■社長の独り言…第269回「群馬名物・焼きまんじゅう」(2024年4月8日) | ㈱日科技連出版社 社長、戸羽 節文 のブログ

㈱日科技連出版社 社長、戸羽 節文 のブログ

㈱日科技連出版社 https://www.juse-p.co.jp/ の社長、戸羽節文のブログです

先週4/2、3と、6月発売予定の新作DVD『[DVD]よくわかるQCストーリー』の撮影立会いで、群馬県・渋川市に出張してきた。

 

今回、事例提供・撮影にご協力いただいたのは株式会社フレッセイ・有馬店。

 

地域密着型の開放感のある大きなスーパーマーケットで、「欲しいものが必要な時に手頃な値段で買える」、「気軽に買物を楽しめる工夫がある」、「生活の質を高める情報が揃っている」の3条件を兼ね備えたスーパーマーケットである。

 

群馬名物の焼きまんじゅうを店舗で実演販売しているQCサークルが、焼きまんじゅうの製造不良個数の削減という改善テーマに取り組み、問題解決型QCストーリーを使って見事に改善を成し遂げた。

 

焼きまんじゅうは、小麦粉に麹を混ぜて発酵させてから蒸したまんじゅう(餡子は入っていません)を串に刺し、甘く濃厚な味噌ダレを裏表に塗って火に掛け、焦げ目を付けたものである。

 

今回の撮影で、事例提供・撮影会社4社の撮影が全て完了した。

 

MC(進行役)の撮影も先日完了し、後は試写版を事例提供・撮影会社に確認していただき、6月の発売を待つばかりである。

 

 

http://www.juse-p.co.jp/

https://twitter.com/jusepress

 

 (了)