七月summerひまわりひまわりひまわり

 

to・tsuzen・no……。大貫妙子の声は、子音と母音、両方聞こえる。一音一音、原材料から自家生産しています、というような、音の泉を両手で掬って観客に差し出す真心工場。そこが信仰めいて光。

大貫妙子 おすすめアルバム

大貫妙子/クラシックス レコード・CD通販のサウンドファインダー

 

shi・roi・hi・ka・rino……

 

 

★「黒のクレール」(くろのクレール)は、

大貫妙子* - 黒のクレール (1981, Vinyl) | Discogs

1981年10月21日に発売された大貫妙子の8枚目のシングル[1]。ブレイクした収録アルバム『Cliché

大貫妙子 (Taeko Ohnuki) - Cliché Lyrics and Tracklist | Genius

★アルバム・タイトルの「クリシェ」は、フランス語で ”常套句” ”決まり文句” という意味。また音楽用語としては、ある和音を連続して使用するとき、その和音の中の一音を少しずつ変化させる技法のこと。★

 

の代表曲の一つである[2][3]

愛の終焉を描いた作品で、国内外の多くのアーティストからカバーされている。2013年にはKIRINJIがカバーしている[4]

概要

表題曲「黒のクレール」は、日立 "maxell" カセットテープのCM曲

 

 

として書き下ろされた楽曲で、CMには大貫本人も出演していた[5]。大貫はその後もCMソングは多数手がけたものの、本人がCMに出演したのはこの1回だけである[6]。なお、このマクセル・カセットテープ ”UD” シリーズのCMには大貫のほか、吉田美奈子RAJIEも出演していた。ちなみに、🔶🔶🔶🔶”クレール” (clair) とは、フランス語で ”明るい” ”透明な” ”明瞭な” などを意味する[7]。🔶🔶🔶🔶

🔶🔶🔶🔶曲のエンディングで聴こえる駆け下りてくるようなピアノのフレーズは、大貫自身のアイデアによるもの。編曲を担当した坂本龍一は当初「そんなの恥ずかしいから、絶対、嫌だ!」と拒んだが、大貫からそこをなんとかと懇願され、渋々引き受けたという[8]。🔶🔶🔶🔶

B面曲「アヴァンチュリエール」(aventurier) は、

 

 

アルバム『AVENTURE

AVENTURE : 大貫妙子 | HMV&BOOKS online - BVCK-18021

からのリカット。タイトルは「冒険者たち」という意味で、1967年公開のフランス映画冒険者たち

冒険者たち(14年公開版) - 映画チラシのデビッドさん

冒険者たち 映画パンフレット ロベール・アンリコ アラン・ドロン リノ・ヴァンチュラ

「愛とロマンと冒険に夢を賭けた」って、まるで「あんパンとジャムパンとクリームパンにメープルシロップをかけた」みたい。メジャータイトル全部獲り。陸海空全部行き&バックトゥザフューチャー。ショウガ・ネギ・ゴマ全入れつゆ。「そこ、全部制覇しといたから」みたいな、ラスボスの逆のファスボス感。

冒険者たち(1967年) | Kitty's Salonのお菓子ブログ

映画チラシサイト:冒険者たち

「冒険者たち」青春映画の決定版・・・ - レタントンローヤル館

 

 

(主演:アラン・ドロンリノ・ヴァンチュラ)がモチーフになっており[9]、夏のフランス海岸を思わせる仕上がりとなっている[10]

収録曲

両曲とも作詞・作曲: 大貫妙子 / 編曲: 坂本龍一

  1. 黒のクレール (4:59)
  2. アヴァンチュリエール (4:44)

参加ミュージシャン

黒のクレール

アヴァンチュリエール

 

大貫妙子さんとキリンジは、風の国の使者。

そろそろ、エイリアンズがホタルと一緒に流れてくる季節。

 

エイリアンズ 歌詞

歌:キリンジ

作詞:堀込泰行

作曲:堀込泰行

発売:2006-12-04 16:18:19

 

遥か空に旅客機 音もなく
公団の屋根の上 どこへ行く

誰かの不機嫌も 寝静まる夜さ
バイパスの澄んだ空気と 僕の町

泣かないでくれ ダーリン ほら 月明かりが
長い夜に寝つけない二人の額を撫でて

まるで僕らはエイリアンズ 禁断の実 ほおばっては
月の裏を夢みて キミが好きだよ エイリアン
この星のこの僻地で
魔法をかけてみせるさ いいかい

どこかで不揃いな 遠吠え
仮面のようなスポーツカーが 火を吐いた

笑っておくれ ダーリン ほら 素晴らしい夜に
僕の短所をジョークにしても眉をひそめないで

そうさ僕らはエイリアンズ 街灯に沿って歩けば
ごらん 新世界のようさ キミが好きだよ エイリアン
無いものねだりもキスで 魔法のように解けるさ いつか

踊ろうよ さぁ ダーリン ラストダンスを
暗いニュースが日の出とともに町に降る前に

まるで僕らはエイリアンズ
禁断の実 ほおばっては
月の裏を夢みて
キミを愛してる エイリアン
この星の僻地の僕らに
魔法をかけてみせるさ
大好さエイリアン わかるかい

キリンジ エイリアンズ 歌詞 (lyricjp.com)

 

 

 

エイリアンズは線香花火と同期している。

小さくて儚い線香花火の写真素材 - ぱくたそ

 

 

 

コーヒーコーヒーコーヒーグリーンハートグリーンハートグリーンハート

グリーンハートグリーンハートグリーンハート

 

 

 

犬犬犬

 

 

 

 

福音館書店キラキラこどものともキラキラ7月号ひまわり「ジッタとゼンスケ ふたりたび」ひまわり発売中ですひまわり

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび (こどものとも2023年7月号) |くら ささら, くりはら たかし |本 |通販 |アマゾン

 

 

ブルーハートオオカミの兄弟、ジッタとゼンスケは、大仏さまをおがむために、はるばる都にやってきました。その道中で、ふたりは氷をキツネのお殿様に届ける仕事を任されることに。しかし、行く先々には数々の困難がふたりを待ち構えていました。果たしてふたりは、氷が溶けないうちにお城にたどりつけるのでしょうか? 新感覚時代劇絵本。ブルーハート

 

 

ジッタとゼンスケ ふたりたび|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

【5~6才向け】こどものとも|月刊誌のご案内|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)
 

 

 

 

「ひゃくえんだまどこへゆく?」コインの世界一周地球の旅発売中です地球

【4~5才向け】こどものとも年中向き|月刊誌のご案内|福音館書店子どもたちの絵本の好みもはっきりしてきて、絵本選びに少し迷う時期かもしれません。この時期の主役はなんといっても「物語絵本」です。ことばと絵がぴったりとよりそい、矛盾なく子どもたちが想像の世界に入っていける。「こどものとも年中向き」では、そんな「物語絵本」を軸にしたラインナップをお届けします。リンク www.fukuinkan.co.jp

 

 

 

男の子がジュースを買おうと、100円玉を自動販売機に入れようとしたその瞬間......。100円玉がおっこちた! 100円玉は、ころころころころ、坂を転がって、トラックに運ばれたり、空を飛んだり、海に落ちたり。しまいには南極にたどり着いたり......! いったいどこまで行ってしまうのでしょうか? 小さな100円玉の壮大な冒険を描いた絵本です。

 

 

 

くらささら名義の他作品🐪「ひみつのえんそくきんいろのさばく」🐪

ひみつのえんそく きんいろのさばく (こどものとも2022年8月号) |くら ささら, 木内 達朗 |本 |通販 |アマゾン

 

 

以下、九螺ささら名義の著書ですむらさき音符ブルー音符ピンク音符

神様の住所 |九螺ささら |本 |通販 |アマゾン

 

きえもの |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ゆめのほとり鳥 (新鋭短歌シリーズ40) |九螺 ささら |本 |通販 |アマゾン

 

ブルーハートブルーハートブルーハート

 

グリーンハートグリーンハートグリーンハート