ブログにお越しくださりありがとうございますハート

 

アロマテラピーサロンmatricariaマトリカリア. です。

 

アロマテラピー精油など香りを使ったクラフト教室です。

「いい匂い」と感じる幸せが「心」と「身体」のバランスを整え笑顔の毎日に。

暮らしに香りのひとときを添えてみませんか?

 

 

西日本で大雨の被害に遭われました方々に心よりお祈り申し上げます。

 

 

phonto.png

 

この花を見たことないがほとんどではないかしら・・・

月桃(げっとう)と言います。

南国の花っぽいですよね。

 

沖縄原産のショウガ科の多年草です。

ショウガ独特のスッキリした匂いの中にほのかなフローラル。

魅惑的な香りがします。

 

沖縄では「サンニン」

古くから防虫、防カビ、抗菌作用があるとして利用されてきました。

 

 

最近では、美肌作用があることから化粧品の分野で知られてきましたので、月桃の名前は聞いたことがあるかもしれませんね。

 

月桃の精油(エッセンシャルオイル)は肌の引き締め効果を期待して化粧水やマッサージオイルとして利用することもオススメです。

 

ですが・・・100kgの葉から100gの採油という貴重な精油であまり見かけません。

もしお店で見つけたら、香りだけでも嗅いでみてくださいね!

 

月桃の石けんはクチャとともに嬉しい沖縄土産

 

 

月桃は成長すると2~3Mもの高さに。

実は今日の月桃は下北沢で育った月桃!

古今東西の植物で溢れている友人宅で、背丈より高いものを刈り取りさせてもらいました。

 

phonto.png

 

月桃の葉っぱは抗酸化作用があるポリフェノールが多量に含まれています。

このまま乾燥させてハーブティーとしていただきますホット

友人は粉々にしてお料理にも使うそうですよ!

 

 

 

それから!

最初の月桃は斑入りの葉(白い模様入りです)。

下の写真は葉の形が違いますが、こちらはなんと喜界島の原種の月桃。

原種とは・・・(☆。☆)

大変貴重ないただきものです。

 

こちらも乾燥させてハーブティーにしますホット

 

 

phonto.png

 

 

今宵は満月。

 

 

月桃の特徴をスピリチュアルとしてとらえると・・・

 

豊かな大地や自然を受け入れ、つながりながら、神聖な存在に祈るようなイメージ。

しっかりと芯を持ちながら、自分らしさを表現していく・・・そんなメッセージがあるようです。

 

 

友人は・・・

「満月に合わせるように月桃が咲いたんだよ!」

「このタイミングで渡せてよかった~!!」

「これ、絶対なんか意味あるよ!!!」

 

うんうん。たしかに物事にはすべて意味がありますからね。

キチンと地に足つけてアロマを伝えなさい・・・そんなメッセージがこめられているのかもしれません。

 

今宵は満月を眺めながら自分とお話かな。

 

 

 

 

最後までおつきあいくださりありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 


~香りをそばに~ 

matricaria マトリカリア.
アロマセラピスト 白井康子