これまで疎遠だった、嫁姑、小姑問題。
はぁーー

私の実家の場合、弟の奥さんはとても優しい人だし、かなり年下だし、私の母もものすごーく優しい人なので、まったくその手の問題はない。帰省しても和気あいあいとしてる。
旦那さんは鈍感力が高い人で、人好きするタイプなので、マイペースに過ごせる私の実家を満喫してる。

彼にとっては周りが訛ってて何いってるのか理解できないことくらいしか不満はないと思う。まぁそれすら不満ではないだろうけど。

お盆に主人の実家に帰ったが、ついに小姑がやらかした。

あの温厚な主人といつも大バトルをするから不思議ではあったのだけど、巻き込まれて初めて理不尽さに気づき、なるほどなーと思った。

彼女はバツ2で、どちらの旦那さんとも子供が生まれてすぐに離婚してるらしい。まともに社会で働いたこともなく、金持ちの実家に寄生してる。
お義母さんも面倒見がいいので、文句を言いながらもお世話をやいている。

住む家をタダで提供し、子供の学費も数十万円単位で出し、その他諸々いろいろ援助しているようだ。月に軽く50万は超えてるだろう。

彼女は子供にご飯すら作らない。子供を置いて彼氏とデートばかり。高級なレストランの画像をフェイスブックにあげてる。

だから、小姑は世の中の理不尽や自分の思い通りにならないことがあることを理解してないらしい。烈火のごとく怒り散らし、自分ではなく、自分の味方が被害者のような物言いをする。議論のすり替えをする。

その弊害は子供にも。完全に放置子ってやつだ。ぱっと見とても人当たりが良くて愛想がいい。誰にでも(大人)好かれようと、気を使った物言いをしてくる。
多分、そうならないと生きていけなかったのではないかなー

ただ、それが子育て失敗かというと私にはさっぱりわからないしまぁいいのだろう。

とにかく小姑は環境に助けられてる人であり、その環境がゆえにあんな性格になってしまったのだろう。

他人なら間違いなくフェードアウトしたいタイプだが、残念ながら親族になってしまった。うまく付き合う?それは無理だ。

私は仮にも義理姉だ。
ヘコヘコするつもりはない。

ただ、お義母さんは、「これからあなた達はもっと理不尽な人に会うのだからこの程度で怒ってはいけない。どーんと構えておきなさい」と言われた。

しかしお義母さん、残念ながら私はもう40歳。
若い子ならともかく、私はすでにいろいろな人にや壁にぶち当たってきている。小姑はトップレベルだ。
この手の人間はなぁなぁにしておくと調子にのる。はじめにガツンと自分の意見を言っておくべきだと私は思う。

声の大きな性格のきつい人は、すこし弱気な人を見ると、より攻撃の手を強める。
弱いところを見せてはいけないのだ。

今回の小姑のブチ切れは、主人の何気ない一言に小姑が応えてくれようとイベントを開いたことに始まった。

16時に準備を始める、と言った小姑が帰ってきたのは17時過ぎ。息子がちょうど寝付いたので、主人にそばで見てもらうようお願いし、私は手伝いに。
指示された準備はあっさり終わったが、小姑の家には誰もいなくなっていたので、手持ち無沙汰だった私は息子の顔を見に隣の家に帰った。

しばらくして小姑がやってきたときはブチ切れてた。主人が何もせずに息子といたからだ。お願いしたのは私だけど、じゃあ何か、息子を誰もいないだだっ広い家に1人寝かして来いと?すぐに顔も見れない場所に?
息子を連れて行こうとしたら、寝かしといたら?っていったの小姑やん。私はミルクの時間を16時に合わせて調整してたのに。

いろいろ私も反論したかったけど、怒り散らす相手に何か言うとヒートアップするだけだもんね。主人は思わず反論して大バトルになってたけど。

この一件での収穫は、小姑の本性見たり、その対策もだいたい掴めたことと、お義母さんが私に優しくなったこと。
本当の娘がやってくれない事を私がやって、取り入ってやる。

と言っても自分の母にいつもやってる当たり前のことすら、お義母さんはやってもらえてないかも。
まぁ実の娘はどんなでも可愛いだろうけど。

とにかく当日は怒りでなかなか寝付けなかったけど、ここに書いてちょっと落ち着いてきた。2ちゃんとか盛り上がるはずだよね