2020年1月 韓国旅行 韓国 ソウル一人旅



大好きな韓国料理 カンジャンケジャン 
(ワタリガニの醤油漬け)


そのお店は予約必須との口コミを見て、張り切って日本から予約していきました(*´∀`*)わくわく



待ちに待った予約当日♡


カンジャンケジャン定食  一人前 41,000ウォン 
お一人様OKのお店です



カンジャンケジャンの他にケランチムという卵蒸し料理や、キムチチゲなどのパンチャンが出てきました



これらを「蟹に罪はない、蟹に罪はない。」と思いながら食べました。正確には一刻も早くお店を出たかったので、おかずはほとんど残してしまいました…


早すぎず、遅すぎず、ジャストに入店


まずレジに居たBBA 店員① 
「いらっしゃいませ」もなく開口一番『予約はムカムカ?』と半ギレで聞いてくる。聞いておいて掛かってきた電話に出る


すかさずBBA店員②がオラついて登場
『予約はムカムカ?』この人も知らんけどキレてる


(2人とも「予約はしてますか?」じゃなくて鬼の形相で「予約は?ムキーッむかっ」とまくし立ててくる笑(韓国語です))


ナニコレ?この店そういう接客マニュアルでもあるの?


韓国接客あるあるの素っ気ないとか、愛想がない(それには慣れてる)そんな次元じゃなくて凄い剣幕で喧嘩腰。(予約してなかったら追い返してやっからよ。くらいの勢い)


『○時に1名で予約した○○です』(韓国語で)


人が話してるのにかぶせて、予約は?名前は?とまだ吠えてる(人の話しを聞け)


さっきより大きめの声で、BBA店員と同じ口調で、『予約したムカムカ』(日本語で)と言ってみました


顔色が少し変わりようやく聞く耳を持ってくれ、やっと目の前にある予約帳を見だしました『○○(名前)?』


さっきから言ってるのに、なんのための管理表なの?


そしたらBBA 店員②がアゴと指で上を差したので、察して2階へ上がりました


カチンイラッむかっときたけど『蟹に罪はない』と心の中で唱えながら階段を上りましたw


2階へ上がってみたら民家?な雰囲気。トイレ(兼シャワー)にはシャンプーが置いてあったので住んでいるのかもしれません。ちなみにシャンプーは呂でした笑


2階に案内の店員は居ないのでそれらしい部屋に入ってみたら先客がいました。空いているテーブルの上にはすでにおかずと複数人分(私は1人)のお皿がセッティングされていました。


2階へ行けって言われたけど私の席どこ?


ここで良いのか迷ったけど、とりあえず座って待っていたらカンジャンケジャンを持ってやってきて、無言で置いて去って行きました


4人分くらいのカムテグイ(カジメ海苔)が皿に盛られてたけど残したやつどうなるんだろうねʅ(。◔‸◔。)ʃぐふふ



(気持ちを切り替えて)いただきます〜


と思ったら先に来ていた韓国人のおじおば様グループの1人がずっと電話をしていて、六畳くらいの狭い空間で大声で話している。どうやら切りたいけど切らせてもらえないそんな雰囲気。するとグループのもう1人が通話相手に聞こえるようにわざと超大声で『빨리 먹어 早く食べな』と何回も言うえー?


その声、こっちがビビる
はぁ。もう帰りたいえーん
食欲が失せたので完食せずに退散(カンジャンケジャンは全部食べたけど笑。だって4,000円もするから卍)


会計でも無言の店員。普段は『 먹었습니다ご馳走様でしたキラキラと言って店を出るけど私も何も言わずに帰りました


予約はムカムカ?以外「いらっしゃいませ」も「召し上がれ」も「ありがとう」も一言も無かったな〜



ま、それはどうでもいいとして、なんで500段くらい上から目線で、あんなにオラついてたんだろうね?笑。命の母飲んだらいいのに


韓国には素っ気ない、無愛想な店員が山ほどいて(日本にも居るけど比じゃない)、何十回か旅行しているうちに、韓国はそういうもんなんだと割り切れるようになり…(もちろん良い店員さんも居ます!)



別に接客で愛想を振りまけと言っているのはなく、素っ気なくても無愛想でも良いから普通に接すれば良くないですか?普通に「予約してるか」を確認すれば良いだけなのに。角立ちまくりのあの接客態度はヤバすぎ(ఠ‹‸ఠ)!!!


これでミシュラン掲載ってマ?(星を取っているわけではなく掲載店です)人を嫌な気分にさせる達人賞なら星3つあげるけどな。★★★はいどうぞ。 




例えば日本の店で『いらっしゃいませ』も言われずに、顔を見た途端に高圧的に『予約はムキー⁉️』と怒鳴られたら気分悪くなりませんか?(韓国だからアリってわけじゃないと思うんですよね〜人としてどうなの?ってかんじ)


たまたま店員の機嫌が悪かっただけかもしれない(2人も?)
他の店員の接客は普通で私の運が悪かっただけかもしれない


特に問題なかった方、良いな羨ましい〜!私も美味しかったってBlog書きたかったなえーんカンジャンケジャン大好きだから幸せな気分に浸りたかったな汗


接客が全然気にならないって仏な人もいるだろし
接客が悪くても美味しいから行くって人もいるだろし
何度もリピートしている人もいるだろし
人それぞれだけど、私は行かないハートブレイク


我慢してまで食べたい味ではないし ( ꒪Д꒪)


同じエオゲ駅のカンジャンケジャン屋さんだったら
阿峴洞カンジャンケジャン に行く!(個人的見解です)



美容皮膚科の口コミとかで「受付の態度が悪くて最悪だった」という口コミが連発していると、どんな感じなのか超気になる笑

少なからず注意されてるだろうし、それでも改めないなんてどんな強心臓だよ!っていう興味


だからカンジャンケジャン屋のBBA店員の接客を怖いもの見たさでまた見に行っちゃうかもしれない…

そういうとこあるよね〜私w


お店はエオゲ駅にある
진미식당 眞味食堂真味食堂) チンミシクタン(チンミシッタン)です
あーあ、ムカついたおーっ!
取り乱してすみません(土下座