星お月様星空『遅すぎた涙』1949年星空お月様星

Classic Movie Ramblings: Too Late for Tears (1949)

Too Late for Tears

Too Late for Tears streaming: where to watch online?

 

 

夫婦の車に偶然、ヤバい金の入った鞄が投げ込まれた。夫は警察に通報しようと言うが、生まれ育ちの貧しかった妻は、自分たちの物にしようと言う。

‎Too Late for Tears (1949) directed by Byron Haskin • Reviews, film ...

ここから妻は、本性を出し、金のためなら人殺しも厭わず、夫も間違って銃殺。最後には、自殺したとされていた前夫の兄に暴かれ、追いつめられてメキシコのホテルのルコニーから誤って転落死。

主人公役の女優がハマり役。愛を動機には動かないという悪ぶり。その恐れを知らない度胸は、プロのワルからも敬遠される(笑)。

 

殺伐とした現場の中、唯一咲いた花が、この二人の本気の愛。

Too Late for Tears (1949) - Karanlık Sinema

は、主人公の悪女の元夫の兄。女性は、主人公の現夫の妹。この妹は、主人公夫婦の向かいに一人住んでいるキャリアウーマン男性は、弟は自殺などしない、主人公が殺したと思い、身分を隠してはるばるやって来た女性は、兄失踪を不審に思う(実は既に死んでいて、湖の底二人は、主人公に対して同じ位置にいる。主人公が前夫を(多分)殺して今の夫と結婚しなければ、この二人は出会わなかった。そう思うと、「人生は不思議」。

この男性が身分を隠しているため、もしかしてこの人は警察関係?悪人側の人?とそこがミステリー。しかしこの役者は、人の良さが滲み出ているどころかダダ漏れしてしてしまっている人。どう考えても悪人役じゃないだろうとしか思えない。

(身分を隠した男性と主人公)

Too Late For Tears Arrow Blu-Ray Review

 

 

鞄に入った金〇〇万ドルは、実はこの男↓が偽保険会社から強請って、顔など個人情報を知られず受け取る方法として、時間と場所を決め、その道路上ですれ違いざま車の中に投げ入れられるはずだった。しかし主人公の我儘で急に向きを変えたドライブ中の夫婦の車に、偽保険会社の人間は鞄を投げ入れた。夫に説得され、とりあえず駅の荷物預かり所に預けたものの、主人公は大金持ちになったつもりで散財。

Too Late For Tears (1949) - A Review

Too Late for Tears (1949) - Karanlık Sinema

 

 

義理の妹が手に入れてしまった鞄の預かり証を銃で脅して↓やっと手に入れると

Kristine Miller, Don DeFore,Lizabeth Scott - Too Late for Tears (1949)

主人公は警察に包囲されているかもと、駅で自分に興味を持った、決して警察関係ではなさそうな男に金を渡すと言い、預かり証を渡し、引き換えさせ、金を渡し、別れるのだ。この抜かりの無さが、プロの悪人。物陰で鞄を見ると、その取っ手には、「この引き取りに来た女性がいたら、警察に通報せよの紙が巻き付けてある。取りに来たのが男性だったため、係の男性はそのまま渡す。ここが抜け道シーンで面白かった。本人が取りに来るだろうという思い込みゆえの指示の抜かり。しかしこの世には、このような抜け道がたくさんあり、探している人もたくさんいる。

 

のシーンは、論理クイズのようだと思った。【論理クイズ 厳選15選】簡単問題から難問まで!!おすすめ問題を紹介 |みんなのお助け💓NAVI | 高齢者向けレク・脳トレクイズ紹介サイト (help-nandemo.com)

 

鞄を受け取ると、主人公は鞄の本当の受け取り人の所へ行き、義理の妹を殺すためとこの男に持ってこさせたその毒薬を男のグラスに入れ、酒で乾杯。男は目の前で死ぬ。その男の知り合いの女は、男の死体を見て自殺よ。〇万ドルの仕事をするって言ってたけど、しくじったんだわ」。

Too Late for Tears - Rotten Tomatoes

 

とうとう鞄を手に入れた主人公は、オープンカーを運転してメキシコへ。

国境を越えると、ニンマリ。

 

豪華なドレスでメキシコのイケメンにエスコートされてホテルの自分の部屋に戻る主人公。

天井の高いスイートルームで夢のような気分。

間もなくノックがあり、あのイケメンか、と思って軽やかにドアを開けると、そこには死んだ夫の兄。

主人公は往生際悪く、この義兄にも、金の折半など提示して味方につけようとする。

この兄は、そんな主人公から金を少し貰う。そして「これで弟の死体を池の底から上げてやれる」と言う。

全てお見通しの義兄の前で、主人公は錯乱。バルコニーの金の入った鞄に躓き、低い手摺を越えて真っ逆さまに転落。即死した主人公の死体に、紙幣が雪のようにひらひらと降ってくるのだった、という、北島三郎演歌ステージ的、和情緒ラスト。

 

好きな演歌 | ガールズちゃんねる - Girls Channel

 

タイトルは『遅すぎた涙 TOO LATE FOR TEARS』。主人公が最後になって流したのは、悔し涙。

 

「2時間ドラマの女王」とか言われていそうな、主人公を演じたリザベス・スコットB級的迫力。

TOO LATE FOR TEARS (1949) - Lizabeth Scott & Arthur Kennedy | Hollywood ...

この写真はエマ・ワトソンに似ている。

未定義

エマ・ワトソン。

Emma Watson Dons Chanel at "The Bling Ring" Los Angeles Premiere ...

 

 

日本の2時間ドラマの女王、片平なぎさキラキラキラキラキラキラ

【2時間ドラマの女王】片平なぎさ主演!サスペンスドラマを振り返る90年代 (page 2) - Middle Edge(ミドルエッジ)

片平なぎさ(63) 2時間ドラマの女王 『赤い霊柩車』シリーズ30年で幕 : 芸能界 気になるあの噂 大調査ユニット

阿部寛の映画 「トリック劇場版2」 2時間ドラマの女王・片平なぎさ参戦! | 人生・嵐も晴れもあり!

片平なぎさの画像・写真 |片平なぎさ 撮影/本誌写真班 - 1枚目 |週刊女性PRIME

 

 

Wikipediaより

Too Late for Tearsは、リザベス・スコットドン・デフォアダン・デュリエ主演の1949年のアメリカのフィルム・ノワールです。バイロン・ハスキン

未定義

が監督を務めたこの作品は、冷酷な女性が、自分のものではない6万ドル(2022年は58万8000ドル)が入ったスーツケースを手放そうとして、多発的な殺人に訴える姿を描いています。脚本はロイ・ハギンズが執筆し、彼が『サタデー・イブニング・ポスト』のために書いた連載から発展した。アーサー・ケネディクリスティン・ミラーバリー・ケリーがサポートとして登場する。

1949年夏にユナイテッド・アーティスツから発売されたこの映画は、1955年に『キラー・ベイト』という別タイトルで再発された。批評家からは賛否両論の評価を受けた。この映画は興行的に大失敗し、財政破綻によりプロデューサーのハント・ストロンバーグ破産を申請した。公開以来、スコットの最も強力な演技の1つ[3]と、フィルム・ノワールで最も凶悪なファム・ファタールの1人として注目されている。(注4)

Too Late for Tearsは長い間パブリックドメインであり、さまざまなカットで入手可能です。2015年、UCLAフィルム・アンド・テレビジョン・アーカイブとフィルム・ノワール財団は、フランスから調達した要素と、現存する35mm16mmのプリントからの追加資料を組み合わせて、フィルムの大規模な修復に着手しました。この映画の修復版は、2016年にアメリカのFlicker AlleyとイギリスのArrow FilmsからBlu-rayでリリースされました。この映画は、公開以来、カルト的な人気を博しています。(注5)

プロット

ドン・デフォアリザベス・スコット

ジェーン・パーマーとアラン・パーマーは、ロサンゼルスで裕福な夫婦です。ジェーンは中流階級の家庭の出身で、より裕福なライフスタイルを切望しています。アランは、彼らが持っているもの、快適だが並外れた給料で高級な生活に満足しています。彼は彼女の2番目の夫です。彼女の最初の自殺は、彼がジェーンのニーズを満たすことができなかったときでした。お金をめぐる同じ緊張が再び高まっているのは明らかです。ある晩、ハリウッドヒルズで一緒にドライブしていたジェーンは、裕福だが退屈な友人が主催するパーティーにアランを説得したばかりで、劣った地位を思い出す必要はなく、退屈なことはしません。

彼女がオープンカーを回すと、別の人が通りかかり、重いバッグを後部座席に投げ入れます。現金がぎゅうぎゅうに詰め込まれています。ヘッドライトが追跡するが、ジェーンは避ける。彼女はアランにお金を預かってほしいと頼むが、アランは不審に思い、警察に引き渡して正当な所有者を探すことを望む。彼女のしつこさを鎮めるために、彼は新聞の見出しが明らかにするものを待つ間、ユニオン駅でバッグをチェックすることに同意します。それに関するニュースは、犯罪行為の告知にはなりません。ありません。

アランが仕事をしている間に、保険調査員を名乗って、うさんくさくて自己主張の強い男がパーマーのアパートに現れます。ダニー・フラーは彼の策略に呼ばれるが、ジェーンに金は自分のためだったと明かす。彼が彼女に噛みつくと、彼女はさりげなく一連の嘘をでっち上げて、なぜ彼女がそれを持っていないのかを説明し、彼女は分割を提案します。

その後、アランが不審な棚ぼたを回すつもりだと告げると、ジェーンは初めて会ったマッカーサーパークで一緒にペダルボートデートを手配し、そこでダニーに会うように頼みます。水上で、アランは彼女が彼の銃を持ってきたことに気づく。二人はそれをめぐって争い、彼女は彼を射殺する。彼女は渋るダニーを説得し、アランのコートと帽子をかぶせ、彼女が死体を沈めるのを手伝う。そして再びダニーに嘘をつき、お金は田舎に隠されていると告げる。彼女は彼を殺そうとして彼をそこに連れて行きますが、彼は彼女の計画を見抜いています。その後、彼女はパーマーの車をビーチに捨て、アランがお金を持ってメキシコに逃げたように見せかけます。

ジェーンはアランが行方不明になったことを警察に通報し、隣に住むアランの妹キャシーを深く悩ませる。バッグを取り戻そうと躍起になったジェーンは、そのクレームチケットがなくなっていることを発見し、アランが持っていたと思い込みます。実際、キャシーはアランの失踪の手がかりを求めてパーマーのアパートを探しているときに彼女を殴りました。ちょうどその時、友好的な見知らぬ男がアランを探しにやってきて、アランの第二次世界大戦の空軍の相棒であると主張するドン・ブレイクだった。アランが行方不明になったと聞いた彼は、彼を探すことを決意した。ジェーンはキャシーが切符を持っていることに気づき、ダニーに毒を買うように圧力をかけ、兄を失ったことによるうつ病による自殺に偽装する。ドンとキャシーがデートに出かけようとすると、ジェーンは二人を招き入れ、ドンが詐欺師であることを暴く。彼女は2人に銃を突きつけ、切符を奪い、ドンを拳銃で殴り、意識を失わせる。キャシーは警察に電話し、ジェーンのためにユニオン駅を張り込んでほしいと頼むが、犯罪が行われたという証拠がないため、彼らは断る。

ジェーンはバッグを取り出す。酔っ払って落ち込んだダニーは、戦利品は口止め料で、多額の保険金詐欺で口輪をはめるためのものだと告白する。ジェーンは彼を騙してキャシーのために手に入れた毒を飲ませ、メキシコに逃亡する。警察はダニーの死を自殺だと確信するが、ドンはそうではない。彼は高級リゾートでジェーンを追跡します。アランが殺害されたことを知っていると信じ込ませ、彼女を脅迫して自白させる。そして、彼が彼女の最初の夫の兄弟であることに気づき、彼女が彼を殺したのではないかと疑う。メキシコ警察が部屋に突入し、追い詰められたジェーンが誤って転落死する。ドンはホテルのロビーでキャシーを見つけ、新婚旅行を早めに終わらせることにした。

キャスト

 

興行収入

『Too Late for Tears』は公開当時の興行収入が大失敗し、プロデューサーは破産に追い込まれた。(注3)

批判的な反応

Too Late for Tears』は、最初のリリース時に批評家からさまざまな評価を受けました。[7] ニューヨーク・タイムズ紙のA・H・ワイラーは次のように書いている。

もし、お金が諸悪の根源であるという証拠がこの時点で必要だとすれば、偶然にも、このテーマは、複数の映画の根源となっているが、土曜日にメイフェアにやってきた『Too Late for Tears』は、その証拠として肯定的だ。プロデューサーのハント・ストロンバーグ、監督のバイロン・ハスキン、そして彼自身の『サタデー・イブニング・ポスト』の連載を脚色した舞台美術家のロイ・ハギンズは、このテーマを効果的にメロドラマ的に作り上げた。複雑なプロットと、時折過剰なパラバー(すべてが明るいわけではありません)にもかかわらず、男性や良心を邪魔させない現金に飢えた貴婦人を描いたこの糸は、大人のサスペンスフルな冒険です。(注6)

ロサンゼルス・タイムズ紙のフィリップ・K・ショイアーは、スコットが「唸るような、変わらぬ激しさで、彼女が持っているすべてのものを役に与えている」と認めたが、全体としては、この映画は「犯罪メロドラマのありきたりな標本」であると感じた。[12]ポケーンクロニクルが発行したレビューは、この映画を「劇的で悲劇的」であり、「良い瞬間があるアクション満載の映画」と表現しました。[13] また、デトロイト・フリー・プレスの評論家はスコットの演技に感銘を受けず、「彼女は説明や信念のない性格描写をしている...ミス・スコットは映画の中でひどく疲れているように見える。彼女の演技も同じクオリティです。そのせいで、エキサイティングな映画になるはずだったものが、やや荒廃した状態になってしまったのです」[14]

映画評論家のデニス・シュワルツは2005年に好意的なレビューを書いた。

バイロン・ハスキンの低予算フィルム・ノワールは、ロサンゼルスのロケ地をうまく利用しており、青ひげの女性が、ナイスガイの夫と厄介な銃のことをしたり、ボーイフレンドと腐った毒のことをしたりするのを見るのは楽しいです(彼女はカメラの外で最初の夫の世話をしたので、彼がどうやってそれを手に入れたのかはわかりません!...マイナーなフィルム・ノワールではあるが、戦後の中産階級が物質的・社会的により良い生活をしたいという野心を抱いていたことを描いた作品である。ジェーンの富への欲求は極端で、貧しい中産階級の境遇を乗り越えるために殺人にとどまらず、彼女の歪んだ性格は、お金で幸せを買うことができないことを示すために使用されています。ハスキーな声で愛嬌のある微笑みを浮かべるリザベス・スコットは、ファム・ファタールとしてきめ細かな演技を披露します。一方、ダン・デュリエは、アルコール依存症の弱者キャドとして本領を発揮しており、共犯者の女性ほど犯罪的ないたずらをする胃袋がないことを示しています。(注15)

2023年5月現在この映画は、5つの批評的レビューに基づいて、レビューアグリゲーターRotten Tomatoesで100%の支持率を保持しています。[16]

 

フィルム・ノワールの保存を専門とするフィルム・ノワール財団は、2006年の設立以来、フィルム・ノワールの修復を模索してきたが、質の高いプリントを見つけることができなかった。[8] 2011年、映画学者で財団の会長であるエディ・ミュラーは東海岸のコレクターに売却されたとされるフィルムの35mmプリントに関する匿名の手紙を受け取った。[8] ミュラーはボルチモアのコレクターにプリントを追跡し、コレクターはプリントが保管されていたと主張したが、コレクターは売却の交渉やその場所の開示を行う前に死亡した。(注8)

35mmプリントの複製ネガフランスで発見された後、UCLAフィルム・アンド・テレビジョン・アーカイブとフィルム・ノワール財団は、ハリウッド外国人記者協会が追加の資金を提供し、修復プロセスに着手しました。[18] 修復には、フランスの35mmプリント(フランス語のタイトル、Le Tigresse)と、1955年からのアメリカの35mmプリントの両方の使用が含まれていました。[8]このため、映画の元の英語のオープニングタイトルは、ロトスコープによって再構築され、フィルムの劣った16mmプリントに表示されているフォントを一致させる必要がありました。[8][19]映画のエンディングタイトルも同じ方法で再構築しなければならなかった。(注8)

2014年1月25日、サンフランシスコのカストロ劇場で行われたノワール・シティ12で、フィルム・ノワール財団によって修復された35ミリプリントが初公開された。 2016年5月、この映画の復元版はFlicker AlleyからDVDBlu-rayで発売された。翌月、イギリスの配給会社アロー・フィルムズは、アロー・アカデミー・レーベルからDVDとブルーレイのセットで復元されたプリントをリリースした[20]。[21]