いろんな気持ちが溢れてくる・・・

未だ迷いも・・・

 

・冷静に考えてみたら、本気の受験勉強をした期間は3ヶ月。

・それでもこんなに悔しい気持ちになる。

・これがいわゆる沼ってやつなのか?

・この生活を何年もコツコツやっている子はすごい。

・それをサポートするご家族もすごい。

・ゆる受験って何?

・首都模試の偏差値予想と各大手塾の偏差値予想、結構違うことがある。

・各社の偏差値一覧をもっと比較して、併願校をもっと検討するべきだった?

・最初から無理だと思った学校が、他の偏差値予想だと圏内だった。かもしれない。

・でも本人は第一志望校しか見てなかった。

・最初にやりたい部活縛りで志望校を絞ったのは失敗。

・部活関係なく、受験すると決めたら学校見学に行けばよかった。

・部活関係なく、気に入った学校が他にもあったかもしれない。

・実際、その部活に入るかは、かなり怪しい。

・お守り校しか受からなかった場合は、公立に行く。とか

・第一志望しか受からなかった場合は、公立にいく。とか

・公立に進学する条件、判断基準を最初に決めておけばよかった。

・しかしお守り校の存在って大事。無しには出来ない。

・公立と私立、どちらに進学する可能性も考えている受験のことを「ゆる受験」というのか?

・考えれば考えるほど、わからん。

・受けるかもしれない学校の過去問は、数年分は見てみるべき。

・子供と相性の良い問題かどうかを知るため。

・過去問を過去1年分しか見なかった学校を息子とは相性が悪いと思っていたけれど

 別の年の過去問を見たら、結構相性よかったかも。(超今更)

・偏差値40の学校しか受からなかったから、公立に行くことにした。という方の書き込みを見て

 また気持ちが揺らぎ出す。(しっかりしろ、私)