昨日名古屋で、4年ぶり?に
 
お世話になってる私達のお仲人さん(何と90歳)と
 
仲良くしていただいてるお友達夫婦(同じお仲人さん)と
 
会食しました
 

お重の下の段、写し忘れちゃった・・・
 
お上品なお食事でした
 
 
 
 
コロナ前は毎年一度集まってたんですが
 
やっと、実現です
 
主人達は、何度か飲み会してましたが
 
私はお友達ご夫婦とはホントに久しぶり
 
でも、お仲人さんの奥様は  
 
体調すぐれず欠席
 
ご主人様は、とってもお元気!
 
 
 
相変わらず、元気なお仲人さん
 
政治の話等の時事問題や
 
著名人の話
 
大好きな歴史の話など
 
勉強になるお話を、ずーっとしてる爆笑
 
 
 
体の衰えを自覚しなきゃいけないんだけどと
 
お友達の怪我や病気を例に話すけど
 
ご自身も、娘さんに杖を持てと怒られてるそう
 
でも、東京には仲間繋がりでよく行くし
 
奈良や京都などの歴史ある神社仏閣の祭事も
 
よく出かけるらしい
 
 
 
日本史ならぬ、世界との繋がりも勉強すると
 
更に、その時の政の采配を重く感じる事もあるそうで
 
それを知ることはとても大事なんだよと
 
いつも言われます
 
順追って説明してくださるので
 
とてもわかりやすいです
 
一般的な見解とはまた違う所もご存じだったりするし
 
驚かされるばかりです
 
 
 
お友達ご夫妻のご主人も歴史好き
 
毎日何してんの~~なんて気軽に問い詰めたら
 
なんと、立命館大学まで行って毎週一回勉強しているという
 
中世が好きで、論文まとめようかななんて
 
異次元の話をしている。。。おいおいおい
 
びっくりしちゃう
 
知ってる?日本史ってどんどん変わってるんだよって
 
しりません。。。
 
京都を散策してると、ロマンを感じるんだって
 
私だって、福井の一乗谷でロマンを感じたわい。。。
 
 
 
学ぶことが、ほんとに今は楽しいと言ってます
 
歴史って、年を重ねるとおもしろかったりするけど
 
しかし、趣味の域を超えていない?
 
お互い20代の時、バカ言ってた仲間。。。
 
来年、彼が古希を迎えるのも信じられないんだけど
 
好きな事で有意義な人生送ってるなと思います
 
あと、ゴルフもやってると。。。めちゃめちゃ楽しんでるじゃん
 
 
 
それ、沢山のお孫さんの世話で腰が痛いと言っている
 
奥様の支えがあってのもの
 
わかってんのか~?って思いますけどね
 
奥様は、私と同年
 
頑張ってるね~って労いましたわさ
 
しかも、短時間だけどまだ勤めてるって、凄い
 
二人だけだと、喧嘩しない?って聞かれちゃったけど笑い泣き
 
 
 
お仲人さんが言います
 
あと、3560日ほどしか生きられないから(100歳ね)
 
好きなことしていく
 
孫?ひ孫?めんどくさいだって
 
現役の頃も、奥様ご苦労されたんじゃないかな
 
家の事は任されて。。。
 
テレビはあまり見ないと言いながら
 
鬼平や、新プロジェクトxの話も出るから
 
ちょっとホッとしているのだけど
 
 
 
いつまでもお元気に
 
色々とお勉強して、私達に教えてください
 
そして、現役大学生なのか?の友達
 
中世の日本について
 
自費出版したら、分けて下さい
 
 
 
あ~あ
 
こっちは、エレクトーンで悩んでるのに
 
あほくさくなる。。。
 
健康寿命伸ばす努力怠りなく
 
人生まだまだ楽しまなくちゃね
 
 
 
主人?買い物行ってくれてます
 
明日次男家族が来るのでね
 
あと、ゴキブリの置くタイプの防虫剤
 
私達夫婦は普通の日常ですが、平和よね~
 
それが
 
実は自慢だわ