やや久々めの更新ですが皆さんお元気ですか?


私は元気!!歩くの大好き〜🎵どんどn・・・(割愛)


しばらくブログ更新をしてなかった言い訳としては・・・特に書くこともなかったんですよ😂

内容がないよ〜・・・なんつって☆(笑)



しかしブログをサボっている間、色んなことがありました。

新しいギター買ったり、炭治郎の羽織を来てライブ出たり、


久々にライブでソロ出演したり。


・・・いや、書くこと全然あるやないかい!(笑)


その中でも10月はライブの合間にひたすらシグナルのレコーディング。

11月はギターやコーラスを録りなおしたり。

そして11月の下旬には音源データ化するための「MIX作業」に取りかかりました。
MIXとは音のバランスや音の質感を整える作業なんですが歌やギターはもちろん。ドラムやベース、ピアノなど打ち込み類を含めた全パートを細かく聴かなければならないため、もはや耳との戦いです😂

疲れてたり、眠かったりすると音の聴こえ方が変わってしまうので耳のコンディションを維持するために体調管理には特に気を使いました(笑)


ミキシング作業の合間を縫ってジャケットや歌詞カードのデザインにも取りかかりました。

ジャケットやバックインレイ、CDラベルなど。大体のデザインは相方のNANAさんが考え、もらったデザインデータをPhotoshopにはめ込みつつ、僕は歌詞を入れたり。
LINEで色々アイデアを出しながら作っていきました。

NANAさんのセンスがほんとに素晴らしいのでぜひ楽しみにしていてください😊


そして昨日。業者へのデータ入稿などの手続きがついに完了し、あとは納品を待つのみとなりました!!


「アルバム制作は年内には絶対に終わらせよう!」という目標でやってきたのでようやく肩の荷がひとつ降りた気がして少しほっとしています😂


だけどシグナルとしてもまだまだやることがいっぱいあります。

ライブも控えてるし、主催に向けてのリハも始まるし。

まだまだ気は抜けないけどひとまずお疲れ様でした✨
NANAさんほんっとありがとう。
デザインに関しては言うまでもなく。NANAさんからシグナルの歌詞をもらったとき僕のアレンジ力の可能性を感じたよね。

まだまだやれるやん俺!みたいな(笑)🤣
この話はまたどこかの機会で話せたらって思ってます✨



それでは次回のライブ告知・・・の前に!
取り急ぎですがシグナル主催の出演者が2組決まったので発表します!


僕の親しい音楽仲間である「健洋」さんと「ZAKKY」さん!!

初主催だし、盛り上がるライブにしたいな・・・って思ってこの2人が最初に浮かびました(笑)
だけど2人とも僕の中ではもはやレジェンドだし、本当に尊敬しているのでダメ元でお願いしたところ快く引き受けてくれました✨

「次回のライブ」


時間は年内ラストライブなのでぜひ遊びにきてね💪
配信からの参加も大歓迎です✨
このライブ以降は次は2月の主催になってしまうのでぜひご参加ください✌️