マンションを購入するとき、どの方角

を向いているのかは重要ポイントです。

 

私は、以前から図面を見たり、ご近所

ンションをよく眺めていました。

 

 

これまで住んだ家は

南向き

北向き

南西向き

 

田舎の一戸建てで育ったため、部屋は

を向いているのがあたりまえと思っ

ていましが、マンションは必ずしも南

向きが正解とは限りません。

 

以前近所にこんなマンションが、

ワンフロアーに4部屋。

 

 

子供の頃の田舎の家では、昼間は電気

をつけず、エアコンもなく、夏は窓を

開け放していたけど、今や昼でも電灯、

エアコンのマンションでは、必ずしも

南向きにこだわる事はなく、逆に、

真夏の猛暑を考えると北向きも有りか

なと。

 

太陽☀️大好き、ほとんど自宅で過ごす

という人は南向き

 

朝は太陽☀️で目覚めなきゃという人は

東向き

 

太陽☀️が海に沈むのを見たい人は西向

(以前住んでいた家はこんな感じでした。)

 

真夏の暑さを避けたい人は北向き

 

生活スタイルや周囲の環境にもよるの

で南向きじゃなきゃダメ❌

という固定観念を捨てて、いろいろな

マンションを見ることをお勧めします。