菩提薩埵(ぼだいさつた) | 身体の基盤である骨盤・足裏・足指・心を整えて、心と身体を健やかに★

身体の基盤である骨盤・足裏・足指・心を整えて、心と身体を健やかに★

タイヨガインストラクターのさいとうまゆです。フィットネスインストラクター歴12年、タイ古式マッサージセラピスト歴8年の集大成!オリジナルボディワークで、あるべき身体の状態にし、心も身体も元気に⭐︎

ーテーマー
前回までは
こだわりから自由になる
というテーマでしたが、今日からは
正しい道を歩んで行く
がテーマとなります。
 
菩提薩埵(ぼだいさつた)
=サンスクリット語の”ボーディサットヴァ”を音訳したもの。
「菩薩」と同じ意味です。如来がすでに悟りを開き、佛となっている
存在であるのに対して、菩薩は佛になる前の悟りを求めて
修行をする段階の存在です。

ガーベラ手を差し伸べて
《人を助けることで、自分も磨かれる》
 困っている人や弱い立場の人に出会った時、あなたはサッと
手を差し伸べることができますか?
 交差点で重そうな荷物を抱えた年配のご婦人を見かけた時。
混雑した車両で妊婦さんに出会った時。ためらわずに手助けをする
のが正しいということは誰でもわかっています。 
 だから、ドキドキと高鳴る鼓動を感じながら、震える指先で、
その人に向かって、歩みだしてほしいのです。仮に相手に感謝されなくても、
勇気をだして行動を起こしてみましょう。その勇気ある一歩が、
あなたの心を大きく成長させるのです。
 
ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ
 
こんなエピソードを思い出しました。
 
大学時代、片道2時間かけて通っていたのですが、
ある日、部活が終わった帰り道、
梅田阪急からJR大阪駅に向かって乗り換えで歩いていたとき
歩道橋を進んでいると、前方に大きな荷物を持って
ゆっくり歩いているおばあさんがおられました。
 
横を足早に通り過ぎる人が沢山いる中、気になったので声をかけてみました。
夜の22時前ぐらいのことです。
 
「お持ちしましょうか?」
 
と声をかけると、
申し訳なさそうにされながら、頭を下げてくださり・・
 
行き先を聞くと、
奈良のお孫さんに会いに行くところだそうで、
最寄駅も偶然にも近くて、
 
「でしたら、最後までご一緒しましょうか?」
 
ということで、そこから約1時間一緒に電車乗り継いでいきました^^
 
実は、電車で行くのは初めてだったということで、不安だったそうなんです。
当初はJR○○駅で降りる予定だったそうですが(そうすれば乗り換え少なくて済むから)
お話を伺うと、近鉄線の○○駅の方が近いとわかり、
それで乗り継ぐ方向も全く一緒だったので、
喜んでくださいました^^
 
そういえば、名前もお聞きしてなかったですが^^;
夜でも、そこそこ乗客がいた電車の中、
空いた席が見つかったら、そちらに案内して。
 
はたから見たら、おばあちゃんと孫 だったかもしれませんねあせる
 
その後、ふと思い出しては、
あの時のおばあちゃん、無事にお孫さんの所に行けたかなぁ
なんて思います。
 
今も、困っている方を見かけたら、
時間の許す限り声をかけています。
たまに断られることも当然ありますが^^;
 
人は助け合って生きていくもの
これからもこの気持ちは大事にしたいと思います^^
 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

引用元
↓↓ 可愛い写真がたくさん!癒されます^^