#胸がドキドキしたこと 自治会のお仕事 | Haraちゃんは、自分らしく生きるぞ!!

Haraちゃんは、自分らしく生きるぞ!!

残りの人生、楽しいと思える毎日を過ごしたい

感じたことを気ままに更新します





  

胸がドキドキしたこと

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

4月から自治会の班長の当番です

 

 

次期の自治会の会長などを決める会議に先月出席しました

 

 

          最近は、高齢になってからでは大変かなと

 

会長に立候補される方もチラホラ。。。昨年がそうでした

 

立候補が無ければ、未経験世帯のくじ引きです

 

 

 

だんだん

 

会長を経験してない世帯は少なくなってきました

 

なんと、私んちはまだ未経験

 

当たったらやだね~って思っていたら

 

まだ引っ越してきて3年余りの若いご夫婦が

 

立候補してくださいましたびっくり

 

偉いなぁ~

 

 

 

正直、ほ~っとしました笑い泣き

 

(ごめんなさい、古い住人なのに)

 

自治会長になると、更に連合会というのがあって

 

それにも関わらなくてはいけません

 

母の事もあり、出掛けることも多い私達には無理かなと

 

思っていたのですが

 

くじを引いちゃったら、もちろん、やるっきゃないとは思っていましたけどショボーン

 

 

 

自治会の役員は、会長、会計、会計監査

 

     他は、リサイクル委員などの班長さんは必ず何かしらの役目を担います

 

 

 

ところが

 

この会議に連絡なしに出席されない次期班長さんがいました

 

待っていましたが、来ません

 

他の係りをきめなくてはいけませんから

 

結局、話し合って

 

新会長さんが、代わりにくじを引きましたら

 

役員の会計になってしまいました

 

会計は、会長補佐の意味合いも有ります

 

欠席された新班長さんは、会長経験者だったので

 

それは幸いですが

 

会計かぁ~。。。

 

何か事情が他にあったのでしょうか・・・

 

 

 

 

そこから、ドキドキし始めました(なんで)

 

出席しなかった方が問題なんですが

 

知らずして会計に決まったとして、仕方ないと受けてくれるでしょうか?

 

昔、それでトラブルになったことが有ったとも聞きました

 

じゃ、なんで、ルールを決めておかなかったのかな~・・・

 

私達と自治会の仕事をしていかなくてはいけないのに

 

トラブルは御免

 

そう内心思って、主人と話しました

 

会計、以前私やったことあるから、やれるかなと・・・

 

手を挙げてました

 

私達、会計やりましょうか?

 

すっごく、どきどきした~ガーン

 

 

 

あちゃ~アセアセ 黙っていれば、簡単な役だったのに。。。

 

黙っていられない性分。。。会長は手を挙げなかったのに。。。

 

もう、代わりになったことは内緒にしてもらっていいから。。。

 

ということで。。。

 

 

 

このドキドキ、昔を思い出しました

 

 

 

現役の頃

 

講習会や研修会で

 

司会役とか、発表役とか

 

即座に決めなきゃいけない時ありますよね

 

みんな、もじもじするんですよね。。。

 

あれ、黙ってられないんです

 

本とは自信ないのに、手を挙げちゃうんです、私。。。

 

その、手を挙げるまでの時間

 

スッゴク、どきどきマックスになるんです

 

その時の感覚が久しぶりに蘇りました

 

 

 

今回は、主人がいてくれるから、少し安心

 

自治会の事は、全くノータッチでしたからね

 

学校のPTAや授業参観や入学式や卒業式

 

そして、自治会の事等

 

昔は旦那族はほとんど参加してませんでしたが

 

今の若いパパたち、協力的ですね

 

感心します

 

 

 

 

新会長さんから主人にメールが届きました

 

受信の確認と、宜しくお願いしますとのことでした

 

お若いのに、しっかりされています

 

最大限、協力させていただきたいと思いました

 

良い会長さんを選出していただきました

 

会計も、やりやすいように改められそうです

 

今後の自治会のお仕事を簡略化できれば

 

助かりますよね

 

 

 

 

しかし欠席された方

 

なんだったんだろう…

 

今月、総会があります

 

それには、出席してほしいですわチュー