おひとりさまソウル 韓国

2019年9月 一人旅で韓国旅行に行ってきました!

今回の旅行で食べたカルグクス(韓国手打ち麺)をアップしたいと思います目

まずは鍾路3街のカルグクス通りにある2店へ行ってきました!

この左側のローカル感満載な細い通りを入っていきます。
イクソンドンの周りはこんな雰囲気のお店が沢山あります

☑︎チャニャンチッ / 찬양집 

メニューはとてもシンプル
✳︎해물칼국수(へムルカルグクス) 
✳︎고기만두(コギマンドゥ)
✳︎김치만두 (キムチマンドゥ)肉餃子とキムチ餃子の半々は無し
✳︎アルコールはソジュ(蒸留酒)とメッチュ(ビール)
カルグクスは1種類
ここはヘムル、海鮮カルグクスのお店です
6,500ウォン
アサリたっぷり。見えていませんがムール貝も入っていました
辛い食べ物で疲れた胃に良さそうな、磯の香りがする優しい味でした!この日、風邪を引いてしまいまだ何も食べていなかったので優しい味が沁みました♡
薬味とキムチ
このキムチ、辛そうに見えるけど食べやすかったです!

続いて同じく鍾路3街のカルグクス通りにある
☑︎ ハルモニカルグクス 할머니칼국수

(鍾路ハルモニカルグクス 종로할머니칼국수 )

黙々とカルグクスを作る店員さん
メニュー
✳︎칼국수(カルグクス)
✳︎칼제비(カルジェビ)
✳︎손만두 (ソンマンドゥ) 
✳︎칼만두국 (カルマンドゥグッ)
✳︎만둣국 (マンドゥックッ)
土曜日の12時頃、店内は満席でした
韓国人に人気のカルグクス店
2回目のハルモニ カルグクス
前回はカルグクスをいただいたので今回は칼제비(カルジェビ)6,500ウォンにしました!

カルジェビはカルグクス+スジェビが半々に入ったものです。1つでカルグクスと韓国すいとんを味わえるのでオススメです。
味はあっさり。ホクホクのジャガイモが入って美味しかったです!

続いて望遠市場にある人気店

☑︎ ホンドゥッケソンカルグクス /  홍두깨손칼국수


손칼국수 (ソンカルグクス) 3,500ウォン!安い〜
エゴマのカルグクス&スジェビもありますね!
美味しいのかな?


私は손수제비(ソンスジェビ)4,000ウォンにしました
味はあっさり。薬味は辛めだったので少しずつ。
すいとんをこの量食べるのはキツイな…w


両替の記事にも少し登場しましたが明洞にある有名店
☑︎ 明洞餃子 / 명동교자

칼국수 (カルグクス) 9,000ウォン
明洞に来たら食べたくなる明洞餃子。美味しかったです


あっさりしているカルグクスも多いのでタデギ(薬味唐辛子)を入れることを前提に作られているのかなと思いました!

カルグクスは出汁によって味も変わるので、お気に入りを見つけるのが楽しいです♡