星お月様星空 『グランド・ブダペスト・ホテル』星空お月様星

 

ボード「Budapest」のピン
画像4枚目: 映画「グランド・ブダペスト・ホテル」ロケ地!チェコの歴史あるホテル&ドイツ・ゲルリッツのデパート紹介♪| TapTrip

グランド・ブダペスト・ホテル : 作品情報 - 映画.com

グランド・ブダペスト・ホテル | ヴェヴ セーデル | ブダペスト, グランドブダペストホテル, 映画 ポスター

グランド・ブダペスト・ホテル | HMV&BOOKS online - FXBA-57580

ウェス・アンダーソン最新作『グランド・ブダペスト・ホテル』、特別無料上映会決定! | cinemacafe.net

グランド・ブダペスト・ホテルの上映スケジュール・映画情報|映画の時間

ウェスアンダーソンの世界 グランド・ブダペスト・ホテル - bpu.uns.ac.id

グランド・ブダペスト・ホテル/血まみれの甘いお菓子を召し上がれ | 映画感想 * FRAGILE

グランド・ブダペスト・ホテル - 解説・レビュー・評価 | 映画ポップコーン

 

ミステリーコメディー。

三谷幸喜の世界っぽいと思った。

『オリエント急行殺人事件』のホテル版とも思った。

 

入れ子構造。

その作家が死んでいる(銅像)。

その作家が話している。

その作家が書いた本のタイトルが『グランド・ブダペスト・ホテル』。

その小説の中で、ある作家が、静養の為にグランド・ブダペスト・ホテルを訪れる(実話ということなのだろうと理解した)。

ホテルは廃墟的雰囲気。宿泊客は一人者ばかり。

ホテルに暗い雰囲気の老人がいる。その人がこのホテルのオーナー、ゼロ。

ゼロが作家に、自分のベルボーイ時代を話し出す。

ゼロが若い頃、ベルボーイとして雇ってくれたのが、伝説のコンシェルジュ、グスタヴ・H。

グスタヴ・Hのファンである高齢のお金持ちマダムのお陰で、ホテルは大繁盛。

ある日、彼の長年のお得意様、マダムDが殺される事件が発生し、遺言で高価な絵画がグスタヴに贈られたことから容疑者として追われることに。

愛弟子のベルボーイ・ゼロの協力のもとコンシェルジュの秘密結社のネットワークを駆使してヨーロッパ大陸を逃避行しながら真犯人を探すグスタヴ。

真犯人はマダムDの息子だったのだが、それが判明するまでグスタヴは牢屋に入れられたり脱獄したり、脱獄したあとも行き場所がなかったり、大変。

ゼロのお陰で身の潔白を晴らしたグスタヴは、マダムDの「もしも殺害された場合の遺言」に従って遺産を受け継ぎ大金持ちに(殺されたマダムDは、自分が殺されるなら殺すのは息子だと思い定め、第二の遺言書を密かに作成して隠していたのだ、と理解した。この息子が、絵を持って逃走したグスタヴをとことん追いかけ、非情な手下と共に邪魔な者を殺してゆく。崖に追い詰められたグスタヴだったが、ゼロがマダムDの息子を突き落とし、亡き者にした。)。

ゼロとゼロの婚約者アガサと列車に乗っている際、グスタヴは、検問に来た、グスタヴたちの国を植民地にした独裁国の将校に対し、戦争で家族を失い移民となったゼロを庇って、撃たれ死去。

ゼロの婚約者アガサも、その後疫病で死去。

 

ということなんです……、とその後のゼロである、グランド・ブダペスト・ホテルの現オーナーの老人。

ゼロは、グスタヴの遺産を相続し、このホテルも相続の一部なのだと告げる。

 

という、時の流れの悲しさと、記憶の遺伝子を受け継いだゼロが残っていることの奇跡。

その記憶を、一人者のゼロの代わりに、静養に訪れ偶然話を聞くことになった作家が書きとめたのだった、というお話。

 

 

 

DVDの紹介文に「絵本のように美しい街並み」、という文言。

「絵本のよう」というのは、つまり抽出が効いている、ということだと思った。

劇中、小雪が舞い続けているのが視覚的BGM。

レイフ・ファインズ演じるグスタヴは、愛弟子のゼロから送ってもらった道具で地下を掘り、脱獄する。

脱獄とは、いつどうやって決行、というそれ自体がドラマなのだろう。

そのシーンの手際の良さは、一流シェフの手つきを見ているよう。

のぼりのリフトと下りのリフトが同じ場所で停止、というシーンは二個が一個になるニコイチアート。

 

ミステリーとは手際なのだと思った。つまり順序を楽しむゲームなのだと思った。

死体がある。

自殺なのか、他殺なのか、病死なのか、事故・被災死なのか、老衰なのか。

自殺ならばなぜ、他殺ならば、誰がなぜ、病死ならば、何の病で、事故・被災死ならば、いつどんなふうに、老衰ならば、いつ。

この老婦人は他殺。

殺人から始まるという幕開きは、死体を神に捧げて始まる物語という名の祭祀だと思った。

 

映画『グランドブダペストホテル』評価は?映画情報や予告動画 - 映画評価ピクシーン

 

★あらすじ

(Wikipediaより)

一人の女性が、旧ルッツ墓地を訪れ、ズブロフカの偉大な作家の銅像の前で「グランド・ブダペスト・ホテル」を読み始める。

時は遡り1985年、書斎で作家は語る。「作家とは無から有を生み出すのではなく、作家と知られると自然と物語が集まる」と。彼にとって印象深いのは、1968年、ズブロフカ・アルプス麓の町ネベルスバートにある『グランド・ブダペスト・ホテル』で、とある老紳士から聞いた物語だった。

さらに時は遡り1968年8月、当時いわゆる「作家熱」を患い、静養のため、かつては美しかったのであろうが今は古びてくすんだグランド・ブダペスト・ホテルを訪れた作家。そこで彼はホテルのオーナーで、移民からこの国一番の富豪になったゼロ・ムスタファと知り合う。ムスタファ氏はオーナーであるにもかかわらず、ホテル最上階の「グスタヴ・スイート」と名づけられた使用人用のシングルに泊まっており、一人客ばかりの滞在客の中で誰よりも深い孤独感を漂わせていた。彼の謎めいた素性に興味を持った作家は、ディナーで彼の昔語りを聞くのであった。

またさらに時は遡り、1932年のグランド・ブダペスト・ホテル。このホテルは所有者が謎とされていたが、名高いコンシェルジュグスタヴ・Hのもとに富裕層が多く集まる、誰もが憧れる華やかなホテルとして営業していた。戦乱で故国を追われ、各地のホテルで下働きをしてきたゼロがホテルのベルボーイになったのはこの時期であり、またグスタヴから薫陶を受けていた。そして彼は菓子店メンドルの店員であるアガサと出会う。彼女は勇気と大胆さを併せ持った女性で、また左頬にはメキシコ型の大きな痣があった。

グスタヴは、行き届いたサービスに加え「裕福だが年老いており、不安げで虚栄心が強く軽薄で(性的に)飢えている金髪の」女性客を満足させることで、顧客から熱烈に支持されていた。その一人であるマダムDはあるとき、「グスタヴと二度と会えない気がする」と不安を口にする。そのご不安は的中し、一ヶ月後の1932年10月19日の新聞にマダムの死亡記事が掲載される。グスタヴはゼロと共に、列車で急いでマダムの居宅のあるルッツへ向かう。その途上、軍の検問があり、移民としての旅券しか持たないゼロは拘束されそうになるが、担当した軍人がグスタヴの知り合いだったため、臨時通行証を発行してもらい事無きを得る。

マダムの邸宅ルッツ城で、グスタヴはマダムの死を悲しむ。邸宅には、マダムの遺産を目当てに大勢の親族が集まっていた。遺言執行人の弁護士コヴァックスは、「基本的な遺言に加え、追加や補足が600通以上に及ぶため、基本的に長男のドミトリーや、その姉妹が相続することになるものの、その他形見分けなどもあり、遺言の執行には時間がかかる」と説明した。また、その中でも最新の遺言として『ホイトル作の名画「少年と林檎」をグスタヴに遺贈する』とあった。ドミトリーはグスタヴが母と肉体関係があったことを罵倒して殴る。ゼロはドミトリーを殴り反撃するが、ゼロもドミトリーの傍らにいた不気味な男、私立探偵を名乗るジョプリングに殴られる。グスタヴは「この絵はマダムの所有する美術品の中で唯一価値がある[注 1]もの」と狂喜し、「少年と林檎」をエゴン・シーレ風の絵画とすり替え、マダムの執事セルジュの協力を得て持ち出す。グスタヴは、「少年と林檎」を処分することにし、ゼロの協力への見返りとして、わずかな手数料と死後自分の財産をすべて遺贈するという契約書を作成する(もっとも彼の財産と言っても詩集の他大したものはないのだが)。

しかし、ホテルに戻ったグスタヴは、マダム「殺害」の容疑で逮捕され、第19犯罪者拘留所に収容されてしまう。全てはドミトリーの陰謀で、彼はジョプリングを使って、次々と関係者を殺害していく。さらに虚偽の重要証言をしたセルジュは失踪した。監視塔の中でも優雅にふるまうグスタヴは、収容所のルートヴィヒらと共に脱獄を計画し、アガサの協力を得て工具を手に入れて脱走する。そして、ホテル・コンシェルジュのネットワーク「鍵の秘密結社」の協力を得てゼロと共に逃亡し、山上の修道院でセルジュと再会する。セルジュは、マダムが殺害された場合のみ有効となる、第2の遺言の存在を告白するが、細部を説明する前にジョプリングに殺害されてしまう。

グスタヴとゼロは、冬季五輪のコース[注 2]を使ってジョプリングを追跡するが、断崖に追い詰められる。ゼロは隙をついてジョプリングを崖下に突き落とすが、今度は警察に包囲されてしまう。からくも包囲を脱出した二人はアガサと合流し、絵画を手にマルタ島へ逃亡することにした。アガサは、今は軍隊の兵舎として接収されてしまったホテルへ忍び込み、難なく絵画を手にする。しかしドミトリーと鉢合わせ、さらに彼女を心配したグスタブとゼロ、勘違いした軍人たちを交えた銃撃戦となる。窓から脱出しようとしたアガサは転落しかけ、助けに行ったゼロも同じ状況になってしまう。結果、二人とも一命をとりとめ、さらにその時破れた絵画の包装から、ドミトリーたちが廃棄した第2の遺言書の写しが発見された。遺言書を預けられていたセルジュが、「少年と林檎」の包装を頼まれた際に、隠していたのだった。

軍人たちの立ち合いの下開かれた第2の遺言により、不動産(彼女が所有していたグランドブダペストホテルそのものを含む)、証券、美術品など全てのマダムの財産がグスタヴに遺贈されることとなった。かくして遺産を巡る騒動はあっけなく解決し、ホテルは再び優雅さを取り戻し、そしてドミトリーは失踪した。グスタヴ立ち合いの下、ゼロとアガサは結婚式を挙げ、物語は大団円を迎えた。

しかし、平穏な日々も長くは続かなかった。戦争の結果、ファシスト達の電撃戦の前に独立国家としてのズブロフカは消滅した。占領開始から21日目の11月17日、グスタヴと共にルッツへ向かう列車の中、再びゼロは軍の検問で拘束されそうになる。今度は臨時通行証も通用せず、さらにゼロを庇おうとしたグスタヴは拘束され、銃殺刑となった。さらにその後アガサと、ゼロとアガサの息子は、「プロイセン風邪」であっけなく死去した。グスタヴの遺産を継承したゼロは、国一番の大富豪となったものの、1968年時点でズブロフカは共産化の中にあり、ゼロの資産は、この古びたホテルを残し国有化されていた。

かくしてゼロの物語は終わり、作家はその後長くヨーロッパに立ち寄ることなく、ゼロの話を小説として出版した後死去。ルッツ墓地の女性も本を読了した。作家の書いた魅力的なコンシェルジェと、「鍵の秘密結社」の話を讃えるかのように、作家の銅像の台座には、無数の鍵がぶら下げられているのであった。★

 

 

★Amazon商品ページより

第87回アカデミー賞最多4部門受賞
ウェス・アンダーソン監督最新作、豪華スター競演で贈るミステリー・コメディ!

"伝説のコンシェルジュ"が究極のおもてなしで皆様をお待ちしております。

<ポイント>
●第87回アカデミー賞最多4部門受賞、最多9部門ノミネート!
●ヨーロッパ最高峰のゴージャスホテルの"伝説のコンシェルジュ"が殺人事件の容疑者に!?
究極のおもてなし達人が、命より大切なホテルの名誉をかけて事件解決に挑む!
ミステリーなのにコミカル、クラシカルなのにポップな独特のウェス・ワンダーランド!
●名だたる名優たちがこぞって出演を熱望!
2度のアカデミー賞ノミネートを誇る主演のレイフ・ファインズをはじめ、エイドリアン・ブロディ、ウィレム・デフォー、ジェフ・ゴールドブラム、ハーヴェイ・カイテル、ジュード・ロウ、ティルダ・スウィントン等豪華スターの競演!
●精巧なミニチュアとアニメーションを駆使して再現された帝国の栄華"グランド・ブダペスト・ホテル"の豪華さ

グランド・ブダペスト・ホテル | 映画フリー

は必見。さらに美しい山々や世界遺産の風光明媚なドイツの町並みなど、迫力と美しさが画面いっぱいに広がる!
●目を見張るゴージャスな衣装デザインは3度のアカデミー賞受賞を誇るミレーナ・カノネロ。さらに画面を華やかに彩るコートやアクセサリーの制作にはフェンディが参加している。

本編中に映像アスペクトが変わりますが、時代設定に合わせた演出です。
1985年~現在(ビスタ)、1960年代(シネスコ)、1930年代(スタンダード)

<ストーリー>
美しい山々を背に優雅に佇む、ヨーロッパ最高峰と謳われたグランド・ブダペスト・ホテル。その宿泊客のお目当ては"伝説のコンシェルジュ"グスタヴ・Hだ。彼の究極のおもてなしは高齢マダムの夜のお相手までこなす徹底したプロの仕事ぶり。
ある日、彼の長年のお得意様、マダムDが殺される事件が発生し、遺言で高価な絵画がグスタヴに贈られたことから容疑者として追われることに。愛弟子のベルボーイ・ゼロの協力のもとコンシェルジュの秘密結社のネットワークを駆使してヨーロッパ大陸を逃避行しながら真犯人を探すグスタヴ。殺人事件の真相は解明できるのか!?

<キャスト&スタッフ>
ムッシュ・グスタヴ/グスタヴ・H...レイフ・ファインズ
ゼロ...トニー・レヴォロリ
セルジュ・X...マチュー・アマルリック
ドミトリー...エイドリアン・ブロディ
ジョプリング...ウィレム・デフォー
コヴァックス...ジェフ・ゴールドブラム
若き日の"作家"...ジュード・ロウ
アイヴァン...ビル・マーレイ
ヘンケルス...エドワード・ノートン
マダムD...ティルダ・スウィントン

監督・脚本・発案・製作:ウェス・アンダーソン
発案:ヒューゴ・ギネス
プロダクションデザイン:アダム・ストックハウゼン
衣装デザイン:ミレーナ・カノネロ

●字幕翻訳:岸田恵子

 

★Wikipediaより

グランド・ブダペスト・ホテル』(原題: The Grand Budapest Hotel)とは、ドイツアメリカ合作のドラメディ(コメディ・ドラマ)映画である。とある高級ホテルのカリスマ的コンシェルジュである初老の男と若いベルボーイの交友を描いた作品である。監督・脚本はウェス・アンダーソン、主演はレイフ・ファインズが務めた。第64回ベルリン国際映画祭審査員グランプリや、第87回アカデミー賞の4部門などを受賞している[3]ゴールデングローブ賞 映画部門 作品賞 (ミュージカル・コメディ部門)も受賞した。

ヨーロッパ大陸の東端にあるという仮想の国ズブロフカ共和国が物語の舞台であり[4]、歴史的なトピックスがパロディとして登場する。また、時間軸は1932年と1968年、1985年の3つであり(これに冒頭及び最後の「現在」を加えると4つ)、1.37:1、1.85:1、2.35:1の3種類のアスペクト比を使い分けることで入れ子構造を表現している。

本作品は、アンダーソンが脚本を書くに当たって影響を受けた「シュテファン・ツヴァイクの著作」に献辞が捧げられている。

 

キャスト

 

 

製作

本作の主要撮影はベルリンとドイツ・チェコ・ポーランド国境沿いのゲルリッツにおいて、2013年1月より開始された[11]。終了したのは同年3月である。また、ゴールドブラム、ウィルソン、デフォー、ノートンの4人が写ったセット写真がネットに出回った[12]。映画の製作にあたりウェス・アンダーソンはシュテファン・ツヴァイクに影響を受けており、映画内で謝辞が述べられている[13]。冒頭の作家の語りかけから始まるシーンは、ツヴァイクの物語形式が引用されている[13]

公開

2013年10月16日、本作が北米市場において、2014年3月7日に封切られることが発表された[11]。また、2013年11月には、本作が第64回ベルリン国際映画祭のオープニング作品として上映されることが発表された[14]

2014年2月28日にフランスで公開され、過去のウェス・アンダーソン作品の倍以上のオープニング興行収入を記録、1館当たりのアベレージ興行収入でもその週の1位となった。3月7日に公開されたイギリス、ドイツ、ベルギーでもウェス・アンダーソン作品史上最高のオープニング興収を記録。アメリカでは1館当たり20万ドルの興行収入を記録し、実写映画オープニング興行収入アベレージの新記録を樹立した[15]

日本では2014年6月6日にTOHOシネマズシャンテ新宿シネマカリテ他全国100スクリーンで公開が開始された。20歳代から50歳代まで幅広い年齢層の支持を受け、都市部を中心に満席の回が続出した。6日・7日の二日間で2万8,582人を動員し、興行収入はウェス・アンダーソン作品では歴代ナンバーワンの3,875万3,820円を記録して初登場10位にランクインした[16]

製作費約2,670万ドルに対し、全世界での興行収入は1億7480万ドルとなっている(北米約5,910万ドル、その他の地域1億1550万ドル)[17]

評価

本作は批評家から高く評価されている。映画批評集積サイトのRotten Tomatoesには、258件のレビューがあり、批評家支持率は92%、平均点は10点満点で8.5点となっている。サイト側による批評家の意見の要約は「いつものように粋ながら、見かけによらず思索的。本作によって、ウェス・アンダーソンは奥深い感情の世界を探求するためにもう一度華麗な映像を用いたことがわかる」となっている[18]。また、Metacriticには、48件のレビューがあり、加重平均値は88/100となっている[19]

映画監督のエドガー・ライトは本作を2014年トップ10映画に選出している[20]

英国映画協会が発行する「サイト&サウンド」誌が選ぶ2014年の映画トップ20では第6位[21]、米ローリング・ストーン誌が選ぶ2014年の映画ベスト10で第7位を[22]、アメリカのエンターテインメント誌「Entertainment Weekly」が選ぶ2014年の映画トップ10では、第3位を[23]、アメリカ・「タイム」が選ぶベスト10では第1位を獲得している[24]。★

 

 

監督のウェス・アンダーソン。

ウェス・アンダーソン監督の最新作は日本が舞台 | HIVISION

主な作品
天才マックスの世界
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ
ライフ・アクアティック
ダージリン急行
ファンタスティック Mr.FOX
Fantastic Mr. Fox wiki, synopsis, reviews, watch and download
ムーンライズ・キングダム
【映画ポスター】 ムーンライズキングダム (MOONRISE KINGDOM) 両面 オリジナルポスター
グランド・ブダペスト・ホテル
犬ヶ島
日本人は見るべき映画。感想&解説「犬ヶ島」ウェス・アンダーソン - シネマトブログ
フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊
アステロイド・シティ
『アステロイド・シティ』日本版ポスター公開 ポストカード付きムビチケ前売券も|Real Sound|リアルサウンド 映画部