こんばんわ!

訪問さてくださり、ありがとうございます。おねがい

 

先日、ある本を読んでいて目に留まった言葉がありました。

 

「一生一緒に居たい人の条件を10個書き出す」

 

ということでしたので、もちろん早速書き出してみました!

 

 

私が出した10個は・・・

 

 

①約束を守る人

②目を見て話す人

③挨拶が出来る人

③感謝の言葉を伝えることが出来る人

④話をしていて前向きになれる人

⑤話に心を傾けてくれる人

⑥褒めてくれる人

⑦小さな変化に気付ける人

⑧笑顔が素敵な人

⑨他人の悪口を言わない人

⑩エネルギッシュな人

 

 

でした。

 

みなさんはいかがですか?

 

私は、この10個を出すのに以外に時間がかかりました。

あまり考えたことないですからね~滝汗

 

 

 

では次に、自分に置き換えたいと思います。

 

 

 

 

①約束を守っているか?

②目を見て話せているか?

③自分から挨拶ができているか?

③感謝の言葉を伝えることが出来ているか?

④相手が前向きになれるような話し方は出来てるか?

⑤相手の心の声に耳を傾けられているか?

⑥相手を褒めているか?

⑦小さな変化に気付けているか?

⑧常に笑顔でいるか?

⑨他人の悪口を言わないか?

⑩エネルギッシュであるか?

 

いやぁ~ガーン

正直、まだまだだな・・・と感じました。

自分も出来ていないのに、相手に求めるのはどうなんだろう?と思いましたね。

 

もちろん、完璧な人間いません。

 

でも、相手に求める以上、少なくとも自分は出来ていないと信頼されないと感じました。

 

 

 

 

過去と他人は変えられません。ダウン

 

変えられるのは自分と未来だけ。アップ

 

まずは、自分から意識していきたいと思います。ラブ

 

個別相談受付中メール