雪の結晶大寒winter雪の結晶雪の結晶雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま

梅の寒中見舞い | 無料イラスト素材|素材ラボ

立春前に聴きたくなる曲、柏原芳恵の「春なのに」。作詞作曲は中島みゆき。春なのに - Wikipedia

【名曲】 柏原芳恵 『春なのに』 : コンサルタントのはみだしレビュー

 

 

古今亭志ん朝の、「鮑のし」。鮑のし - Wikipedia

貧乏な家の男が、賢いかみさんの入れ知恵で、向かいの家から50銭借り、大家の息子の結婚の御祝儀にお頭付きの魚を持っていって、お返しに1円もらい、50銭をお向かいに返し、残りの50銭で米を買おうとした。
 
しかし魚屋に行くと、お頭付きの鯛は5円。
仕方なく、三個で60銭の鮑を50銭にまけてもらい、買ってきた。
それを大家に持っていくと、「磯の鮑の片思いって言うんだ、縁起が悪い」と追い返されそうになり、主人公はおかみさんの入れ知恵だとバラシてしまう。
 
ますます怒られ帰る途中で、仲間に訳を話すと、仲間は「熨斗は鮑で出来ている。大家はその熨斗をいちいち引っぺがすのか?」。
それを聞いて勢いを取り戻した主人公は、再び大家へgo。
するとまた取り合ってもらえず、

「本当はここでけつをまくりてえが、事情があってまくれねえ」で下げ。

 

下げは、金がないため大家に強く出られないことを言っているのかと思った。

 

 

鮑。

アワビの基礎知識 - 食品食材栄養事典

熨斗。

熨斗(のし)の意味とは?熨斗の種類と書き方

かつては贈り物を持参する際、風呂敷を使うことが多かった - 気持ち届けるお中元 - 写真・画像(2/3)|【西日本新聞me】

熨斗鮑。

本物!鮑熨斗

 

 

 

★熨斗鮑

概要

元来、熨斗鮑とはアワビの肉を薄く削ぎ、干して琥珀色の生乾きになったところで、竹筒で押して伸ばし、更に水洗いと乾燥、押し伸ばしを交互に何度も繰り返すことによって調製したものを指した。

「のし」は延寿に通じ、アワビは長寿をもたらす食べ物とされたため、古来より縁起物とされ、神饌として用いられてきた。『肥前国風土記』には熨斗鮑についての記述が記されている。また、平城宮跡の発掘では安房国より長さ4尺5寸(約1.5m)のアワビが献上されたことを示す木簡が出土している(安房国がアワビの産地であったことは、『延喜式』主計寮式にも記されている)。中世の武家社会においても武運長久に通じるとされ、陣中見舞などに用いられた。『吾妻鏡』には建久3年(1191年)に源頼朝の元に年貢として長い鮑(熨斗鮑)が届けられたという記録がある。

神饌として伊勢神宮に奉納される他、縁起物として贈答品に添えられてきた。やがて簡略化され、アワビの代わりに黄色い紙が用いられるようになった(折り熨斗)。

正月鏡餅には大熨斗、束ね熨斗が飾られる。婚礼時の結納品として、束ね熨斗が用いられる。★

 

 

 

 

「磯の鮑の片思い」の解説 : 故事ことわざ辞典 (kotowaza-dictionary.jp)

 

いそのあわびのかたおもい

【意味】
磯の鮑の片思いとは、片思いをしゃれて言うことば。

【注釈・由来】
鮑は巻き貝の一種だが、殻が二枚貝の片方だけのように見えることから、「片思い」の「片」と掛けて言ったもの。
『万葉集』に「伊勢の白水郎の朝な夕なかづくてふ鮑の独念(かたおもひ)にして(伊勢の海人が朝夕ごとに海に潜って取ってくる鮑のように私は片思いばかりしている)」という歌があるように、古くからあることわざ。

【出典】

【例文】
所詮彼は遠い世界の人、この恋はいつまで経っても磯の鮑の片思いだわ。★

 

 

(伊勢の熨斗鮑制の図。歌川国貞画。江戸時代。)

三重県総合博物館 「伊勢の海士 長鮑制之図」

江戸食文化紀行-江戸の美味探訪- no.233「伊勢の鮑と熨斗」

歌川国貞。(香蝶斎豊国肖像 孝子国貞筆 大判錦絵 元治元年 死絵の内の一作。)

undefined

(歌川国貞 画 『吉原時計  亥ノ刻』)

undefined

歌川国貞の浮世絵キラキラキラキラキラキラ

歌川国貞: - - - 東京都立図書館 - 浮世絵検索

 

この左右の黒目の置き方が、生き生きとした表情の肝なのだろう(UPで見ると変。しかし全身絵だと、ここが生気の源。)。

歌川国貞: 「当世美人合」 「町芸」 - 東京都立図書館 - 浮世絵検索

歌川国貞: 「五節句の内」「菊月」 - 東京都立図書館 - 浮世絵検索

歌川国貞: 「十二月ノ内」 「水無月」 - 東京都立図書館 - 浮世絵検索

 

鮑を採る、海女さん。

 

 

 

海女さんの伝統行事、しろんご祭り。しろんご祭り - Wikipedia

 

しろんご祭 (鳥羽市菅島) - 伊勢志摩つれづれ

しろんご祭 ー 海女がつがいのアワビの初採りを海女頭をかけ競う 営業時間・場所・地図等の情報 | まっぷるトラベルガイド

しろんご祭 |鳥羽のイベント・お祭り・行事情報|鳥羽市観光協会

 

キラキラキラキラキラキラ

三代目 古今亭志ん朝 【おすすめ落語名人9選】 | Webon(ウェボン)


 

 

01:05:35~鍋島焼の畑萬さんの器キラキラキラキラキラキラ徹子さんは、犬筥が好き。犬筥(いぬばこ)について 日本伝統の雛道具 | わんちゃんホンポ (wanchan.jp)

 

畑萬陶苑 ONLINE SHOP (hataman.jp)

橘文・桜文 金彩 狗筥(小)

Tumbler - Dandelion Gold -

鍋島 青海波 色絵桜花籠文 特別限定蕎麦猪口

 

佐賀の陶器、鍋島焼。鍋島焼 - Wikipedia

(色絵芙蓉菊文皿)

undefined

イエローハートイエローハートイエローハート

 
 

鮮やかな青色が特徴。このタイルの感じはグエル公園のよう。

鮮やかな青色が特徴

undefined

 

スペインのグエル公園(ガウディの作品の一部)。グエル公園 - Wikipedia

【バルセロナ観光】グエル公園はガウティ構想の公園!ガウディ独自の美しい感性が巧みに現れています

グエル公園 スペイン バルセロナ [187533463]の写真素材 - アフロ

グエル公園

グエル公園

 

スペインの建築家、アントニ・ガウディ。アントニ・ガウディ - Wikipedia

undefined

ガウディ建築、モンセラート修道院。

モンセラート修道院

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

雪だるま雪だるま雪だるまお知らせ雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪だるま雪だるま雪だるま

 

 

わたしが文を書きました、福音館書店キラキラこどものとも 年中向き 2月号イエローハートイエローハートイエローハート

「クックククックレストラン WELCOME TO THE RESTAURANT!」、発売中ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

ステーキパスタピザ家族みんなでレストランに来ました。注文したのは、ハンバーグ、ナポリタン、ミックスピザに、特製デザート! クックククック、さあ作ろう! シェフたちが自慢の腕をふるって、ごちそうを作ります。つぎつぎと料理ができあがっていく過程を、弾むような言葉と踊るような絵で、美味しく楽しく描いた作品です。ステーキパスタピザ

 

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

福音館書店(ふくいんかんしょてん) (fukuinkan.co.jp)

 

 

心のこもった温かく素晴らしい絵を描いてくださったのは、優しい天才イラストレーター、嶽(だけ)まいこ さんですキラキラキラキラキラキラ

お手にされた方は、嶽さんが描くおいしそう過ぎる絵を、どうぞ隅々までお楽しみになってくださいませステーキパスタピザ

 

嶽 まいこ / Maiko Dake (dakemaiko.com)

嶽 まいこ / Maiko Dake (@mk_dake) / X (twitter.com)

 

閉じ込み付録「絵本のたのしみちょうちょ作者のことば」には、

「ワクワク クックク レストラン」と題して、

この絵本が生まれるもととなった、こどもの頃の思い出を書いておりますステーキパスタピザ

 

プロフィール絵は、わたし作・ぶたさんシェフですブタブタブタ


どうぞよろしくお願いいたします(=^・・^=)

 

 

閉じ込み付録の「おたよりのへや」手紙では、読者の方から『ひゃくえんだま どこへゆく?』の感想をいただいております。

どうもありがとうございますぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

ひゃくえんだま どこへゆく?|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

クックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号) |くら ささら, 嶽 まいこ |本 |通販 |AmazonAmazonでくら ささら, 嶽 まいこのクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)。アマゾンならポイント還元本が多数。くら ささら, 嶽 まいこ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またクックククック レストラン (こどものとも年中向き2024年2月号)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン