おぅ、釣行から一週間以内の更新です~~クラッカー

外はみぞれまじり・・・おいらの心もバラシの影響で・・・・・・・・



やっとこさ、チヌ釣りに戻る為に翔竿師匠にお声を掛けてご同行しました~


翔竿さんを迎えに行って、フィッシングKによりマキエ購入~



今回はいつもと配合を替えてみました。

Kの小柳さんにマキエマシーン(正式名:モルタルミキサー音譜現場では左官業者が使用するのでしょっちゅうみているものです。でも現場で使用する場合にはカバーがついていないミキサーは使用させません。

これはカバーを付けて使用するのが義務となっています~もし材料投入時に手又は衣服を巻き込んでしまえば大変な労働災害が発生するからです!!あれ、話が脱線してしまった。)でしっかり混ぜてもらい

釣り場に着いたらすぐまけるように水もいれて練ってもらいます~仕上り具合が最高で本当はいつも練ってもらいたいぐらいですニコニコ


さて福岡を出発し伊万里のコンビニで川浪さんと合流(おいらは初対面でしたが、翔竿さんが昔、翔竿ハイスクールってのをされていたときに釣春秋の記事で見たことがある人でした)。


今回お世話になる佐世保の石井釣りセンターに余裕をもって到着のはずが、途中事故があっていたため迂回させられるはめに・・なんとか10分遅れで到着・・叫びなんと待っていてくださいました~


7時前に出船~で上がった場所は焼島・塩一升~



沖にはパールボールがたくさん手前は満潮と重なっていたのでカケアガリ前までがよく確認できない状態。根が張りだしているのはある程度はわかっていたはずが・・・・


さてマキエを大遠投~~オキアミで何投かするが餌をとられたりとられなかたりあせる

表層が風の影響あって滑るのでしっかりラインコントロールをしながら仕掛けを入れて行きながら誘ってみたりしているとラインが若干走ったのでちょっと張ろうとしたらいきなり竿引きで当たりがでたのであわせをいれると、間違いなくチヌ!!それも結構な重量感に走り・・・

とりあえず沖で浮かす事をしながら手前に寄せてきたが、沈み瀬を完全に把握していなっかせいで、手前で張り付かれてしまい・・・・緩めてたりしていると瀬からは離れたが・・強引にやりすぎたのか一気に重量感もなくなりバラシ・・・・かなりいいサイズだったのでショックが大きく、せっかくの寒チヌが・・ガーンプンプンガーン


その後は餌取りが結構いるようでオキアミでは持たなくなってきたのでムキミとローテーションさせながら探っていくがなかなか本命の当たりがなくなり、さっきのバラシの影響が・・・翔竿さんも川浪さんも当たりがないようで・・・


さっきのバラシから1時間過ぎたぐらいでだいぶ潮も引いてきたので左沖に張り出しているカケアガリもはっきり見えてきたので、その10m程度先に小さめにしたムキミを付けて投入~さっきより若干潮がゆるんだような気がしてなんか違う感じがしたのでゆっくり引いてみたが特に変わった様子はなし・・仕掛けを回収してハリを確認してみるとハリ上がキンクのようになっているようないないようなあせる

とりあえずクセになっている部分をカットしてハリを結び直し、大きめのムキミをつけた再度同じポイントに投入~マキエを幸運をもたらす事が多いパラパラマキエを入れまっていると、何の前触れもなくラインが走り竿引きの当たりになったので合わせると、さっきよりもでかい・・・無理する必要もないのでさっきより沖でしっかり浮かせようと竿の弾力で浮かせて行くがなかなか浮かない・・・あせるあせる徐々に沖で走られながらも浮いてきたが、またつっこんで行くと思った瞬間に、え???沖の深場で瀬に張り付かれたカゼえ???

嘘だろうと思いラインを一度少し緩めてゆっくりテンションをかけるが離れる気配なし・・・ダウンダウンダウン再度緩めてテンションを掛けた瞬間走りだした・・・その時にラインが瀬に当たってしまったんだろう・・またもやバラシガーンこの時点でおいらの頭の中は真っ白になり今日はもう掛かることはないなと・・・その通りカケアガリ、沖の深場とさぐったが30オーバーの真鯛一枚釣れただけガーンダンゴ使うのも忘れてた・・・


一度目のバラシを教訓にやったつもりがまだまだ修行がたりなかった・・今後に役立てばよかか。


来年はバラシゼロ運動を実施して行こうニコニコまってろよ~60オーバー音譜


さて、右側の深場のワンドで釣っていた翔竿さんにも昼過ぎにでかい当たりが・・・百戦錬磨の翔竿さんは沖に一度走らせてゆっくり寄せながらやりとりを・・たぶん55㎝ぐらいはあるんじゃないだろうか・・!!



徐々に寄ってきた時に、南九十九島まで聞こえるぐらいに、あっ!!!!!!ハリ上からハリス切れダウン

翔竿さんもへこみ気味に・・・叫び


今回、塩一升で当たったのは全て下げ潮のみ。上げ潮に変わってから・・・・・・


で、ここからは都市伝説にひらめき電球

たまたま偶然なんだろうが、ここ何回か翔竿師匠とチヌ釣り釣行しておいらがカップラーメンのお湯を沸かしだしたらチヌが喰ってくると言う奇跡がニコニコおいらのおなかが減るのとチヌが餌を喰いたくなる時間が一緒なのか・・・そうだとしたらおいらは一回ヒットするチャンスを逃している・・・ダウンこんどは置き竿にしておこう~~

今後、そんな場面に遭遇した人がいたら、カップラーメンは我慢して釣ってください~!!信じるか信じないかはYOU次第なのだぁ~~チョキ


2013年の残りの釣行予定は、

23日(月) 北九十九島(リベンジ釣行)

29日(日) 南九十九島(大チヌ釣ろう会・例会)


で、30日が仕事納め。

29日に竿納めがうまくいかなっかったら31日に米納戸漁港に(天気次第だが)

なんか29日にうまく行って31日はゆっくりしたいなニコニコ


年明けの予定はまだ未定なのでお誘いまってます~



タックル
ロッド:シマノ 鱗海SPECIAL RB 0.6号-5.3

リール:シマノ BB-XDESPINA2500DHG(夢屋BB-X FB1500DAスプール)
ライン:東レ 銀鱗スーパーストロングちぬブラックマスター1.5号
ハリス:東レ トヨフロンスーパーL・EX1.2号
ウキ:釣研 エイジアLC00号
ハリ:がまかつ チヌR1、2号・アブミ6号
エサ
マキエ:オキアミ②角、アミ半角、チヌパワーダッシュ①袋、チヌパワー日本海①袋、爆寄せチヌ①袋、

ニュー活さなぎミンチ激荒半袋
ツケエ:くわせオキアミスペシャルチヌL、船丸L、船丸L(純正イワシ粉末+チヌにこれだ!!漬け)、

特鮮むきエビ、Kオリジナルムキミ、コーン(ニュー活さなぎミンチ激荒)
以上~