Love this!
From yoga apparel ‘inner fire’ made in Canada.
English language convinces me that anyone can do anything. Also a very strong and straightforward language that sometimes grabs my heart so hard and makes me think a lot about life rather than Japanese.

 

‘Live your dreams
Do what you love
Cherish every moment
Be brave
Take risks
Choose your own happiness
Have an open mind
Dream big
Dream often
Never give up
Be fearless
Make every single moment count
Love like you mean it
Move with intention
Be inspired
Today is the day
Feel alive
Follow your passions
Ignite you’re inner fire’

 

I will find a way.
#MYINNERFIRE

nervous breakdownを和訳するとどういう言葉になるだろう。

 

6月12日、精神が崩壊した。

いや正確には前日だな。

泣きながらラインで会社の違う部署の子に愚痴を言っていた。

その夜、寝に入ったけれど、急に涙があふれ出し止まらなくなった。

「誰もわかってくれない」「誰に言えばわかってもらえるの」と何度も繰り返しながら、

こぶしを床にたたきつけ、泣き続けた。

泣き疲れて寝たのだけれど、動悸がして目が覚めた。5時前だった。

 

上司にもう限界だと今日言わなければだめだと思い、出社準備をしていたら、

お父さんが何時に出るのと聞いてきた。

耳が遠く、何度も聞いてきて、何度も答えてるうち感情的になり、涙が爆発した。

もう止まらない。

お父さんも初めて見る娘の異常さ気づいたのか、すぐ寄ってきて、

どうしたの?話してごらんと言ってきた。

自分は駄々をこねる子供のように「もうやなの、やなの、行きたくないの」

「話してもわからない」といっていた。

でも、パワハラの事実を伝えたら、父は「そんなに一人で悩んでいるのに

気づかなくてごめんね」と言ってくれた。

抱きしめられたまま30分以上泣き続け、お父さんもたっているのがつらくなったのか、

「ごはん食べた?」「もう今日は休みなさい」

「もう寝ると」答え、泣きじゃくる自分にしばらく添い寝をしてくれたが、

それも疲れたようだったので、1階に下りて行った。

そこから、また泣き続けた。

泣いては寝て、泣いては寝てを繰り返し、1日中何も食べず寝ていた。

 

原因は、いわゆるパワハラ。

3月から担当しはじめた営業さん。

前任の担当者は男性で、その人に対する人を見下したものの言い方、攻め方、態度、

全て自分の隣の席で繰り広げられていて、毎回隣で聞いていた。

何も言わない男性に対して調子にのって八つ当たりしてくる営業さん。

それから自分へと担当が変わり、女性ということで前任の人よりはましだと思っていたが、

ずっと隣で聞いていたことが先入観になり、怒られないよう、怒られないよう、

低姿勢で対応していたが、

血相を変えて怒られたことがあり、そこまできれることか?と思いつつも、

その人をすごく怖く感じるようになった。

お客さんには何も言えないくせに、社内のあらゆる部署あらゆる人に対して

声を荒げて感情的になる。

関連する部署の人、上司、みんなが分かっているけれど、何も注意しない。

何がその人のスイッチなのかわからないし、話しかけるのもこわいし、

いくら仕事をちゃんとしていていも、何かやってないことがあるんじゃないかって

不安になったし、話しかけられても、いつも何か怒られるじゃないかと思ってびびってた。

感情的にものを言われた時も、自分の中で動悸がして、言ってる言葉が全然頭に残らない。

 

5月末に上司へ直接、すごくこわくて、何をしてもびびってますという状況を相談。

先週金曜日6月7日にもラインでもう無理と相談し、どうしてもというなら考えると言っていた。

自分ももう少し、6月末までは頑張ろうと期限を切って、

「don't let him get to you」「今頃あいつパフェ食ってるぜ」と思いながら、やろうとはしていた。

が、それよりはやく心が悲鳴をあげた。

結局金曜日に出社し、担当者変更をしてくれたが、

上司は本当にわかってくれているのかなと思った。

人によって感じ方は違うし、自分はパワハラだと感じていても、

他の人はそう感じないかもしれない。

感じ方は人それぞれだから、当事者しかその気持ちはわからない。

気にしないようにすればいいんだよ、こっちも大声で返せばいいんだよというが、

気にしないようにできればこんなに悩まないし、言い返せればどんなに楽かと思った。

この人は60歳目前で、どんな生き方をしてきたのだろう。

どんだけ人に敬意がないんだろう。どんだけ人を見下しているんだろう。

名前を書くのも見るのも口にするのも嫌だわ。

 

こうなるまでこの会社でやっていく意味はあるのだろうか。

まず荷物をしめて、置いといていいと言うので、置いて出かけようとしたが、その前におじさんの苦手な掛け布団カバーを入れる手伝いをした。
昨日もしかしたら空港まで送っていけるかもしれないとか言ってたけど、そんな気配は一切なくなっていた。
とりあえず、友達とランチの時間までシティでやってるAADMANの展示会@ACMIを見に行った。

{D1590F71-D276-4A87-9818-DA3A17FEEB95}

{190F1DB3-48B5-46E2-82F1-E77A914C2A01}

{CB40C1BF-AAE6-4B79-B8B8-9D939B7C6703}


{2FD50B1A-9384-49CC-BD69-FA665775BFDC}

羊のショーン大好きだし、1つ1つのキャラクターの細かさ、作り上げていくうえでの研究、想像力、素晴らしく細かくて、他のキャラクターにも見入ってしまった。

{0B9C78F4-6ABD-44F1-B6F8-8F39FA2A6538}

{2CECFC08-46F3-422C-A3FB-C8332BA4575D}

{A9AF43FE-6C9F-4CA7-BD5A-67EC7337979B}

DVD欲しくなったぜよ。
グッズも展示会終わりに近づいていたせいか、半額とか割引があったけど、魅力的なものはなかった。

それから一回宿泊先に戻って、友達とランチをしに行った。前日にみかけたカフェで、オージーになってみる笑。

Tall Timber Cafe

{2D265E4D-1B7D-427D-BEEA-43B81C2C7FA1}
Smashed Avocado

友達の友達がジョイン出来ず、残念だったけど、また宿泊先へ戻り、荷物を持って空港に向かった。
Prahran駅で電車を待っていると、遅れてる気配。全然くる気配がない。ちょっと焦り始める。土曜日だったから、Southern Crossまで乗り入れているはずが、またしても行き先変更。
電車を降りて違う電車に乗ろうとしたら、乗ってきた電車がSouthern Crossまで行くという表示が出てる。
また同じ電車に乗って、SkyBus乗り場へ。
結局最後まで友達が見送ってくれた。
ありがたやぁ〜。
高速道路が工事中だからはやめに出てくださいと航空会社からメールが来てたけど、ノープロブレムで20分強で空港に到着した。

空港でおとんリクエストのウィスキーを見つけたが、羽田空港同様、激高で断念。
おかんへのTシャツをもう1枚買いたくて、Tシャツが置いてあるお店を見てまわったが、同じTシャツを置いているお店がなかった。
一番最初のお店に戻り購入。

搭乗ゲートでずっと待っていたけど、カンタス航空、またも遅延。
ずっと大坂なおみちゃんの試合速報をみながら時間をつぶした。
やっと搭乗。帰りはシンガポール経由。
結構席が空いていて、自分の席のリクライニングがうまく後ろまでいかなかったから移動した。
映画は3本ぐらいみたな。
ビリージーンキングのやつとNASAでの黒人女性の活躍のやつとあとは忘れた。
シンガポール到着は深夜過ぎ。
広くてきれいな空港で、食べ物屋さんはあいてたな。
スタバでキッシュとキャラメルなんちゃらを頼んだ。
お土産はもう買う必要がないから、ぶらぶらして携帯の充電がてら、出発までいすに座った。

そして、無事冬の日本に到着し、茶色いお茶で一息ついて自宅に帰ったのであった。
未だにメルボルンへ行って、この目で全豪オープンをみれたことが信じられないくらい、毎日がすぐ過ぎてしまった。

今日は、メルボルン市内観光。

40度以上になると天気予報で言っていた。

宿泊先からSouth Yarra駅、一駅先の駅まで歩いてみた。

途中でいい雰囲気のカフェを見つけた。


South Yarra駅から電車でFlinders Street駅まで行って、

Queen Victoria Marketを目指しSwantson Streetを北上。

La Trobe Streetを左折。Queen Streetを右折。

あった~。

安いお土産ものとか掘り出し物がないかなぁ~と思っていたけど、スムージー屋さんで、Pulp Fictionなる南国フルーツが入ったスムージーを飲んだ。

大体みたというのか、きつね柄の靴下とその他の靴下を買いたくて、値切ろうとおじさんのところに持っていって聞いたら、ノーイングリッシュと返してくるではないか!

なんですと!!そんならもうええわ!買いたかったけど、通じないんじゃしょうがないと、すぐあきらめた。

Bourke Street Mallに行こうと思ったら、ちょうどいいところにインフォメーションが。

Aladdinがやっているってどっかでみたから、今日のチケットがあるか聞いてみた。

金曜日は夜しかやってない、チケットセンターはAnthenaeum(劇場の名前)にあるという。

Block ArcadeとRoyal Arcadeを通りながら、早速Anthenaeumまで歩いて行った。

おばちゃんに今日のチケットはあるかと聞いたら、今日はマチネーしかやってないという。

あれ、さっききいた情報と違う。

空席はありますかときいたら、2席だけあいてるという。

値段を聞いたら、高かったので一回断った。

せっかくこの劇場まできたから、トイレを借りた。

トイレで考え直し、やっぱりそのチケットを購入することにした。

Her Majesty's Theatreで14時開演ね。それまでお昼を食べないと。

そこから、Melbournalia→<https://melbournalia.com.au/>という地元の人が作ったものを売っているお店を目指した。

Parliament Houseがみえてきたから、このへんかなと思ったら、ありました!

思ったほど大きいお店ではなかったけど、センスのいいものが置いてあった。

高かったけど、ビビッドな蛍光ピンクで描かれたメルボルンの街のティータオルと紅茶を購入。

お昼探しはというと、Hungry Jack'sでウォッパーを食した。

食後はHer Majesty's Theatreへ向かい、8列目のH列の真ん中でアラジンを楽しんだ。

ジャスミン姫が江戸はるみに似てたけど、それはジーニーのキャラでカバーやな。

もう劇団四季のアラジンをみる必要ないわな。

夢中でみた次は、Aesop(イソップ)とT2(お茶屋)でお土産買い。

宿泊先でイソップのものを使用していたから、ちょっといいなぁ~と思っていた。

においがそんなに強くないんだよね。

イソップのジョージーに商品の説明を受け、やっと買うものを決めた。

T2がなかなかみつからず、やっとみつけて入ったら、すごいお茶の種類。

30分ぐらい何を買うか迷っちゃったな~。

結局Bourke Street Mallはいかず、そのへんのお店でヨガのスパッツを買おうと思ったけど、いいのがなかったり、Targetによって何かあるかなぁ~とみたり、同じところをぐるぐる回った気がする。

さぁ~てこんなに買ってスーツケースに入りきるだろうか。

 

トラムで帰宅後、サラダとラザニヤとパンを食べていると、家主さんが、友達がくるけどいい?と聞いてきた。

え?あなたの家だからいいんじゃない?ここでNOと言えるだろうか。。。

ちょっと急いで夕飯を食べ終えて、自分の部屋でオーストラリアのNick KyrgiosとフランスのTsongaの試合をテレビで見ながら、荷物と格闘した。

う~ん、やっぱりはいらんな。

これとこれは置いて行こう。と、やっとスーツケースが閉まる状態へ。

試合も終わってシャワーを浴びようと部屋のドアを開けたら、家主さん(男性、おじいさんに近い)のお友達(女性)が裸で歩いていた。。。

ワオ~、やばくねぇ~?!?!?!

Sorryと家主さんは、自分がドアを閉めるのをみたのか言ってきたけど、シャワーあびるタイミングが。。。

思い切って、シャワールームに行くと、なんか乱れてる。。。

鍵をしてシャワーを浴びていると、2回ぐらいドアに体当たりする音が聞こえた。

鍵しといてよかったぁ~。

シャワー後は、足早に部屋に戻り、テレビをつけながら眠った。

深夜過ぎに2回ぐらい廊下を走って家を出ていく音が聞こえて、今までなかった来客に迷惑した。

最終日だっただけに、とても残念。。。

1/18 Australian Open Day 4

 

あ、バナナ忘れた!

入場ゲートに向かう途中でモロッカンチキンのパニーニ、バナナケーキ、レモンティーを買って、いざダブルス観戦。

その前に、売り切れだと思っていたリストバンドが入荷していたことを元日刊スポーツの写真記者さんに伝えると、10個買っておいてと言われたので、使命感を感じグッズショップで購入。

 

それからCourt 5へ向かった。

Match 1Taylor Townsend(United States, Doubles Ranking158)/Renata Voracova (Czech Republic, Doubles Ranking 33)

vs. Shuko Aoyama (Japan, Doubles Ranking 27)/Zhaoxuan Yang (China, Doubles Ranking 28)

試合結果→https://ausopen.com/match/Townsend-Voracova-vs-Aoyama-Yang-WD128#landing-tab=view-3

青山選手はなんと小柄な人でしょう。

かまえがめちゃ低い。


{9CC93021-4905-47B9-B6DB-5D6426444D50}

{9D28650E-2EB7-49F3-B61E-3433A4275F72}

相手を寄せ付けず、二人のショットが次々に決まり、試合終了。

 

Match 2 Lukasz Kubot (Poland, Doubles Ranking 1)/Marcelo Melo (Brazil, Doubles Ranking 1) vs. Paolo Lorenzi (Italy, Double Ranking 85)/Mischa Zverev (Germany, Doubles Ranking 50)

試合結果→https://ausopen.com/match/Kubot-Melo-vs-Lorenzi-Zverev-MD101#landing-tab=view-3

サーブをしたら、ネットに詰める。

そんな感じで、あっという間に終わっちまったよ。


{08B9730F-CFA9-407E-8ADC-ED020C8EBD2C}

{35CB47EF-D28C-43BF-903E-40AC25549637}

 

Court 7 Match 4に登場するなおみちゃんの試合をみるために、Cour 7へ移動。

Match 3 Evgeny Donskoy (Russia, Ranking 72) vs. Fabio Fognini (Italy, Ranking 25)

試合結果→https://ausopen.com/match/Evgeny-Donskoy-vs-Fabio-Fognini-MS226#landing-tab=view-3




元記者おじさんもなおみちゃんの試合を観に行くと言っていたので、リストバンドを買う代わりに席取りをお願いしていたけど、自分もはやくCourt 7に入り、Match 3を途中から観ていた。

メールでいつくるのという連絡が来たので、探したら元記者おじさんがいた。無事に会うことができた。

途中Court 2でやっていた、Goffin vs. Benneteau戦をちらみしにいった。

試合結果→https://ausopen.com/match/David-Goffin-vs-Julien-Benneteau-MS225#landing-tab=view-3

元記者おじさんの勧めで、選手の真後ろでみるのがベストスポットだよと教えてもらった。

ひががんがんにあたるところだから、一番前は誰も座ってないよと言っていた。

行ってみると、日陰のひの字さえ灼熱の太陽で蒸発したかのうように、選手の後ろの席は日ががんがんというより、ガンガン以上にあたっていた。

でも、物好きはいるもので、1番前に座っている人は数人いた。





いやぁ~、Goffinは冷静でスマートなプレーするな~と思っていたら、負けちゃったじゃないか!!と分かったのは、なおみちゃんの試合中。

他コートの途中経過がモニターに映し出され、Court 7の試合がもう終わりそうだった。

トイレに行ってから、すぐに戻った。

 

Court7 Match 4

Naomi Osaka (Japan, Ranking 72) vs. Elena Vesnina (Russia, Ranking 19)

試合結果→https://ausopen.com/match/Naomi-Osaka-vs-Elena-Vesnina-WS204#landing-tab=view-3

強烈サーブも入るし、低い姿勢からのリターンもよく入った。




格上の選手に勝利!

だんだん日差しが座っていることろにまで来て、すごくまぶしかった。

お隣のコートでは、快進撃をした韓国のChung選手がロシアの選手に勝っていて、大盛り上がりだった。

試合結果→https://ausopen.com/match/Hyeon-Chung-vs-Daniil-Medvedev-MS223#landing-tab=view-3

 

本日をもって全豪オープン観戦最終日。

買い忘れたものがないか、もう一度グッズショップへ立ち寄り、元記者おじさんとシティーでピザとビールをおごってもらった。


{92B6DCDA-3751-4196-8B8E-D2CB69DD4CCA}

いやぁ~、毎日疲れたけど、いろんな試合をみれて楽しかった。

一生に一度来るか来ないか、来ても最初で最後とか思っていたけど、色々観方とか学んで、また観にきたいと思った。


{8697C021-E746-4A1D-95F8-0D6D4A0D0CFE}