毎週日曜日は 遅くとも 7時30分には起きる。


特撮ヒーロータイム があるからだ。


前日に朝まで酒を飲もうなら 徹夜である。


まあ、録画しとけばいいことなんだけど やはりリアルタイムで観たい。


生きていて幸せと 感じられる 数少ない瞬間である。


で、最近の不景気ゆえに水曜も仕事が休みになったんだけど


休み = 日曜



という習慣ができているせいか 先ほどビックリして飛び起きてしまった。



ライダー見過した

今日、水曜か



に、変わるまで 1分 少々の時間に 半分泣きそうになりながら 冷や汗かいてた。


その後、休みは 起きてすぐ特撮、という習慣は崩さす、昨日借りてきた シンケンジャーのDVD を観る。

今日も平和だ。
以前に壊れた TVを いつまでも 置いておくわけにもいかず、処分を決行。


このTVが我が家に来たのは6、7年前のこと。

無料で手に入れたわりには長持ちした方だと思う。


無料で手に入れた経緯は 当時、仲の良かった実姉が旦那の海外勤務のため、アパートを引き払い、家電を処分するため、 どうせなら…と、いうわけだ。



長期勤務の為、いつ帰ってくるかも わからないから……とはいっても 全部処分するのは いかがなものかと言う 周囲の反対を押しきり 行動に出る実姉。


旦那は この仕事にかけている。 私はその旦那を 側で支えていたい。


…とは姉の言葉。


我が姉ながら 男前である。


空港まで見送った時、「次はいつ日本の地を踏めるか」と 少し暗かった姉。

背中を 軽く押しながら




「いつでも帰ってこい!いつでも帰ってこれる…だから故郷なんだろ」


と、自分。


美しい 兄弟愛である。

帰りの高速で 1人、涙した自分だったが 一生会えないわけじゃない、と強く思い、遠く離れた姉を応援する事にした。






………まあ、 「歯が痛い」 というだけで 2週間で 帰って来たんですがね。
television……略して TVを購入した。


32型の 液晶ハイビジョン、といえば聞こえはいいけど たいしたメーカーではないので かなりの格安だった。


ここ最近の 家電巡りの旅にも ようやく 一段落である。


いろんな 電気屋を巡っていろんな家電に遭遇したわけなんだけど 色々と驚いたことがある。


何よりも TVの大きさには 一昔前では考えられなかった大きさが普通に売られている。


今回購入した 32型なんて ちょっと前まで かなり大きく感じたけど 今や普通で それ以上の40や50型近くの物が ごろごろしている。


10年一昔、とはよくいうけど 人類の進歩を感じざるをえない。


また、購入した店の入り口にあった ガンバライド (仮面ライダーカードの販売機) をTV抱えながら 子供達 と並んで 購入している自分は 進歩とは ほど遠いと 少し思った。


レアカード が出たので後ろの子供に自慢したら 近くにいた母親らしきに 変な目で見られた。


少しは 大人になろう。