こんばんはニコニコ

訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

私は、よく何かのセミナーや研修に参加しています。

業種問わず参加していますが、「面白いな~」と思うものもあれば、時々残念に感じるものもあります。悲しい

 

 

もちろん内容も大切ですが、私は研修をさせていただく機会が多いので、主に講師の方の

「話し方」「間の取り方」「表現方法」を中心に見ています。

 

話に引き込まれる人の話し方は、やはり「間の取り方」がとても上手です。

 

そして、何より「相手のため」に話しているのが聞いていても伝わってきます。

 

例えば、ショッピングに行ったとして・・・

接客をしてくれるスタッフがいますよね?

 

そこで色々話をするかと思います。

 

その時の「買う」「買わない」をどのように決めていますか?

 

もちろん、欲しかったものであれば、嫌な接客でも買うかもしれません。

 

でも、特に買おうと思っていなかったのに買ってしまった経験ってあるかと思います。

 

 

「この人は売りたいだけなんだろうな~」とか

 

「この人は、本当に商品のことが好きなんだな~」って伝わってきませんか?

 

商品のことが好き=相手のため

 

のように感じます。

 

「売りたいだけの人」から「買いたい!」とは思わないですよね?

 

 

口では、どれだけ上手く話せたとしても、「心」が伝わるものだと思います。

 

相手に対して「愛情」があり、「何かしてあげたい」という「相手を思う気持ち」が本当に大切なんだと思いますよねラブ

 

そういった「心」が人を豊かにするのだと思います。

 

言葉で話すと簡単ですが、とても難しいですよね~

 

私も、まだまだ勉強していきます!