アロマセラピスト&発酵ソムリエのマトリカリア.です

ブログにお立ち寄りくださりありがとうございます。

 

 

東京六本木でミスディオール展が開催されていました。

もう終わってしまったので事後報告ですが・・・

 

ミスディオール ミスディオール展

 

まずは。

「ディオール」とは・・・創設者クリスチャン・ディオールのお名前。

 

そして「ミスディオール」はディオールの発売している香水の名前。

シャネルだと代名詞が「No.5」というようなことと同じです。

 

ディオール展という名であればメゾンのドレスやカバンなどが多く展示されますが今回はミスディオール展。

香水に特化した展覧会です!

 

ミスディオール ミスディオール展

 

発売は1947年。

 

「香水は、女性らしい魅力に欠かせないものであり、ドレスの最後の仕上げである。」というムッシュディオールの熱いが込められ発表されました。

 

それから長い時間を経てもなお世界中の女性から愛されてやまない香水の一つです。

 

どんな香りかというと・・・

 

公式HPより

 

愛のように香るクチュール フレグランス「ミス ディオール」は、色彩豊かな花びらに囲まれた香り豊かなフローラルブーケの旅へと誘います。花々という自然からの貴重なギフトが詰まった「ミス ディオール」はいつの時代も幸せを約束し続けます。

 

 

ナタリー・ポートマンがアンバサダーを務めています。

 

実際に撮影でナタリー・ポートマンが着ていたドレスと香水ボトルが並んでいました。

会場ではその時々のCMが流れ、うっとりな笑顔と美しいドレスにため息とくぎ付け。

 

ナタリー・ポートマン

 

 

ナタリー・ポートマン

映画「レオン」でデビューし、その後の代表作は「スターウォーズ」。2010年のアカデミー賞では「ブラックスワン」で主演女優賞。2010年よりディオールのモデルとしても活躍。

 

 

ミスディオール ミスディオール展
 
ミスディオール ミスディオール展
 
香水に使われている花の香りをかぐこともできました。
床からニョキっと出た球体の中に顔をうずめると、そのお花が香ります。
ジャスミン、オレンジブロッサム、チュベローズ・・・花びらが模された真ん中から香りが噴射される仕組みです。
 
個々の香りを感じるのってとても面白くて、順番待ちしてみんなクンクンと。
特に、20代の女性が多かったので、みんなの楽しそうで幸せそうな笑顔を見ている私も嬉しくなりました。
 
 
ミスディオール ミスディオール展
 
ミスディオールの香りは花束のような花々の香り。
イメージそのもののとあるドレスがとても手がこんでいて美しくてウットリでした。
メゾンのすばらしさをじっくり拝見のひとときをすごしてまいりました。
 
ミスディオール ミスディオール展
 
 
 
【オマケ】
いよいよパリオリンピックが始まります。
テレビでディオールパリ本店のショーウインドーがオリンピック仕様になっているのが映っていました。
公式Instagramを見ていたら卓球ラケットを発見。
素敵なのでちょっとおすそ分け。
 
ミスディオール
 
 

頑張れニッポン!

 

 

 

 

matricaria マトリカリア. 

アロマセラピスト&発酵ソムリエ 白井康子

 

 

 

 

香りで整うひとときを