アロマセラピスト&発酵ソムリエのマトリカリア.です

ブログにお立ち寄りくださりありがとうございます。

 

アロマの香り、ハーブの香り、スパイスの香り、麹の香り

このブログでは

様々に香りのよもやま話を綴っています。

どうぞお付き合いくださいませ。

 

 

 

日本アロマ環境協会 アロマブレンド

 

 

アロマテラピーの協会では季節ごとに協会紙が発行されてます。

今回、紙面内のとあるコーナーに参画させていただきました。

 

それは...

毎号2つの精油を掘り下げる『精油図鑑』

 

これまでも様々な精油が取り上げられてきました。

かなり回を重ねている企画です。

 

今号のテーマ精油はかなりレアで「スダチ」「カボス」。

この柑橘をメインに香りをブレンドをするコーナーです。

 

 

カボス カボス精油 柑橘の香り アロマブレンド

 

不思議なことに

食事の場面では見かける柑橘ですが精油としては滅多に出会えない種類です。

 

同業の方に「作ってみてください」

って話してもそろえるのは難しい精油なんです。

 

アロマテラピーは自然界のものを使って

香りを凝縮させた精油を使いますが

植物そのものではないのです。

 

精油って難しいこといろいろあるんです。

 

とはいえ

『スダチ』の香りはスダチ

『カボス』の香りはカボス

柑橘っていい匂いです!

幸せになったり元気をもらったり!

 

スダチ スダチの香り アロマブレンド

 

アロマブレンドデザイナーとしてとても嬉しい機会をいただきました

(感謝)

 

Instagramも見ていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

matricaria マトリカリア. 

アロマセラピスト&発酵ソムリエ 白井康子

 

 

 

 

香りで整うひとときを