時差ボケのため、6:30頃目覚める。

日本から持ってきたフルグラを食べる。

シリアルボウルがなくてがっかり。

 

10:00からのFree Tour Stockholmに参加する前に、Visitor Centreで情報収集しようと8:30頃出発。

トラムに乗っていると、こんな長くのったっけ?と思ったら、とうに乗り換え駅を乗り過ごしていた。

すぐ降りて、反対側へ。

メトロに乗り換えたが、ここでも1駅乗り越し。

 

集合場所がSergels Torgの広い階段上とあったが、どこだろうと思い、Visitor Centreへ。

ヨーロッパには、どの都市にでも広場は必ずあるよなぁ~。

 

Sergels Torgの広い階段上から撮ったもの。

 

Visitor Centreで地図等もらい、Textile Workshopがあるか、Darlana地方へ日帰りで行けるか、空港へはアーランダエキスプレス以外どうやって行けばいいかきいた。

Textile Workshopと言った時、案内の人はちょっと意味がわからないふうだった。

これ以外言葉がわからず、何回も言ったが、そのような情報はないと。

Darlana地方へは日帰りで行けるが、意味がないと言われ、納得。

空港への行き方も、メトロとバスを乗り継がなくてはいけないし、重い荷物を持って移動するのが大変そうと思った。

他にストックホルムの水道水は飲めますと蛇口があって、水が飲みたい放題だった。

 

 

10:00になって、階段のほうを見てみると、人が集まっているのが見えた。

あれだなと確信して、小走りで駆け寄ってみた。

今日のガイドはニーナさん。

生まれも育ちもストックホルムで、金髪の背があまり高くない女性だった。

このツアーはCity Tourで、中心街をまわるツアー。

H&Mのヘッドクォーターの場所を確認、IKEAも大好きだと言っていた。

-IKEAの店舗数が一番多いのは仲良しドイツで、一番でかいIKEAがあるのは韓国だと。

なぜスウェーデン人は英語が上手なのかというと、映画を吹き替えで見ないで、原語でみるからだそう。

それだけで、英語がしゃべれるようになるのかと思い、スウェーデンの英語教育はどんなか聞くのを忘れたというより、あとからその疑問がわいてきた。

-ヴィクトリア王妃とダニエルさんは5年もつきあったらしい。

そのあと結婚許可を王様にうかがったけど、だめといわれ、さらに3年王子教育をうけたそう。

-クリティーナ王女のお母さんは精神疾患で、王女のお父さんが死んだとき、心臓を取り出し王女のベッドの上につるしたとか。

-ナポレオンと親しかったフランス人に王様にならないかと迎え入れたから、フランスの血が流れてる。生粋のスウェーデン人はダニエルさんだけらしい。

 

12/10にノーベル賞授賞式が行われるコンサートホールを回り、

王妃がアメリカの大学を卒業して通ったジムで今のだんなさんダニエルさんに出会ったジムを外から眺め、オペラハウス等みて、王宮へたどりついた。

1時間45分ぐらい歩きながら、歴史とその他面白い話を聞けて、土地勘がまったくなく、どこをどう歩いてるかもわからない日にしては、上出来。

衛兵交代式が始める時間より少し前に終わり、ニーナにもTextile Workshopがないかきいてみた。

まだそこまで観光が整っていないというような回答だったかな。

とにかくない感じで、そのかわり、生地屋のお店を紹介してくれた。

Free Tourなだけに、お金を払わなくてもいいのだけれど、ためになったし、こまかいお金がなかったので、100Kもあげてしまった。

 

王宮の横。彫刻が美しい。部屋数も半端ない。

建てるのに予定していた6年ではなく、60年かかったとか。

 

衛兵交代式進行中。

 

Parliament

 

雲多いな。広場をくだったところから撮影。

 

歩いてる途中の風景。

 

生地屋に行く途中の謎の建物。

 

衛兵交代式をちょろっとみて、王宮ギフトショップへ。

紅茶高いけど、お土産にいいなと。

 

教えてもらった生地屋では、Textile Workshopについて特に聞かずに帰ってしまった。

中央駅のCOOPに行きたかったが見つからず、違うスーパーで買い物。

 

たまねぎ大量。

 

マヨネーズ。

 

チーズもチューブで売っている。

 

チーズの塊。

 

 

 

Day 3へ続く。

9/8~9/18まで、スウェーデン、フィンランド旅行を決行。

ただたんに、北欧にいって雑貨やtextileをみたいと思い立った旅行。

 

自分の旅行レベルを以下に示す。(5段階評価)

2カ国の知識レベル: 0

英語力: 5 一応帰国子女なので、英語でのコミュニケーションは問題なし

方向音痴レベル: 4

地図の理解力: 2.5

小心者レベル: 4

油断大敵レベル: 5 常にMAXでございます

 

日程は、以下のとおり。

9/8(木) 成田→ヘルシンキ→ストックホルム

9/14(水) ストックホルム→ヘルシンキ

9/18(日) ヘルシンキ→9/19(月)成田

 

9/8、成田からJALの直行便にてヘルシンキへ。

JAL機内の席は、2、4、2席。

4人席の通路側に座り、カンフーパンダ3、マネーモンスターとザ・インターンを鑑賞。

 

ヘルシンキ空港で乗り換え。

早々に手荷物検査。

と、荷物を入れる箱をみてみると、パスポートが置いてあるじゃないか。

隣の女子に聞いてみると違うという。

えっ?!じゃあどうしてここにあるのと。

なぜ、あなたたちは何もしないの?!?!と思う前に、係りの人に「Somebody forgor their passport」と言って手渡した。

隣の女子にありがとうございますと言われた。

その女子は楽器を持っていたので、ヴァイオリンですかと聞いてみると、そうだった。

これからドイツに向かうと言う。

ヴァイオリンのケースにはサインがしてあって、先生のサインだと言っていた。

頑張ってね!と心で思いながら、入国審査。

前のおじちゃんが、英語がわからないようで、てこずっていた。

 

乗り継ぎの便を確認して搭乗口に行って気づいた。

便が違うと。

フィンエアとJALは、同じような時間に同じ目的地に行く便があった。

急いで正しい搭乗口へ。

とりあえず、セーフ。

乗るのは結局フィンエアとJALとの共同運航便なので、フィンエアなのだが、ややこしい。

座席は、3人、3人席。

45分のフライトは、飲み物をサーブされたら終わり。

ここでの紙ナプキンは、やっぱりマリメッコがデザインしたもの。

 

アーランダ空港はめっさ小さい。

何もないシンプルな空港。

入国審査はヘルシンキで終わっているので、そのまま荷物を受け取りに。

荷物を取って、出てすぐインフォメーションで、アーランダエキスプレスと7日間有効のパスを購入。

アーランダエキスプレスがちょうどきて、乗ったら、1駅進んだ先で動かなくなった。

参った。

英語でもアナウンスがあったが、となりに座っていたおねえさんに誰か聞いているのに便乗して、話をきいてみると、事故があったらしい。

橋の上を通れるか、インスペクターが現地確認してからでないと動けないと。

しばらく待っていたが、全然動かない。

アナウンスで、インスペクターが帰りの渋滞にはまって、橋までたどりつかないという。

おねえさんに、パスとか他の乗り物を使ったら、市内までどのくらい時間がかかると質問。

帰りのラッシュだから、タクシーだとどのくらいかかるかわからないと。

また、バスと地下鉄をあわせても、1時間はかかると。

彼女は、アーランダエキスプレスの職員らしく、明日も動かなかったら困るから、戻ってパソコンを取ってくると言って降りていった。

自分には待つしか選択肢がなく、日没までにはホテルに着きたいと思っていたけど、いつ着くんだろうと心配になってきていた。

1時間以上待ってから、やっと動き出した。

ほっと一安心。

20分で市内へ行くはずだったのが、1時間半以上の遅れ。

1時間以上遅れた場合は、ネットから全額返金してくれるという。

中央駅について、早速返金手続きをしてる女性がいたので、自分も窓口で申請してみた。

本当に戻ってくるのか。。。

 

中央駅から、地下鉄でグリーンラインで南に向かった。

Gullmarsplan駅でトラムに乗り換え。

Sickla Udde行きに乗り、Sickla Kaj駅で下車。

頭にたたきこんでおいた地図と住所を頼りにホテルへ。

駅近にCOOPがあることはわかっていた。

この道をつきあたりまでいけばいいのかな。それで左折。

前にスーツケースを持った女性がいて、この人も同じホテルへ向かうのかなと後を追っていったが、違かった。

またもとの道へ戻り、番地を発見。

ホテル名はどこにもない。

今回のホテルはアパートメントタイプ。

チェックインするフロントもない。

ドアコードを入れたら、入れた。

部屋はまたドアを開けた廊下の先にあった。

部屋コードを入れて、やっと到着。

荷物をあけて、買出し。

COOPに行って、パンとか牛乳とかいろいろ買って、一日目終了。

 

お疲れ様でした。

 

Day 2 へ続く。

I'm giving up on you
there is no meaning to hang on to you
there is no reason to think of you anymore

I have to give up on you
it all make sense
we were never meant to be
accepting is the hardest thing

let go
forgive
move on

I'm giving up
what's done is done
and we could never be the same
take my heart
I'll lay down my sorrow, my pain, my despair
set me free
from all the blankness, all the weakness, all the negativity

and I'll spread my wings to fly again high
where no one could reach me

take my heart
set me free
so I could see the light and start believing again
最近の私には思いっきりと勢いがない。
そう思って、去年から行きたかった英国に行くことを決めた!
航空券、宿も決定。
善は急げ!
どんどん決めていかないとね。
旅行の目的は、サッカーを観る、ミュージカルを最低3つみる、イギリスマーケットを回って雑貨に囲まれる、ワーホリで行っている友達と小旅行に行けたらいいな、ジャズバーもみにいってみたいですな。TUBEをのりこなすぐらい、がんがんまわりたいですわね。

おっと朗報!!なでしこジャパンの近賀選手がアーセナルに移籍!!是非お会いしたいですね~☻