アロマセラピスト&発酵ソムリエのマトリカリア.です

ブログにお立ち寄りくださりありがとうございます。

 

アロマ、ハーブ、スパイス、麹...

このブログでは様々に香りのよもやま話を綴っています。

どうぞお付き合いくださいませ。

 

スズランの香り スズラン 香りの花

 

スズランはフランス語で「ミュゲ」と言います。

なので香水ではスズランというより「ミュゲ」の方がしっくりきます。

 

スズランはほのかに香る花。

顔を近づけないとわかりにくいのですが

まっさらで透き通るような美しい香りがするんですよ。

 

 

ですが。

アロマテラピーの精油にはスズランはありません。

 

なぜなら・・・

 

精油は主に植物を水蒸気で熱して採取するのですが、スズランの香りは熱に弱いのです。

とっても繊細なんです。

 

また、精油を手を尽くして採ったとしても咲いているスズランの持つ香りとは違ってしまうのです。

 

なので、精油としては売っていません。

 

香水のスズランの香りは、化学の力でつくられた合成香料です。

もちろん香りはとっても素敵なので化学ってことに驚かないでくださいね!

 

スズラン香りは「季節もの」としてぜひ嗅いでいただきたいです。

 

 

 

 

 

matricaria マトリカリア. 

アロマセラピスト&発酵ソムリエ 白井康子

 

 

 

 

香りで整うひとときを