東京都心ではファミリータイプのマンションが7〜8,000万もするようです。このぐらいのマンションをポン‼️と買うことができる、パワーおひとりさま女子も結構いるんです。

 

でも

 

人生いろいろあり、アラフィフ、アラカン女子にはこの値段はちょっと

 

そこで新宿駅から35分の駅から徒歩7分のこのマンションを購入するつもりで

 

 

51m2      2,998万円 東向き

 

 

お気に入りの点は

⭐️新築

 

⭐️駅近

 

⭐️50m2以上〜住宅ローン控除が13年間(2020年12月31日まで入居なら)または10年間使える。

 

⭐️ひとり女子には50〜60m2が理想。

 

 

 

マンションを購入するためには、諸費用がかかります。

 

印紙税、登記にかかる費用、ローンにかかる費用、住宅保険など

新築だと修繕積立基金、中古だと仲介手数料もかかります。

 

新築 物件価格の3〜5%

 

中古 物件価格の6〜8%

 

私が購入した物件も4%ぐらいだったので、このマンションの諸費用を122万としましょう。

 

2,998万円と122万円で合計3,120万円とします

 

頭金 1,000万円

ローン 2,120万円

 

ローン計算はいろいろなサイトでできるのですが

例えば 50歳で購入 20年ローン 70歳終了で

 

変動金利10年0.54%  10年以降1%だと 月々93,209円

 

固定金利20年0.911%だと       月々96,658円

 

 

それに忘れてはいけないのは

固定資産税

 

管理費と修繕積立金が月々2万くらい

 

かかります。   全て含めて13万くらい。

 

 

ボーナス払いはないので、フルタイム女子ならまずまず難しくはないのではないでしょうか。

 

これじゃあ全然無理なんていう人

 

⭐️収入を増やすことを考える

 

⭐️支出を考える

 

そもそも自分のお金の流れを💰わかっていない人って多いと思うのです。

 

今日はここまで💕