壬寅年です。

 

しばらくブログを書かずにいましたが、時々立ち寄ってくださる方がいて、嬉しく思っています。

 

最近は“ひとり旅“がマイブームで、別のブログを書き始めようと思っていて、こちらのおひとり生活ブログがご無沙汰になっていました。

 

さて2022年。

確定申告の時期ですが、住宅ローン控除の改定がありました。

 

昨年までは1%の減税だったのですが、住宅ローンの金利が低く、借りてるほうがお得ということを解消しようと、改定されました。

 

細かい点はいろいろありますので、詳しいサイトを見てほしいですが、大きく

 

・控除期間が10年間から13年間に

 

・控除率が1%から0.7%に

 

・適用面積が60m2以上から50m2以上になった

 

新築だけでなく中古マンションにも適用されます。

こんな世の中ですが、バリバリ仕事をして、自分の好きな家を住むのも素敵ですよ。

 

国土交通省サイトより