香りでほんの少し豊かな時間が過ごせますように。

世田谷マトリカリア. からのおすそ分けにおつきあいくださいませ。

 


 

新玉ねぎ麴 新玉ねぎ コンソメ
 

塩麴はご存知のかたも多い定番アイテムとなってきました。

 
ここしばらくみんなが「これいい!」
って言っているのが「新玉ねぎ麹」。
 
 
 
新玉ねぎ麴ってなに
 
塩麴は
①麹
②天然塩
③水
この3つで作る調味料。
 
玉ねぎ麴は、水を玉ねぎに置き換えたもの。
①麹
②天然塩
③玉ねぎ
 
さらに「新玉ねぎ麴」は春~初夏にしかできない季節もの。
①麹
②天然塩
③新玉ねぎ
この3つで作ります。
 
玉ねぎってほぼ水分なので、ちゃんとできるんです。
つまり通年作れるのが「玉ねぎ麴」。
 
新玉ねぎはちょっと甘めの仕上がりになります。
普通の玉ねぎより水分量が多いため分量が違うので間違いなく計量することがポイント。
 
新玉ねぎ麴
 
①麹100g
②天然塩35g
③新玉ねぎ2個300gくらい
 
【作り方】あらかじめの準備→容器は消毒しておきます。
 
①麹と天然塩をよく混ぜます。ここでしっかり混ぜないと失敗の原因になります。
②新玉ねぎをすりおろします。ちなみにわたしはフープロ(フードプロセッサー)で一気にすりつぶします。
③すべてを混ぜたら消毒した容器に移します。
④常温で熟成させます。毎日一回は容器を開けてよく振って一週間ほどで出来上がり。
⑤出来上がり後は冷蔵庫保管してください。
 
※ヨーグルトメーカーなどがある場合は50~60℃で8~10時間保温すれば完成です。麹菌は高温に弱いです。60℃を超えないようにしてください。
 

 

 

 
新玉ねぎ麴はなにに使う

 

コンソメの代わりになります。

もう市販のコンソメを使うことなくヘルシーに美味しい副菜ができちゃいます。

 

新玉ねぎ麴 新玉ねぎ コンソメ

 

野菜スープに加えたり。

 

新玉ねぎ麴 ロールキャベツ 新玉ねぎ

 

パスタの味を決めるのにも程よい旨味。

 

サーモンのクリームパスタ 新玉ねぎ麴

 

塩麴はスーパーにも売っているけど、新玉ねぎ麴は手作りするしかないんです。

手間でも、とっても美味しいのでぜひぜひ作ってみてほしいです!

 

カラダにいいことはコツコツちょっとずつ!

 

 

おつきあいくださりありがとうございました。

インスタグラムもぜひご覧ください。

 

 

 

matricaria マトリカリア. 

アロマセラピスト 白井康子

 

 

ベルアロマクラフト教室

香りを使ったクラフト教室では、精油を用いたクリームやオリジナル香水、フレグランスオイルを用いたワックスバーなどのメニューをご提供しています。ただいま、ご希望による個別レッスンとさせていただいてます。

お問い合わせはコチラからお願いします

 

「いい匂い」と感じる幸せが「心」と「身体」のバランスを整え笑顔の毎日に。暮らしに香りのひとときを添えてみませんか?

 

宝石紫プロフィール
宝石紫レッスンメニュー
宝石紫スケジュール
宝石紫お問い合わせ  

 

 

香りを深呼吸するひとときを