勉強しないで学力をつける方法 | 朝5時起きトビーの楽しく学び「できる」自分へ。一生使える勉強法!!

朝5時起きトビーの楽しく学び「できる」自分へ。一生使える勉強法!!

~ 行動力=行動を楽しみ、続ける力 ~
一生学び、一生成長。

*注


これはサボるためではありません。笑





休憩時間がもったいない。


休憩時間中も学力を上げたいと極限状態で生み出した勉強法です!





(余談ですが、睡眠時間中も学力を上げたいと思って編み出したのは“睡眠サンドイッチ式勉強法”です。


寝る前に記憶して、起きたらスグ確認・復習。


睡眠中は記憶が整理・保たれるので、この方法でスイスイ覚えられました。





貪欲に睡眠時間まで利用しました。笑)

















さて、本題に戻ります。








勉強しないで学力をつけれるか?




結論からいうとイエスです!








前回の記事に書いたように、勉強する→脳に電気刺激が流れる→問題を解くための知識が定着する→その知識を使う→学力が上がる。




つまり、勉強しなくても脳に電気刺激を流せばいいんです。








どうやって?




超カンタン、今から30秒後にできます。








1.iPhone持ってる人はボイスメモ(最初からあるアプリ)をタップします。


2.マイクの画像がでます。


3.左下の赤いボタンを押すと録音開始。とりあえずマイクに向かって咳でも吹き込みます。ゴホンゴホン。




最後に、右下のボタンで録音を止めて、もう一度右下のボタンを押すとこの画面に。




photo:01









あとは再生したい項目をタップするだけ。自分の咳を聞いて確認オッケー。


(基本的にiPodよりカンタンです)








【さあ、休憩しながら学力を上げる準備ができました!!】




あとは、覚えたいこと、覚えずらい項目をひたすら、吹き込む!!


(ちなみに声に出すとき恥ずかしいと感じたら、感情を伴う記憶はインパクトあるし更に記憶に残りますよ)




当たり前だけど、再生すると自分の声が聞こえます。


しかも、なかなか覚えられない項目をピンポイント攻撃してくれます。笑








出かけるときはアメックス?


いや受験生は、出かけるときはイヤフォンでしょ!




カフェで勉強に疲れたら、イヤフォンして、目を閉じて、再生ボタンを押すだけ。家で寝ころびながらでもオッケー!


(ある意味、脳が刺激されて違う意味でもリフレッシュできます^^;)








やればわかるけど、覚えにくい部分を5分吹き込むだけでも相当な量になります。


本格的にやりたい場合は倍速再生とかもあるし、時間短縮&二倍速の自分の声はビックリで記憶に残ります。


しかも何度も繰り返せるから、スグに忘れる短期記憶ではなく、長期記憶に!




この方法を使ってリラックスしながら成績を上げましょう。










基本は、以前の記事「完全記憶法」で確実な知識を身につけて、


疲れたり、覚えられない事項は、この方法を使ってみてくださいね。





この方法が、一人でも多くの方のお役に立てたら嬉しいです。


(質問あれば受け付けます!)





通常のブログはこちらです。


ゼロからの起業!!