北欧ロスから1か月がすぎようとしている。

失業中なので、運動がてらウォーキング。

すすきがいっぱいだった。

 

9/18。

遂に旅の最終日を迎えた。

 

8時頃起床。

パッキングとゴミ捨て。

スーツケース泣かせの石畳と溝がある歩道を歩き、トラムで中央駅へ。

コインロッカーに荷物を預けた。

天気がよかったので、また世界遺産の島へ。

 

ポケモンGOに夢中。

 

ポケモン出没注意!

 

景色がいいところまで歩いて、昨日とは全く違う景色を何枚も撮った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は教会内部を見学できた。

 

めっちゃ人のってるやん。

 

 

 

13:00過ぎに本島に戻って、昨日雰囲気が気に入ったカフェへ。

 

 

英語メニューがあるか聞けばよかったけど、ショーケースに並んでいるものとラテを頼んで昼食。

そのあと、自分の好きなものがいっぱいあるお店にまたいってみた。

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに、14時過ぎになったので、空港行きの電車に乗った。

窓から入ってくる日差しがまぶしい。

 

JALで荷物をあずけたけど、ここでも同じ時間にフィンエアーの就航便があって、間違えている人が数人いた。

スーパーで買った、シナモンバンを食べながら搭乗を待った。

 

無事成田に着いて、やっぱり食べたいものはシーチキンのおにぎりと茶色のお茶。

ふぅ~、スウェーデンもフィンランドも素晴らしい国だったな。

9/17、土曜日。

7:30前に起きて洗濯。

2時間半近くかかったストックホルムでの洗濯は、55分で終わった。

 

10:30過ぎに出発。

土日にしかやっていない、世界遺産のSoumenlinna Sea FortressのGuided Tourに参加するのが本日の目的。

 

大聖堂の近くのお店をまわり、1つのお店で自分が好きそうな物がいっぱい置いてあるところに遭遇した。

kaunisteも置いてあって、この後行こうと思っていたkaunisteでかばんとキッチンタオルを買おうと決意した。

いろんなものが置いてあって、また明日寄ろうと思い、ドアに書いてあるだろう営業時間が書いてなかったから、おじさんに聞いてみた。

明日の日曜もやっているらしい。

 

このお店とても気に入りました。

昨日もここにあるkaunisteのお店に行ったんですよと言ったら、kaunisteは東京にも出店したと言うではないか。

フィンランドの木でできた木の飾り物のloviも東京進出すると言う。

だめだめ、フィンランドに来てフィンランドでしか買えない物を買うのがいいのに。

デザイナーなの?と聞かれ、(言わなかったけど、I wishと思いながら)、いいえ、textileが好きなんですと伝えた。

textileならここにあるJohanna Gullichsenのお店に行ってみるといいよと教えてもらった。

 

kaunisteに行く途中、ストックホルムで気に入ったGRANITを見つけた。

さらに4店ぐらいのぞいてみたりして、教えてもらったJohanna Gullichsen Textile Craft & Designをチェック。

http://www.johannagullichsen.com/

生地がしっかりしていて、デザインはなんとなく和が入っている気がした。

通り過ぎそうになったkaunisteで、お目当てのものを購入。

カバンも生地の出方を吟味して決定。

レジでおねえさんに東京に出店したかの真相を聞いてみた。

代官山にポップアップショップを出していたと言っていた。

あ、そうなんだぁ~。Permanentのお店ではなかったのね。

自分の勘違いだったようだ。

おじさん、ガセネタだと思ってすまん。

 

早足でフェリー乗り場へ。

 

フェリー。

 

チケットを買う人の列ができていたけど、フィンランドは乗客と交通機関の信頼でできていて、乗車券を逐一チェックされない。

正しい乗車券を持っていれば、トラムもバスもフェリーも電車も乗り放題だ。

ただたまに抜き打ちテストみたいに、車掌さんがチェックしにくるようで、その時に乗車券を持っていないと、罰金をとられる。

それを知ってから、列に並ばなくなった。

 

フェリーの上から。

 

雲が低いっす。

 

到着。

 

Guided Tourのチケットがどこで売っているか、Infoできいてみた。

Suomenlinna Cetreで売っていると言うので、てくてく歩いていった。

 

もう既に紅葉し始めていた。

 

チケットを買って、お腹がすいたのでこの近くにあるカフェの場所をたずねた。

すぐ近くにあったRestaurant Cafe Chapmanでツナサンドとラテと持ってきたバナナを外で食べた。

Suomenlinna Cetreに戻って、Gift Shopを物色。

13:30になり、集合場所でロシア系だと思われる本日のガイドのおばちゃんに会った。

 

 

 

物資とか保管していたとこだったかな。

 

Dry Dock。冬の間(?)船を修理保全していたところ。

 

1時間ほどで景色のいいところに出て、ツアー終了。

このまま沿岸を歩くことをお勧めするというおばちゃんのアドバイスで、沿岸沿いを歩いてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏はこんな感じなんやろな。

 

雪が降ると真っ白!

 

Guided Tourに参加すると無料でみられるEhrensvard Museumに寄り、フェリー乗り場へ向かった。

途中にある、Suomenlinna Churchに寄ってみたけど、結婚式が行われていて、中は見学できなかった。

 

 

Final Dayへ続く。

9/16、快晴だけど、風が冷たいな。

 

バーとかが多いHipster Districtなるところに行ってみるが、午前中だったため、静かだった。

夜はにぎやかになるんだろうか。

 

ピンクの建物。

 

丘の上にあった教会に立ち寄ってみたら、ちょうどお葬式をしていた。

中の中まで入らず、風が冷たい外へ。

橋を渡る前にスーパーがあったから入ってみた。

結構大きいところだったから、スーパーでも売り始めたマリメッコグッズを探したら、あったよ。

紙ナプキンと夜ご飯を調達。

 

スーパーの近くにあったビル。

 

中央駅へトラムで移動し、コインロッカーを確認した。

 

中央駅。

 

 

駅前広場ではイギリス中心の各国のブースが出ていて、食べたくなっちゃった。

駅からホテルまで徒歩でどのくらいか歩いてみた。

やっぱり15分はかかった。

お昼をホテルで食べてといっても、日本からもってきたカップうどん。

午後はDesign Districtへ向かった。

 

向かう途中、岩の教会へ行こうと思ってトラムに乗ったら、またしても思っていた方向と逆方向へと向かった。

降りて反対側へ行き、時間ロス。。。

 

岩の教会(入場料無料)では、日本人、中国人、韓国人観光客と遭遇。

中に入ってみると、シンプルだけどダイナミックな岩の中の教会があった。

 

この下に教会があった。

 

教会入口。

 

 

 

 

それからDesign Districtへ。

適当に歩いていたら、いろんなお店を発見。

https://designdistrict.fi/en/

地元のデザイナーが作ったものを置いてあるお店、紙と文房具のお店、いすばっかり置いてあるすっごい広い店、骨董市みたいなセカンドハンドショップ。

 

 

どの道をどう歩いて行ったかわからないけど、Design Museum(10ユーロ)に行きあたった。

 

木でできたサインがおしゃれすぎる。

 

 

木でできた地図。

 

 

 

 

 

 

2階では、Eero Aarnio展が開催中だった。

 

 

 

小腹がすいたので、シナモンロールとカフェラテで休憩。

 

18時にはお店が閉まると思い、さらにぶらぶら。

 

 

 

このお店は気に入った。kauniste。

 

やはり日本人を引き付ける清潔感とシンプルさの中にあるかわいさ。

日本人が数人いて、その人達が帰ってから、お姉さんと話しをしてみた。

色がとてもいいよねといったら、色がすべてと言っていた。

 

そんなこんなで、地図に載っているお店全てはまわれなかったけど、またぶらぶらしたいDesign Districtだった。

 

帰りは、salmon soupを買ったお店で、フライのミックスボックスをto goで頼んだ。

8ユーロだけど、take outは5ユーロになるそう。

これもまた特別おいしくもなかった。

 

Day 3へ続く。

9/15。

 

うっ、なんか寒い。

早速Helsinki Cathedralに行こうと、家を出て、Snellmaninkと言う道に向かう途中、めちゃくちゃかわいいフレンチブルドッグを散歩する女性が目の前を歩いてた。

フレブルちゃんは、どうやら帰りたくないみたいで動こうとしていなかった。

触ってもいいかきいて、じゃれてくるフレブルちゃんと交流。

 

Snellmaninkと言う道は、ホテルから数分のところにある。

それを南下していくと、ロシアには行った事はないけど、ロシアのに影響をうけたであろう建物が左手に、その向かいにはSnellman氏像がある建物が建っていた。

 

 

さらに南下していくと、右手に大聖堂が現れた。

 

あいにくの曇り&工事中。

 

入ってみると、白くて、とてもシンプル。

しかも入場料無料。

 

 

 

 

 

 

 

大聖堂前広場。

 

広場中央にあった像。

 

水が流れるためにななめにつくってあるのかな。

 

寒いから、トイレに行きたくなって下の市庁舎へ。

 

 

不思議な指のオブジェが飾ってあった。

 

WIFIも使えるし、冊子も置いてあるし、ちょっと情報収集と休憩。

トラム2番と3番を使うと市内を1周できるという冊子をみつけて、これに乗ろうと思った。

その前に、近くにあるはずの教会を目指す。

 

Uspenskin Cathedral。

 

 

 

 

 

絵に何かつけて立体的にしたものがあったな。

 

 

教会を見た後は、トラム2番と3番に乗るため、また市庁舎前まできた。

地図には37までの番号と何があるか書いてあって、1番から回ろうと思ったら、案の定逆方向に乗って37番から反時計回りでまわった。

ってことは、ホテルの近くの停留所も通るかなと思ったら、止まったので、一回ホテルに戻ってウルトラライトダウンに着替えた。

 

さ、またトラム1周の旅へ戻る。

こりゃ自分で1周歩いて回るより断然いいと思った。

何せストックホルムで歩き疲れていたから。

1周を終え、お腹がすいたから市場でSalmon Soupを頼んだ。

 

 

 

 

特別おいしくもなく、無料でトイレを使うためCity Museumへ。

 

入った瞬間、なんだこの空間。

すっごいゆったりしていて、くつろぎやすい雰囲気。

 

 

 

 

一瞬晴れた時の大聖堂。

 

そのままぶらぶらと湖の方へ歩く。

 

どの建物も歴史的建造物なんじゃないかって。

 

 

ここにも草間さんが!

 

 

デパートの一つ、STOCKMANNとトラム。

 

歩き疲れたところに、National Museum(10ユーロ)があったので、寄ってみた。

 

 

暗いけど、木でほってあるSt. George。

 

 

 

 

 

 

すぐ近くにあるParliamentは工事中でな~んも見えず。

マリメッコのお店のサインが見えた、Kamppi駅へ向かった。

Kamppi駅は、1階はバスターミナルもあって混んでいた。

目的のマリメッコが見つからない代わりに、Indiskaと言うインドテイストのショップを見つけた。

誰かのブログに書いてあって、気になっていたのだ。

なるほどね、確かにアジアンテイストだ。

それからやっとマリメッコにたどりついて、ぐるぐるまわってみたけど、街でみかけたmarimekkoの字体がなんこもかばんに描いてあるキャンバスバッグはなかった。

生地、かばんをみたりして、店を出た。

のどが渇いたからジュースを飲もうと思い、近くにあったジュース屋さんに寄ったが、英語表記がみつけられなかった。

ディスプレイされているものを指差して購入。

外に出て、階段で一休憩。

 

そこからまた中央駅方面へ行った。

途中で、ムーミンショップとマリメッコのサインがあるForumというデパートへ。

ムーミンショップでは、値下げしているものがあったりと何回もぐるぐるしてみた。

マリメッコ2店舗目も結構広いではないか。

店によっておいてあるものが違うのかなと思いきや、そりゃかわらんよね。

アレキサンダー通りの3店舗目のマリメッコは2階建。

ちょっと高級感が漂うが、何も買えず、買わず。

朝入った地元デザイナーのものを多数置いてあるお店にまた寄り、ピアスを買って帰宅した。

 

Day 2へ続く。