星お月様星空『トロールズ』星空お月様星

【ストーリー】
歌と踊りとハグが大好きな小さな生き物トロールたちは天敵のベルゲンから隠れて森で平和に暮らしていた。
不幸な生き物のベルゲンはトロールを食べると幸せになれることを発見し、それ以来トロールたちを探し食べ続けていたのだ。
トロールの王の娘であるポピーは、かつてベルゲンから仲間を守った父親に感謝を捧げようと大規模なパーティーを行うがベルゲンに見つかり、
仲間のトロールはさらわれてしまう。ポピーはひねくれ物のブランチから隠れ家を無理やり借りて残った仲間たちを隠し、単身でさらわれた仲間の救出に向かうが…。

Packaging Design (C) 2018 Universal Studios. All Rights Reserved.

 

 

トロールズ』(Trolls)は、2016年に公開されたアメリカ合衆国3Dコンピュータアニメーションである。

あらすじ

トロールたちはハッピーフォレストに住む、歌って踊ってハグをしあって常に幸せを感じているカラフルな生き物。ある日、トロールを食べることでしか幸せを感じることができない惨めな生き物ベルゲンに見つかってしまう。巨体のベルゲンたちは常に不幸を感じており、トロールを食べることが幸せをもたらすと信じている。そのため、ベルゲンたちはトロールを幽閉し、毎年トロールフェスの日にトロールを食べているのだ。ある日、ベルゲンの王子であるグリッスルJr.が初めてトロールを食べる日、トロールの王ぺピーは皆を引き連れて脱出することに成功した。王室専属の料理人でトロールの管理を行っていたシェフは、トロールを逃がしたとしてベルゲンタウンから追放されてしまった。

それから20年が経ち、日々幸せに暮らすトロールたちは、ぺピーの一人娘ポピーの企画で、盛大なパーティーを開くことを計画していた。皆が準備に励む中、色彩を無くして灰色になったブランチだけは、パーティーがベルゲンを引き付けることを警戒し反対した。パーティー当日、ブランチの予感が的中し、シェフが乱入。ポピーの親友を誘拐して行ってしまった。責任を感じたポピーは、ベルゲンたちから仲間を救出しようと村を出る。一度は断ったものの、ポピーを1人で行かせることに危険を感じ、ブランチも渋々ながら同行することに。

ベルゲンの城ではトロールを食べられるとあって、晩餐会がひらかれることになった。ポピーとブランチが着いた時には、ちょうどトロールの1人クリークがシェフに連れ去られるところだった。クリークの無事を祈りつつ、他の仲間を助けに行く。捕まったトロール達は、城に住む召使いブリジットの部屋にいた。ブリジットがグリッスルJr.に恋していることを知ったポピーは、自分たちを逃がしてクリークの救出に協力してくれたら、王との仲を取り持ってあげると約束する。その場にいるトロール全員で、自己不信に陥っているブリジットをやる気にさせようとするが、ブランチが歌うのを頑なに拒むことで、ポピーと激しい言い争いになってしまう。ブランチには、自分が歌ったことでベルゲンに見つかり、祖母が身代わりで連れ去られた過去があった。それ以降歌うことをやめ、罪悪感から青色から灰色の身体になったのだ。結局ブランチも協力することになり、ブリジットを綺麗に変身させることに成功する。変身したブリジットは王の目を引き、デートの際に王はブリジットを晩餐会に誘う。約束通り、ブリジットはクリーク救出を手助けしようとする。しかし、クリークは自分可愛さに仲間を裏切り、ポピーたちだけではなく村にいたトロール全員が捕まってしまう。

希望をなくし色を失うトロールたち。ブランチはポピーを元気づけようと歌い、それに勇気づけられ、ブランチ自身も含め皆の色が戻った。晩餐会では、王であるグリッスルJr.にブリジットとのデートで幸せだったことを思い出させ、トロールを食べなくても幸せを感じられると説得する。ベルゲンとトロールは仲良くなり、ポピーはトロールの女王になった。

キャラクター

ポピー(Poppy)
声 - アナ・ケンドリック
トロールの女王となる勇気のあるリーダー[3][4]。ピンクの髪と青い花飾りが特徴。天真爛漫で明るく、前向きな性格だが、楽天家で無鉄砲なところがある[5]。仲間を助けるため、ベルゲンたちに立ち向かう[6][7]
ブランチ(Branch)
声 - ジャスティン・ティンバーレイク
内気で気真面目で物事を直ぐに信じない性格のトロール。ポピーを見かね、仲間たちの救出へ向かう[8]
グリッスルJr.(Gristle Jr.)
声 - クリストファー・ミンツ=プラッセ
ベルゲンの王子。トロールフェスの日にトロールを食べようとしている[9]
ブリジット(Bridget)
声 - ズーイー・デシャネル
シェフの雑用係として働く心優しいベルゲン。グリッスルJr.に密かに恋していた[9]
シェフ(Chef)
声 - クリスティーン・バランスキー
ベルゲンの残酷で権力欲の強いシェフ[9]。トロールを逃がしたとしてベルゲンタウンから追放されてしまった。
クリーク(Creek)
声 - クリスティーン・バランスキー
ポピーの親友でポジティブな性格と優れた知恵を持つ。自分可愛さに仲間を裏切り、他のトロールの居場所をベルゲンに教えてしまった[9][10]
ビギー(Biggie)
声 - ジェームズ・コーデン
ポピーの親友。体が大きくて心優しいトロールで、繊細な心の持ち主[9][11]
ペピー(King Peppy)
声 - ジェフリー・タンバー
トロールの王であり、かつてベルゲンからみんなを自由に導いたポピーの父[9]
グリスル王(King Gristle Sr.)
声 - ジョン・クリーズ
ベルゲンの王であり、グリッスルの父[9]
DJスキ(DJ Suki)
声 - グウェン・ステファニー
ポピーの親友。虫で作ったDJ機材を使っている[9][12]
クーパー(Cooper)
声 - ロン・ファンチズ
ポピーの親友。他のトロールたちとは異なり、長い首と4本足を持つ[9][13]
サテン&シェニール(Satin and Chenille)
声 - アイノ・ジャウォ、キャロライン・ヒェルト
ポピーの親友。髪型とファッションが好きなことで合体した双子のトロール。
ガイ・ダイヤモンド(Guy Diamond)
声 - クナル・ネイヤー
ポピーの親友。全身シルバーのグリッターに身を包み、オートチューニングされた高度な声を持つ[9][14]
ロージーパフ(Grandma Rosiepuff)
声 - GloZell
ブランチの亡き祖母。ブランチがベルゲンに見つかったときに、身代わりで連れ去られた[9][15]

 

EPO-03-055 トロールズ トロールズのなかまたち 108ピース エポック社 の商品詳細ページです。|日本最大級のジグソーパズル通販専門 ...

いい意味で、トロールたちの純粋な学芸会。
トロール小学校の学芸会をこっそり見せてもらった感じ。
超楽天家と超悲観派が組んで仲間を助ける話。
超楽天家は軽すぎて地に足が着いていない、甘くて失敗しかない。超悲観派は重すぎてひきこもり、防衛し過ぎて何とも誰とも接触がなく一人ダークファンタジー。二人合わせて丁度現実と噛み合い、実行、となる。
『トロールズ』場面(6) (c)2016 DreamWorks Animation,L.L.C. All rights reserved ...

 

 

ハグ&シング&ダンス三昧、毎日が夏休み祭りのトロールズとは、つまりフワちゃんふんわりウイング

フワちゃん、スタッフの視聴者への嘘に納得できず… 放った一言に大反響 – ニュースサイトしらべぇ

『トロールズ』場面(7) (c)2016 DreamWorks Animation,L.L.C. All rights reserved ...

ハッピーテンションの高さは、鬱気味の人には暴力的なほど、ルクス強。

Images of ルクス - JapaneseClass.jp

影のない砂漠テンション。しかし、防衛しかないと、土中に潜るしかなく、これも辛い。

防衛なしで裸だと、いつかやって来た敵に食われる。しかしじーーーっと息を潜めてその敵に備えているというのは、その敵に一生を捧げることになる。敵に一生を捧げていいのか、という話。

これはアリとキリギリス的対称的な性質の人の話でもある。

○○が来る!○○が来る!と、良かれと思って言いまわっている子は、20年間敵が来ないので、オオカミ少年になっている。

やっぱ、備えになんかエネルギーを使わないでずっと気楽にしてればよかったじゃん、となった20年目にその敵が来た。

備えずパーティーばかりしていた人たちはつかまる。

20年前にみんなを救った人は、いまや自分と娘の心配で手一杯。

その娘が、仲間を敵から救うために、防衛くんと交渉して手を組み、敵陣に乗り込む、というお話。

 

 

★キャラクター
ポピー(Poppy)
声 - アナ・ケンドリック

トロールの女王となる勇気のあるリーダー[3][4]。ピンクの髪と青い花飾りが特徴。天真爛漫で明るく、前向きな性格だが、楽天家で無鉄砲なところがある[5]。仲間を助けるため、ベルゲンたちに立ち向かう[6][7]。

Trolls – Rakuten TV


ブランチ(Branch)
声 - ジャスティン・ティンバーレイク

内気で気真面目で物事を直ぐに信じない性格のトロール。ポピーを見かね、仲間たちの救出へ向かう[8]。

DreamWorks Trolls: Branch [ISTJ] - Funky MBTI in Fiction


グリッスルJr.(Gristle Jr.)声 - クリストファー・ミンツ=プラッセ

ベルゲンの王子。トロールフェスの日にトロールを食べようとしている[9]。


King Gristle Jr. | Trolls Trollpedia | Fandom


ブリジット(Bridget)
声 - ズーイー・デシャネル

シェフの雑用係として働く心優しいベルゲン。グリッスルJr.に密かに恋していた[9]。

Bridget/Gallery | Trolls(film) Wikia | Fandom powered by Wikia


シェフ(Chef)
声 - クリスティーン・バランスキー

ベルゲンの残酷で権力欲の強いシェフ[9]。トロールを逃がしたとしてベルゲンタウンから追放されてしまった。

Chef | The Parody Wiki | FANDOM powered by Wikia


クリーク(Creek)
声 - クリスティーン・バランスキー

ポピーの親友でポジティブな性格と優れた知恵を持つ。自分可愛さに仲間を裏切り、他のトロールの居場所をベルゲンに教えてしまった[9][10]。

Imagens Creek Trolls - Creek Troll A Little Positivity - 391x751 PNG ...

ビギー(Biggie)
声 - ジェームズ・コーデン

ポピーの親友。体が大きくて心優しいトロールで、繊細な心の持ち主[9][11]。

Trolls Characters Png, Transparent Png - 1500x1878(#711250) - PngFind

ペピー(King Peppy)
声 - ジェフリー・タンバー

トロールの王であり、かつてベルゲンからみんなを自由に導いたポピーの父[9]。

(20年前のペピーと、赤ちゃんだったポピー)Trolls Movie Baby Poppy Plays Bell with King Peppy Coloring Book Pages ...

グリスル王(King Gristle Sr.)
声 - ジョン・クリーズ

ベルゲンの王であり、グリッスルの父[9]。

Trolls King Gristle Sr , Free Transparent Clipart - ClipartKey


DJスキ(DJ Suki)
声 - グウェン・ステファニー
ポピーの親友。虫で作ったDJ機材を使っている[9][12]。

DJ Suki | Dreamworks Animation Wiki | Fandom powered by Wikia

 


クーパー(Cooper)
声 - ロン・ファンチズ
ポピーの親友。他のトロールたちとは異なり、長い首と4本足を持つ[9][13]。

Cooper | Trolls Trollpedia | Fandom


サテン&シェニール(Satin and Chenille)
声 - アイノ・ジャウォ、キャロライン・ヒェルト
ポピーの親友。髪型とファッションが好きなことで合体した双子のトロール。

Satin and Chenille | Trolls (film) Wikia | FANDOM powered by Wikia
 

ガイ・ダイヤモンド(Guy Diamond)
声 - クナル・ネイヤー
ポピーの親友。全身シルバーのグリッターに身を包み、オートチューニングされた高度な声を持つ[9][14]。

トロールズワールドツアーガイダイアモンドタイニーダイアモンドPCデスクトップ 4K壁紙無料ダウンロード
 

ロージーパフ(Grandma Rosiepuff)
声 - GloZell
ブランチの亡き祖母。ブランチがベルゲンに見つかったときに、身代わりで連れ去られた[9][15]。

Grandma Rosiepuff | Trolls (film) Wikia | FANDOM powered by Wikia

 

 

トロールたちの髪の毛の様子は、クリスマス草、ほうき草、とも言われるコキアを彷彿とさせる。

ほうき草(コキア)の紅葉 2014-09-18 - 自然と共に田舎で生きる

誰も見たことがない(少なくとも証拠がない)トロールズものは、デザインが9割なのだろう。あり得ない、でもいそう……。この無と有のベン図の重なった部分(現実としては無と有に重なる部分はないはずなのだが)をいかに可視化するかが肝。きっと、この世が誕生したビッグバンの爆発時に反物質となったオーラを可視化するという作業。

『トロールズ ミュージック★パワー』ウォルト・ドーン監督 ドリームワークス・アニメーションの個性は多様性だよ【Director's ...

コキア(ほうき草)の花言葉の意味・由来|花の特徴や種類・誕生花も | HanaSaku

[最も選択された] ほうき 草 ほうき の 作り方

ひたち海浜公園 コキア見頃 混雑状況 駐車場 ライトアップ

Trolls - DreamWorks Trolls Wallpaper (40223532) - Fanpop

コキア(ほうき草)の花言葉の意味・由来|花の特徴や種類・誕生花も | HanaSaku

全国総量無料で トロールズ アメリカ直輸入 アニメ 映画 ドリームワークス Amscan Party Favor, One Size ...
10 Must Visit Places for Flowers Lovers l 十大花卉愛好者必訪的美地
 
シェフの雑用係として働く心優しいベルゲンのブリジット▼が健気で可愛く、感情移入した。ブリジットは、ベルゲンの王子様グリッスルJr.に密かに恋している。いわば古典的な、「身分違いの恋」。それを人間以外がやると、コメディー悲恋。しかしこの子の本気さに、ぐっとくる。しかしブリジットは仕事がきついためか、「ああ、愛しい人……」などと涙ながらに月に向かって一人で歌い上げたあと、気を失ったように寝落ち(笑)。そんなところも人間の小学生のようで可愛い。この光景を覗き見たポピーも、この子に感情移入。ベルゲンというのは悪、というイメージ。その中でその概念をはみ出す命が革命を起こす。
敵に感情移入させてしまうこの子は、戦士的天使。
たった一つの例外が、未来を作るのかもしれない。そのたった一つのバグが、次の一手になるのかもしれない。たった一つをバグと捉えるか新たな芽と捉えるか、それはその人の余裕にかかっているのだろう。忙しいとき、人は不寛容。例外を認めている余裕がない。また、例外を認めまくっていたら、そもそもその規制を作った意味がない。規制とは、混沌という狂気から人間を救う秩序。
しかししかし、その規制に慣れきると、その規制に首を絞められ生き辛い……となる。つまり臨機応変に対処せよ。我と我々の幸せのために。
Bridget (Trolls) | Heroes Wiki | FANDOM powered by Wikia
ブリジットの寝顔を見ながら、「王子様に恋をしているのね……」と共感する心解放派のポピー。「ベルゲンに心なんかあるもんか」と言う慎重派のブランチ。ブリジットの部屋のカゴの中に囚われているトロールたち。
 
ブリジットはぐっすり眠っていて起きそうにない。しかしポピーたちがいつものように歌い出し、起きてしまう。
トロールたちを逃がしたら、ブリジットは怖いシェフに怒られてしまう。
必死で捕まえようとするブリジット。
そこでポピーは取引に出る。
ブリジットが壁にしていた王子と自分との妄想切り抜き恋愛物語のカーテンを開き、王子(王と王子の表記、どちらが正しいのか不明。映画で音ではkingと言っている。しかし同一人物を王子と書いているサイトもある。王様の家の男子を形容詞的に、またはざっくりkingということもあるかと思った。ブリジットの恋愛対象は、父と息子のうち息子の方)との恋愛に力を貸してあげるから、こっちにも力を貸して、と言う。取引力、交渉力、が人生には必要なのだろう。独力わらしべ長者力というか。これが、何に変換できるか、という発想。これを二個持っていても一個腐る。この一個で一週間生き延びられる。だったら生ものに交換しちゃ駄目。今日中に何か腐らないものと交換しないと。それは価値の保証されているその国での通貨が最も良い。しかし、埋もれた名画なら、冒険的投資。
 
ブリジットはいわば現代のシンデレラ。自分に自信がないブリジットを、ポピーたちパーティーピープルがビフォーアフターしてあげる。
 
ポピーたちの行動を、ブランチは「お菓子と虹しかない」と非難する。これは脳内がお花畑で危機感がない、ということだろう。
危機感の持ち様は、生きるセンスだ。じーーーっとその悪の襲来に備えて不自由でいいのかという話。また、あまりに浮かれて観察・洞察力がないのもどうかという話。
 
ブランチは、幼い頃、自分が歌に夢中になっていたときにベルゲンにつかまりそうになった。そのブランチを助けようとして、お婆ちゃんがベルゲンに捕まってしまった。
それからブランチは、色を失った。そして自分の殻に閉じこもり、防衛的になった。以後歌は歌っていない。ブランチはトラウマを抱え、それに囚われ、それスタートで自分の人生を地下に築いてしまったのだった。
それは暗くて不幸とも言えるが、しかし、そう生きたことで、今までベルゲンに捕まらなかった、とも言える。
 
この打ち明け話を聞いたトロールたちは、ブランチをハグ。ブリジットはトロール全員をホールドハグ。
トロールたちは、自分の恋が叶わないかも、と泣き出したブリジットの心理カウンセラーのようなこともする。トロールなど小さきものは、マスコットや守護霊なのだろう。
トンボも、守護霊なのだ。
トンボの目の前で指をくるくる回すとプチ輪廻というようなオーラが湧くが、あれは、トンボに憑依した悪鬼の目を回し、トンボから悪鬼を抜いてやっているのだ。
だから、目を回し終えたあとのトンボは、ちょっとよろっとした感じになり、その後気を取り直したように軽くなって飛んでゆくのだ。
 
ビフォーアフターしてもらってすっかりいい女になったブリジットは、恋愛相手の王子を見かける。王子は中止になっているトロールフェスを再開したいと意気軒高。
 
髪の毛の中にトロールたちを入れたブリジットは王子に声をかける。王子は正直(王子をかっこいいと言ったことを王子が正直だと判断(笑))でイカシタブリジットに一目惚れ。
DREAMWORKS 2016年 映画 トロールズ Trolls Tシャツ XL - www.asi-ph.com
ブリジットの髪の毛の中のポピーは、死んだと言われている仲間のクリークが生きていると思っていて、クリークを救いたい。クリーク生存している説の根拠は、「ただなんとなく」。しかし、ただなんとなくほど強い根拠は他にないのかもしれない。それは絶対的祈りということだから。
 
ベルゲンは不幸で駄目だと思い込んでいる生き物たちの集団だが、王子とブリジットは本当の幸せがあると思っている。
これが、一色に染まった集団の希望、と思った。
白を黒を思い込みそのような教育がなされた閉じた国で、白を白と言うには勇気が要る。しかし、このように恋愛中の、利害関係ではなくつながった二人が白を白と言えるなら、変わる、変えられるだろうと思う。
 
しかししかし、捜していたクリークが、王子のブローチの中にいた。王子はそれを、パワーの源扱い。
 
王子とブリジットは恋に落ちる。
 
そこへブリジットの上司のシェフ▼がやって来る。「こちらレディキラキラピカピカです」と王子が言うと、「どこかで見たような顔ね」とシェフ。「トロールフェスに招待しました」と王子が言うと、「役立たずの雑用係に席を作らせますわ、ねえキラキラピカピカさん」とシェフ。観客は見破られないかヒヤヒヤ。そして、見破られないとして、ニ役をどうこなす?と心配。ブリジットは逃げ出す。バルコニーから「フェスで待ってるよ!」と王子。しかしそこに、ブリジットのローラースケートが片方……というシンデレラモード。
Chef Trolls King Peppy Cooking PNG, Clipart, 2016, Anna Kendrick, Boss ...
 
「人生最良の日だわ!夢みたいだけど夢じゃない!」とベッドに倒れ込むブリジット。
「僕たち好かれたね!」と髪の毛に入っていた一人のトロール。
「興奮して叫びたい!」とブリジットが言うと、
「私も!クリークが生きてた!」とポピー。
「さあ、クリークを助けに行こう!」とトロールたちが部屋を出ようとすると、
「行かないで、トロールフェスに行くのよ。キラキラピカピカに変装させて」とブリジット。
「もう王(子)と二人で大丈夫よ」とポピー。
「トロール晩餐会だろ?欠席するよ」とブランチ。
「やっぱり!トロールを食べないと幸せになれないんだわ……」と泣き出すブリジット。これは、自分一人で行動できない人の言い訳ということなのだろう。因習は、集団的言い訳、とも言える。〇〇だから◬◬できない、と被害者になるのは簡単。大きな悪を壁にしていれば、行動しない理由になる。
本当の幸せというものは、愛し合った同志で見るイリュージョン。しかし完璧な幸せというのは、実は肉体ありでは無理と思う。つまり死の先に、完璧な幸せがあると思う。それは多くの宗教が説くイメージと同ベクトルだけれど。
 
 
トロールフェスに向けて、8時間で14キロ痩せよう、となった王子がランニングマシンに乗った。
クリークが入ったブローチを外している。
忍び込んだポピーたちは、ブローチを奪い、ブリジットが残してきたローラースケートに乗って逃げ出す。
 
しかし、戻って、開けたブローチの中にクリークはいない。
 
全員シェフに捕まり、籠の中。
 
クリークはシェフのウエストポーチの中。
「生きてた!」と喜ぶトロールたち。
しかし、捕まったクリークは、トロール村の隠れ家(ブランチの地下の家)の場所をシェフに漏らしていた。
クリークは、王子に食べられようとしていた。しかし口から飛び出て「僕を食べないで。何でもするから」と命乞いをし、シェフに居場所をリークしたのだ。
 
ポピーの鐘をクリークが鳴らすと、隠れ家からトロールたちが「ポピーの鐘だ!」と出て来る。
 
そこをシェフに捕まるトロールたち。
 
トロールフェスが始まった。それは巨大ピザ祭り▼のようなノリ。つまりトロールをたらふく食べる祭り。
 
The World's Largest Pizza Ever Weighed 26,883 lbs - Eater
大きな鍋に入れられたトロールたち。
 
「無事で良かった」とお父さんがポピーを抱きしめる。
「無事よ、みんなを鍋に入れちゃったけど」とポピー。
 
「何でみんなを守れると思ったのかしら……。パパのように、私もみんなを守りたかったのに」と悲しそうに項垂れるポピー。
「あなたが正しいわ。世界はお菓子と虹じゃない」とブランチに言うポピー。ポピーから色が失せる。他のトロールからも色が失せる。まるで石のように精気、生気を失う、トロールたち。
 
 
その頃ブリジットは、お皿を洗っていた。
片方だけのローラースケートを見つめるブリジット。
王子も、ブリジットが残した片方のローラースケートを見つめる。
 
鍋の中のトロールたち。
 
その時、お婆ちゃんがベルゲンに捕まってから歌うことを止めていたブランチが、ポピーを励ますために「トゥルーカラーズ」を歌い出す。
色を取り戻すトロールたち。「トゥルーカラーズ」は、日本で言うと財津和夫の「サボテンの花」辺りの定着、根付きかと思った。
「幸せは心の中にあると、誰かさんのお陰で気づいた」とブランチ。
「これからどうなるの?」と訊く幼いトロールに、
「分からないわ。でも絶対諦めないわ」とポピー。
 
鍋の蓋が開いた。
「もうおしまいだ」と身を寄せ合うトロールたち。
 
蓋を開けたのはブリジット。
観客ここでほっとする。
「早く逃げて」
とブリジット。
「でもあなたが酷い目にあうわ」とポピー。
「気にしなくていいの。あなたは、幸せを教えてくれたもの。
あなたなしじゃ味わえなかった。大好きよ、ポピー」とポピーの目線に合わせてしゃがみ込むブリジット。
「ブリジット!」とシェフの怖い声。
「一緒に逃げよう」とポピー。
「出来ないわ」とポピーを指で押し込み、ドアを閉めるブリジット。
観客ここで涙。
やはり集団生活生物にとって、自己犠牲とは尊さ。よってイエス・キリストは聖書というハイファンタジーの中で永遠にヒーロー。クリスマスとは、キリスト推しの人類総出のバースデーファンミーティング。
 
「トロール!トロール!」と「カツどん!カツどん!」と言うように叫ぶベルゲンたち。
そこに鍋をワゴンで運んでくる、雑用係のブリジット。
 
「シェフ!まだ僕のお客さんが……」と言う王(王冠をしているので父から位を移譲されているのだろう)。
「陛下が招待した女性が来るまで、トロールはお預け」
とシェフ。
 
一方、トロールたちは地下の穴から森に逃げる。
しかし、ポピーは心残りがある。
「ブリジットの犠牲は間違いよ。彼女も幸せになるべき。ベルゲンたちもね」とポピー。
この広い心に感動。敵を敵のままにしておくと、争いは終わらない。
 
「幸せになる方法は一つだけ、トロールを食べること。それを提供できるのはこの私」とシェフが鍋の蓋を開けると、中は空。
怒るシェフ。怒る客。
捕まりそうになったブリジットのところへ、窓を破ってローラースケートに乗ったトロールたちがやってくる。
そう来なくっちゃというシーン。
 
ブリジットの頭に着地したトロールたちがブリジットをくるくる回すと、レディキラキラピカピカに☆
 
「ああっ!」と息を呑む王。
 
「僕のレディ?」と王。
髪の毛とトロールを取るブリジット。
「でも何で?どうして変装を?」と王。
「気づいてほしかったから」とポピーが答える。
「だってハロー?私はここにいたのよ。分かってた?」
とブリジット。
「衛兵!始末しなさい」とシェフ。
「待って。王様、彼女と一緒のとき、何か感じたでしょ?」とポピー。
「ああ、胸焼け(too much pizza)みたいな感覚」(笑)と王。
「私もよ」とブリジット。
「その感覚こそが幸せなのよ」とポピー。
YARN | Yeah, I was. | Trolls (2016) Animation | Video clips by quotes ...
 
 
「幸せになるにはトロールを食べるしかない、そうだろう?」
と客。
「でも王様はトロールを食べたことない、そうでしょう?」とポピー。この論理展開をするポピーはグレタさん的頼もしさ。
Грета Тунберг взяла участь у мітингу проти екоциду в Україні. Читайте ...
「そのとおりだ。
けれど今の僕は、空腹なのに、胸はいっぱいだ」とブリジットにもう片方のローラースケートを履かせる王。
 
「いや、幸せになる方法は一つ!」
とシェフが王に無理やりトロールを食べさせようとすると、
それを阻止したポピーが
「幸せは与えるんじゃない、心の中にあるの誰かに教わることもある」。
 
それを聞いた客は、
「わたしも幸せに?」
「私も?」とポピーに訊く。
ベルゲンとは、自分を諦めきって寄らば大樹の陰してきた人の比喩なのだろう。
 
「もちろんよ、幸せは心の中にあるの。
考えちゃ駄目、感じてみて」とポピーは歌い踊る。
 
ベルゲンも自然に踊り出す。
 
ワゴンでシェフを追い出し、
トロールとベルゲンは踊る踊る踊る。
 
ベルゲンの、色のなかった街がカラフルになってゆき、
パパがポピーの頭に王冠を載せ、「新しい女王の誕生だ!」。トロールとベルゲンが「やったー!」。
 
ポピーとブランチがハグして、キラキラピカピカハッピー。
 
ポピーは、つまり性善説。ポピーは敵陣だったブリジットをまず自陣のハッピーオーラに巻き込み、結局ベルゲン全体を巻き込んで、平和を開拓、ハッピー畑を開墾。ポピーの、不幸の殺菌照射ビーム、お菓子と虹力の勝利、と思った。このお菓子と虹力とは、最近までよく使用されてきたワード「女子力」のようなものだろう。可愛い、で共感し推し通し突破する好き力。その愛の通行にパスポートは不要。
 
 
 
 

★あらすじ

トロールたちはハッピーフォレストに住む、歌って踊ってハグをしあって常に幸せを感じているカラフルな生き物。

映画トロールズのあらすじ・感想は?日本語吹き替えの声優キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『トロールズ』トロールズとは

ある日、トロールを食べることでしか幸せを感じることができない惨めな生き物ベルゲンに見つかってしまう。巨体のベルゲンたちは常に不幸を感じており、トロールを食べることが幸せをもたらすと信じている。そのため、ベルゲンたちはトロールを幽閉し、毎年トロールフェスの日にトロールを食べているのだ。ある日、ベルゲンの王子であるグリッスルJr.が初めてトロールを食べる日、トロールの王ぺピーは皆を引き連れて脱出することに成功した。王室専属の料理人でトロールの管理を行っていたシェフは、

Pin on oak - monsters

トロールを逃がしたとしてベルゲンタウンから追放されてしまった。

それから20年が経ち、日々幸せに暮らすトロールたちは、ぺピーの

King Peppy | Dreamworks Animation Wiki | Fandom powered by Wikia

一人娘ポピー

ドリームワークストロールズキャラクターイラスト、トロールズポピーインターネットトロールドリームワークスアニメーション、トロールズ ...

の企画で、盛大なパーティーを開くことを計画していた。皆が準備に励む中、色彩を無くして灰色になったブランチだけは、パーティーがベルゲンを引き付けることを警戒し反対した。パーティー当日、ブランチの予感が的中し、シェフが乱入。ポピーの親友を誘拐して行ってしまった。責任を感じたポピーは、ベルゲンたちから仲間を救出しようと村を出る。一度は断ったものの、ポピーを1人で行かせることに危険を感じ、ブランチも渋々ながら同行することに。

ベルゲンの城ではトロールを食べられるとあって、晩餐会がひらかれることになった。ポピーとブランチが着いた時には、ちょうどトロールの1人クリークがシェフに連れ去られるところだった。クリークの無事を祈りつつ、他の仲間を助けに行く。捕まったトロール達は、城に住む召使いブリジットの部屋にいた。ブリジットがグリッスルJr.に恋していることを知ったポピーは、自分たちを逃がしてクリークの救出に協力してくれたら、王との仲を取り持ってあげると約束する。その場にいるトロール全員で、自己不信に陥っているブリジットをやる気にさせようとするが、ブランチが歌うのを頑なに拒むことで、ポピーと激しい言い争いになってしまう。ブランチには、自分が歌ったことでベルゲンに見つかり、祖母が身代わりで連れ去られた過去があった。それ以降歌うことをやめ、罪悪感から青色から灰色の身体になったのだ。結局ブランチも協力することになり、ブリジットを綺麗に変身させることに成功する。変身したブリジットは王の目を引き、デートの際に王はブリジットを晩餐会に誘う。約束通り、ブリジットはクリーク救出を手助けしようとする。しかし、クリークは自分可愛さに仲間を裏切り、ポピーたちだけではなく村にいたトロール全員が捕まってしまう。

希望をなくし色を失うトロールたち。ブランチはポピーを元気づけようと歌い、それに勇気づけられ、ブランチ自身も含め皆の色が戻った。晩餐会では、王であるグリッスルJr.にブリジットとのデートで幸せだったことを思い出させ、トロールを食べなくても幸せを感じられると説得する。ベルゲンとトロールは仲良くなり、ポピーはトロールの女王になった。★

 

 

 

 

About the movie|映画『トロールズ ミュージック★パワー』公式サイト

超前向きハッピーポピーの声はアナ・ケンドリック。

慎重派のブランチの声はジャスティン・ティンバーレイク。

 

 

【プレゼント】『トロールズ ミュージック★パワー』ブルーレイ&DVD発売記念!サイン入りポスター | Fan's Voice〈ファンズボイス〉
ポピーを見ていると、「マンモスハッピー」というのりピー語を思い出す。パ行はハッピー語なのだろう。パピヨンはハッピー教の教祖。パピルスはハッピー教の聖書。
Imagens poppy e branch trolls , Personagens Filme Carros
かわいい犬図鑑 - パピヨン
Egyptian Papyrus Wall Art, Canvas Prints, Framed Prints, Wall Peels ...
 
ペッパー(胡椒)やポピー(芥子)は使い方要注意という所だろうか。
 
★日本では「opium poppy」など「opium」産生植物はアヘン法で栽培が禁止されている種に指定されており、政府の許可を得ずして栽培してはならない。「opium」とはアヘン麻薬の意味である★
 
わたしは一時期、胡椒挽きにハマって、ガリガリガリガリ楽器みたいに挽いて(笑)何にでも振りかけていた。胡椒の精にとりつかれていたみたいに。
挽きたての胡椒で料理の仕上げにアクセントとペッパーミル~人気動画まとめ&無料ブログパーツ配布
こどもの頃ポピー畑に行ったときには、もう一生帰れない気がして怖かった。
「天空のポピー畑(秩父高原牧場)」 | ピクスポット | (絶景・風景写真・撮影スポット・撮影ガイド・カメラの使い方)
きっとパピプペポの半濁点のプチ丸は、正気を失わせるヘリウムガスなのだ。
【楽天市場】声が変わるヘリウムガス缶スプレー パーティグッズ イベント用玩具!変声カン 11.6L×3本セット:ZakkaCocker(癒し系 ...
「はいそうですか」を「パイそうですか」、「ほんとうですか?」を「ポンとうですか?」に変身させるヘリウムガス。そんな半濁点が眼前に大量にあったら、それは吸い込んで気を失いそうになっても不思議ではない。
「天空のポピー畑(秩父高原牧場)」 | ピクスポット | (絶景・風景写真・撮影スポット・撮影ガイド・カメラの使い方)