母の受診 | Haraちゃんは、自分らしく生きるぞ!!

Haraちゃんは、自分らしく生きるぞ!!

残りの人生、楽しいと思える毎日を過ごしたい

感じたことを気ままに更新します





  

昨日は、兄と一緒に

母を病院に連れていきました

予約ではないので

かなりの時間を費やしました

みんな、疲れました
特養では、往診をお願いしてたんですが

最近、嘔吐が数回有り

食欲もない様子で

看護師さんから、受診依頼があったので

外来受診にしたのですが



もしかしたら

また、胆嚢炎を起こしてないかと心配してましたが

色々検査して、大きな異常はなく

胃腸薬や抗生剤等が処方され

様子を見ることにしました



ずっと付けてる

尿路感染予防のための

カテーテルの事も相談し

外せるか様子観察してくださるそうです

これがあることで

車椅子移動が当たり前になってるような気がして

カテーテルを車椅子やベッドにくくりつけるから

尚更、動けないと思いまして


つけっぱなし?交換とかはないのかな?


それから

面会の度に

着てる服が変わらないのです

サイクル的にそうなっちゃってるのかもしれないけど

それにしてもえー

いくつか持ってきてるので使って下さいと

依頼しておきました



不思議に思うことは

聞くことが一番!



そして

前から思ってたけど

母の生い立ちや家族の事、どんな生活をしていたのか


聞かれたことないんですよね

在宅のときのケアマネさんから聞いてたのかな?

職員さんとの会話のなかで

参考になるのにね

家族としては声掛けしてほしい

ヘルパーさん達は

昔の話を上手に引き出してくれましたよ

満州のこと、スピードスケートが得意だったこと、洋裁のこと、孫やひ孫のこと



毎日、食事の配膳や、入浴等、感謝してるけど

職員さんとの会話などの関わりも

ありがたいのだけど

母が、自ら、喋ると思われないんだけどな



もっと、面会に行けると思ってたけど

やっぱり、なかなか行けないのが現状

家に帰りたいと言っていたと兄

そうかショボーン

それを聞くと、色々考えるんだけど

やっぱり、無理だもん

お出かけや外泊ができればいいのにな