九月autumnぶどうぶどうぶどう

残暑お見舞い申し上げます月見月見月見

使える素材集[暑中見舞い無料テンプレート]

風立ちぬ、今は秋、今日からわたしは心の旅人ブルー音符ピンク音符むらさき音符

涙顔見せたくなくて。菫向日葵フリージア。

ブルー音符

菫 - JapaneseClass.jp

向日葵ピンク音符

ひまわり(向日葵)03 | 無料の高画質フリー写真素材 | イメージズラボ

フリージアむらさき音符

Freesia (Freesia) – A to Z Flowers

Amazon | 風立ちぬ | 松田聖子 マツダセイコ | ミュージック | 音楽

★概要

同タイトルのアルバム風立ちぬ』からの先行シングルで、大瀧詠一作曲による唯一のシングル曲である。★編曲の多羅尾伴内は大瀧の変名。★当時、同年リリースのアルバム『A LONG VACATION』がヒット中であった大瀧の起用は、かつて同じグループ ″はっぴいえんど″ のメンバーであった松本隆の発案によるものである。メロディーはジミー・クラントンの楽曲「ヴィーナス・イン・ブルー・ジーンズ

 

 

が元になっている。本作は大瀧が作曲家として初めてチャート一位を記録した作品であり、その後一位を取った作品は薬師丸ひろ子の「探偵物語」のみである。

 

 

A面曲「風立ちぬ」は松田自身が出演したグリコポッキー」、B面曲「ROMANCE」

 

 

資生堂(現・ファイントゥデイ)「エクボ 洗顔フォーム・ミルキィクリーム」のそれぞれCMソングとして使用された。

背景

A面曲「風立ちぬ」はCBS・ソニーのプロデューサー、若松宗雄

秘蔵カセットテープに「デビュー前の松田聖子の声」が! 聖子を見出した伝説的プロデューサーが44年ぶりに再生して聴いた、驚異の歌声 | デイリー新潮

が大好きだったと語る堀辰雄

undefined

の小説『風立ちぬ

酒中日記:「風立ちぬ」と(長野県)富士見町 - livedoor Blog(ブログ)

を題材として企画された曲で、松本によれば、中学の修学旅行の時に見かけた軽井沢にある「万平ホテル

undefined

の風の抜けるカフェテラスをイメージして歌詞を書いたという[2]。★繊細な陰のある作品を目指したが、意図に反して大瀧によって完成した曲は「ものすごいゴージャスな大作」になったという。★セールス面についてもヒットはしたものの若松が期待したほどではなかった[3]。書き上げられた譜に手直しを要求することも多い若松であったが、大瀧は自分の音楽を貫くこだわりの強い人で、妥協はしなかったという。「聖子の娯楽性に、松本さんの文学的な才能と大瀧さんの音楽性が加り、間違いなく松田聖子のアーティスト性がぐっと広がったエポックな作品で、大瀧さんには今もとても感謝しています」と後に語っている[4]

本作のヒットにより、大瀧が編曲者の名義として ″多羅尾伴内″ の名前を無断で使っているのを初めて知った原作者の比佐芳武

 

★比佐 芳武(ひさ よしたけ、1904年1月4日 - 1981年12月17日)は、日本の脚本家である。マキノ正博のもっとも苦しんだ若い時期に惜しみなく協力した盟友であり、「七つの顔を持つ男」で知られる片岡千恵蔵の当たり役「多羅尾伴内」の生みの親である。本名武久 猛(たけひさ たかし)。★

 

の親族が、名前の使用を止めるよう大瀧に求めた。以降、大瀧の編曲者名義は金延幸子の「時にまかせて」のシングルバージョンを編曲した際に用いた「CHELSEA」(当初はひらがなの「ちぇるしぃ」)を使用する事になった。大瀧はこの件を通じ、松田の人気ぶりの凄さを感じたと言う。

『大瀧詠一 Song Book I 大瀧詠一 作品集 Vol.1 (1980-1998)』の大瀧本人の解説によるライナーノーツでは、「(松田が)『いい曲だが、自分には向いていない』と言った為、なかなかボーカルダビングが行われませんでした。

 

 

取り敢えずCMだけでも、という事でCMバージョンの録音がされましたが、たぶん1回か2回しか歌わなかったと思いますが、嬉しそうにスタジオを出てきて『歌えました!』と言っていた笑顔が印象的でした」と回顧している。

 

 

その後のシングルバージョンの録音では6テイク録ったが、全て見事に歌い切ったと綴られている。

大瀧は、自身のコンサートにて「今日歌ったらもう一生、二度と歌う事はない」というMCを添えてセルフカバーしている。公に歌われたのはこの1回限りでありスタジオ録音もされていないため、ファンの期待に反して音源化はなかなか実現されなかった。しかし、大瀧自身がこの時のライブ音源をマスターテープ化して保管していたことが死後に明らかとなり、2016年のセルフカバーアルバム『DEBUT AGAIN』にて初収録された。すでに動画サイト等で当時のライブ音源が出回っていたが、途中が欠損していたり後日FMにて放送された実況が混ざったものであったりしたため、完全な状態での現存は知られていなかった。★

 

 

 

今日のふたばグリーンハートグリーンハートグリーンハート

 

車を運転しているときに、一番曲を思い付く。なぜかというと、ギターを持って作ろうとすると、自分で弾ける範囲でしか思い付かない。🎸🎸🎸

青春とはエビフライ定食だ!

ぐるなび - 大井楼のエビフライ定食の口コミ詳細

 

 

 

 

猫いたー猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

五月の風☆「ジッタとゼンスケ ふたりたび」予約受付開始&懐かしミュージック☆☆☆☆☆☆ | 九螺ささら(くら ささら)☺️

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

 

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ハートハートハート

ブルーハートブルーハートブルーハート