受験終了から一週間が過ぎました。

その間、私の頭の中はぐるぐるグルグル・・・

ここに書き出したことで、だいぶ気持ちの整理がついてきた気がします。

(まだ溢れてくる思いはあるけれど。)

 

息子は、毎日少しずつ進学先から出された課題をやって、気持ちが中学に向き始めているのがわかります。

 

受験終了後、塾の最初のクラスに出た時、塾長に「公立と私立、どちらにいくか迷っている」と相談したそうです。

塾長からは「公立に行くと、3年後にまた受験しないといけない。」くらいのアドバイスしかなかったそうで、「つまり私立に行った方がいいよってことだと思う。」と息子が言っていました。

 

これは息子が塾から受けた印象ですが、塾に過去問を持って行っても、第一志望の過去問はあまり見てくれなかったり、質問しても教えて欲しいことを教えてくれなったりしたようで「塾長と第二志望の学校は、多分裏で繋がっていると思う。塾長は俺を第二志望の学校に入れたいんだと思う。」と言っていました。「そうすれば、お互い儲かるでしょ?」と。

 

実際にそういうつながりがあるかどうかは別として(併願校として勧めるくらいのことなら普通にあると思っているんだけど)、子供にそんな風に感じさせてしまうなんて、塾の対応としてどうなの?と、正直思ってしまいます。

 

結局、塾長は結果を聞いても「おめでとう」とも言ってくれなかったようで。

担当の先生が「お!すごいじゃん!」と声を掛けてくださらなかったら、本当にがっかりして帰ってきたかもしれません。

塾に通って中学受験をする場合、そこに信頼できる先生がいるかいないかは、かなり大事だな事だと思いました。

 

気がつけば、もう2月も半分が終わろうとしていて、卒業式まであと1ヶ月程ですね。

本当にあっという間で、この数ヶ月間、受験優先で後回しにしていたことが一気に押し寄せてきて、さらに進学の準備もどんどん進めないといけなくて、保護者は大忙しですね。

 

あぁ・・・

1日でいいから、朝から晩までのまとまった1人時間が欲しい。

ご飯も作らず、洗濯も掃除もせず、ただ1人でぼんやり過ごしたい。