子育てとストレス | Haraちゃんは、自分らしく生きるぞ!!

Haraちゃんは、自分らしく生きるぞ!!

残りの人生、楽しいと思える毎日を過ごしたい

感じたことを気ままに更新します





  

昨日、全国、あちらこちらで
満開の桜が見られましたね桜
 
 
おチビちゃんもポーズ
一昨日、近場の公園に行ったようです
チューリップも可愛く咲いてます

 
 
私も、自宅そばの公園に
今年の桜を見てきました
毎年満開を見逃さないように行っています
 
この公園ができて35年ぐらい
桜の名所になってきました
 
ランドセルを背負って
記念撮影のピカピカの1年生?
桜をバックに写真撮ってました
 
 
 
 
お花見ニコニコ
コロナ禍で見ることができなかった景色ですね
桜が、まるで球のように一斉に咲いています
 
来年はお弁当作ってお花見しようかな
でも、主人は花粉症えー酷かな爆笑
 
 
 
娘家族も、私が行った後に行ったみたいで
我が家にも寄りました
そして、外食に誘われ
久しぶりに、行きつけの焼肉屋さんにGO!
ほとんどをご馳走になりました
いつものように、お風呂に入って帰って行きました爆  笑
 
 
外食続きで、ちょっと贅沢かな。。。食べすぎちゃう
 
 
で、
娘が、外食に行く前に
ストレスがたまっているのか
しゃべり続けています
 
 
その一つに
次男から、子育ての相談が来るそうで
とりあえず、数か月先輩の娘
保育士でもあるので
参考にしたいようなんだけど
私だって、毎日必死だわさと。。。
 
 
思うようにいかないのが子育て
みんな悩むと思うけど
可愛い我が子のために
子供たちが悩み子育てしてるんだなと思いました
 
 
でも、まだ2歳
言っても理解できないことも沢山
親としては、うまく伝わらなくてイライラしちゃうでしょう
そのイライラしたパパやママのお互いの様子を、
これまたお互いが見るのも嫌なんでしょう
私も、幼い孫が怒られる所は
あんまり見たくないですからね
 
 
そうかと思うと
うちの子は可愛いでしょうとか
天才でしょうとか
自慢してますよ
娘も、息子も
 
 
私も、若かったせいか
ほんと、腹が立った時があったな~
母には助けられたなぁ
どんな時も、ばぁちゃんというのは
孫の味方なのよね
そんなに怒りなさんなってよく言われた
 
 
今、私がそんな存在なのかな
大丈夫かいな、、こんなばぁさんで。。。
 
 
 
ストレスと言えば
NHKのチョイスって番組で
ストレスの事をやってました
ストレスを抱え込みやすい人や
対処法等
 
 
認知行動療法ってやってました
 
 
 
 
 
 
 
 
どんな小さなことでも、自分をほめたり、
楽しい事、感謝したい事、書き出すんだそうです
 
有る出来事からでた感情を
別の考えに転換して、結果、不安の数値を減らしてみたり
 
例えば100個、自分にとって
気持ちがいい事や気分が上昇することを
書き出すのだそうです
不安があった時、その行動をして
ストレスを減らすとか
 
 
しかし
困った時の窓口ってきっとあるから
早期の相談も手だなと思いました
 
 
 
お花見の事から
なんだかたくさん書いてしまった
普段は、スマホからの投稿なのですが
パソコンからすると
めっちゃ、書いてしまう。。。
 
 
お付き合い有難うございました
 
 
桜が終われば
新緑の季節ですね
私にとっては
魔の季節の変わり目
皆さん、体調に気を付けましょうね