944)

偽のエミリー伯母役の、フェイ・べインター。

未定義

 

 

一見親切そう、というのが、実は一番怖いのかもしれない、と思った。

Dark Waters (1944)

 

 

Dark Waters (1944)

 

★Wikipediaより★

ダークウォーターズは、フランシスとマリアンコックレルによる同名の小説に基づく1944年のアメリカのゴシックフィルムノワールです。監督はアンドレ・デ・トス

未定義

主演はマール・オベロン

未定義

フランショ・トーン

未定義

トーマス・ミッチェル(注2)

未定義

 

プロット

潜水艦に沈められた船の生存者であるレスリー・カルヴィンは、療養のために叔母と叔父のルイジアナのプランテーションに向かいますが、会ったことのない親戚は別の考えを持っています。彼女は地元の若い医師、ジョージ・グローバーと親しくなる。

『風と共に去りぬ』で気さくなジェラルド・オハラを演じたトーマス・ミッチェルは、プランテーションの謎めいたうるさい客。『風と共に去りぬ』を彷彿とさせるように、叔母はレスリーに「明日は別の日よ」と告げる。

キャスト

レセプション

この映画は、ニューヨーク・タイムズ紙が「きちんと制作され、監督され、優れたキャストによってよく演じられた」と評するなど、意図したとおりに達成したとして概ね好評を博した。(注3)

批判的な反応

スラント・マガジンの映画評論家、グレン・ヒース・ジュニアは、この映画の執筆を気に入っており、「アンドレ・デ・トスの『ダーク・ウォーターズ』は、1940年代のルイジアナ州の深い沼地を舞台にした幻覚的なジグソーパズルで、ノイリッシュな影と欺瞞的な言葉遊びの完璧な温床となる幻覚的なジグソーパズルです。『ダーク・ウォーターズ』は、複数の死体がバイユーに沈み、レスリーが「説得コンプレックス」と呼ぶ人物と直接対峙する場面で終わる。にじみ出るロケ地での勇ましいフィナーレは驚異的であり、少し強引に感じる表面的なロマンスにもかかわらず、この映画はその神秘的な暗いムードに忠実であり、トゥルヌールの『ゾンビと歩いた』の遠い親戚です。(注4)