雪の結晶雪の結晶大寒winter雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪だるま雪だるま雪だるま

ウサギの寒中見舞い | 無料イラスト素材|素材ラボ

とても寒い時期に聴きたくなる、松田聖子の「赤いスイートピー」ハートハートハート

松田聖子* - 赤いスイートピー | Releases, Reviews, Credits | Discogs

松田聖子 赤いスイートピー 音楽/動画 - ニコニコ動画

松田聖子 赤いスイートピー - ニコニコ動画

赤いスイートピーハートハートハート

第一話 「スイートピー」 | 旬花百科 | 花毎(はなごと)

聖子さんのオンラインショップで売られている、ツリートピースティックハートハートハート

ツリートピースティック|松田聖子|felicia club by SEIKO MATSUDA Online Happy Shop オンラインストア (feliciaclub-by-seikomatsuda.com)

 

 

 

古今亭志ん朝の、「羽織の遊び」。はおりのあそび【羽織の遊び】落語演目 | 千字寄席 落語あらすじ事典 (senjiyose.com)

知り合いの旦那が吉原に連れていってくれるというのだが、羽織を着ていないと駄目と言う。

羽織りを持っていない八っつあん、知り合いのところに借りにいき、そこのおかみさんとのやり取り。何しろ八っつあんは、「御同伴」を食べ物だと思い込むような、もの知らず。おかみさんに「主人の留守中に、ただの遊びでは貸せないよ。祝儀不祝儀でなきゃ。」と言われると、「その、しゅうぎぶしゅうぎで」と話を合わせる。この辺り、転失気のよう。転失気 - Wikipedia

「どっちなんだ」と訊かれると、「どっちって?」「祝儀か不祝儀かだよ」「ぶ、ぶしゅうぎの方です」「折れ口(おれくち)があったのかい?」「おれくちって?」「お弔いだよ」「あ、あった」「どこの家だい?」……で八っつあんは何人かのお年寄りの名を出し、その度におかみさんは驚く。……という噛み合わなさの面白さ。

 

 

 

羽織。(黒平絹地富士図羽織(20世紀初頭))

undefined

★羽織(はおり)は、丈の短い着物の一種[1]小袖の上から着る表衣である[2]。羽織という織物の名称を語源とし、その動詞化として「はおる」の連用形がある。★

 

(1920年の正装の家族写真。男性は紋付羽織)

undefined

(伝豊臣秀吉所用の「富士御神火文黒黄羅紗陣羽織」を参考に江戸時代に作られた陣羽織)

undefined

(羽織を着た男性(左、江戸中期)鈴木春信画)

undefined

 

 

 

気取った言葉遣いの旦那の言う「青楼に耽る」とは、「吉原で遊ぶ」こと。

 

★青楼の解説

《昔、中国青漆を塗ったところから》

  1.  高貴な人や美女の住む家。

  1.  遊女屋。妓楼 (ぎろう) 。江戸では特に、官許吉原遊郭をさした。

青楼(せいろう)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

 

 

 

噺に出てきた三尺帯。

undefined

 

 

★三尺帯(さんじゃくおび)は男物のの一種。鯨尺で三尺の長さしかないためこの名がある。略して「三尺」ともいう。

江戸時代の庶民が浴衣などを簡便に着るために用いた帯。一説に三尺手ぬぐいを折って帯に用いたのが起源ともされる。

なお、子供用の兵児帯や、兵児帯そのものと混同されることがあるが、元来は別な帯である。★

 

鯨尺。

鯨尺(くじらじゃく) | 博多織の筑前織物 :「伝統と革新をお届けする」織元

実は日本では現在、鯨尺や曲尺は違法です|成願 義夫(ジョウガン ヨシオ)

★鯨尺

曲尺とは別に、用途別の尺も使われた。主に和裁に使われた鯨尺(くじらじゃく)・呉服尺などである。ただし北海道では呉服でも曲尺が慣習的に使われている場合もある。

鯨尺は1尺が曲尺の1.25尺にあたり、曲尺の1尺は鯨尺の8寸にあたることになる。

なお、「鯨尺」という名称は、仕立てに使う物差しをしなやかな鯨のひげ

undefined

で作ったことによる。★

 

兵児帯。

undefined

兵児帯の選び方 | 男着物の加藤商店【公式】

★兵児帯(へこおび)とは、和服における男物のの一種。


名前の由来は、薩摩兵児が普段に締めていたところからおこったもの。明治維新とともに薩摩の風俗が東京に移入されるにしたがってひろく用いられるようになった。★

 

鈴木 春信(すずき はるのぶ、享保10年〈1725年〉? - 明和7年6月15日1770年7月7日〉)は、江戸時代中期の浮世絵師。細身で可憐、繊細な表情の美人画で人気を博し、浮世絵というとまず思い浮かべる木版多色摺りの錦絵誕生に決定的な役割を果たし、後の浮世絵の発展に多大な影響を及ぼした。★

(「中納言朝忠(文読み)」)

undefined

(Women Picking Plum Blossoms at a Wall ボストン美術館所蔵)キラキラキラキラキラキラ

鈴木春信: Women Picking Plum Blossoms at a Wall - ボストン美術館 - 浮世絵検索

(Ono no Komachi ボストン美術館所蔵)キラキラキラキラキラキラ

鈴木春信: Ono no Komachi - ボストン美術館 - 浮世絵検索

ボストン美術館キラキラキラキラキラキラ

あっちもこっちも「アメリカ最古」!ボストン観光スポット10選│クラブツーリズム

ボストン美術館で絶対見るべきおすすめ20の作品と見どころを紹介する! - アメリカ東海岸旅行記(8泊10日) おんな おひとり様

2018 10 18ボストン美術館 - YouTube
 

 

 

ボストンキラキラキラキラキラキラ

百貨店 ボストン kids-nurie.com

ボストンでおすすめの観光スポット38選:アメリカでも歴史あるマサチューセッツ州の都市 - おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

 

 

「クレイジー過ぎるだろ」「熱帯地域へようこそ」イエローハートイエローハートイエローハート

「日本の静けさ、平和、リスペクト……」「セリア、抹茶、ワークマン。チョコパイ、ハーシーズ、モスバーガー……」コロンビアで枕草子(笑)イエローハートイエローハートイエローハートOri and Kaito - YouTube

コロンビアの典型的な朝食、チョリソー、

チョリソー - メツゲライ・イケダ

アレパス、

ベネズエラとコロンビアの代表的な料理、アレパス:作り方と最高のフィリングとは - 食材と食品 2023

パンデボーノ。(キャッサバの粉で作った、コロンビアのチーズパン。)

Receta fácil del tradicional pan de bono colombiano | MamasLatinas.com

 

★キャッサバ(学名:Manihot esculenta)は、キントラノオ目トウダイグサ科イモノキ属の熱帯低木。マニオクフランス語: manioc)、マンジョカスペイン語ポルトガル語: mandioca)、カサーバ英語: cassava)、ユカカリブ語: yuca)とも呼ばれる。★

キャッサバ | YOKARE

アフリカの星 Etoile d'Afrique: 11月17日 キャッサバ Manioc

 

 

 

 

 

雪だるま雪だるま雪だるまお知らせ雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪だるま雪だるま雪だるま

 

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン