ぽかぽか先生、桑野幸仁です。(*^_^*)
昨日は学校の授業終了後、子ども運動トレーニングセンター「グラッチャ」
に行ってきました。
目的は、「グラッチャ」でやっている教育研修を見に行くため・・
それを、今後の教育現場で生かすため(^-^)
到着したのが、22時20分、
そこから、終わったのが1時30分、
その間、みんなが真剣に仕事に向き合っていました。
昨日は大学生が参加する日で、19歳~22歳までが、
夜遅くまで「仕事」のことを考えている姿に私の方まで熱くなりました!!
初めの90分は、会議形式で関西ともスカイプをつないでの、
報告ややることの確認、
何よりそれぞれが行動計画を発表することに素晴らしさを感じました。
そんな中、代表・伊藤一哉さんのお気遣いで、
「始めに何分でも好きに話してください」
と無茶ぶり(笑)
正直、初めて会って何を話そうかと思っていた時にヒラメキが・・
「質問ないですか?」
と聞くと・・・
本当に今の大学生年代は素晴らしい~~
みんなこの人生をどう生きていこうかという質問がたくさん・・・
「どうして開業しようと思っていたのに、教員を目指したのか?」
「将来の目標はなんですか?」
「10年後どうありたいですか?」
「教員になろうとしたとき迷いはなかったですか?」
「やりがいはなんですか?」
私が一番大好きな夢をたくさん話せる質問でありがたい(笑)
熱くなりましたね~~
「20代、時間と体力をとことん使い、地道に努力してほしいです。
時間が一番の武器になると思います。
それが経験になり、30代以降生かせてきますよね。
今の時代ではもっと早いかもしれませんね。」
一生懸命話を聞いてくれ、
この世の中に期待してくれていることにとても嬉しくなり、
色んなことを話してしまいました。
これも「グラッチャ」の教育の成果なんでしょうね(^-^)
本当に素晴らしかったです。
会議終了後の「ロープレ」がまた学び多いものでした!!
本番を想定し、真剣にやる雰囲気、
また意見も真剣だからこそのぶつかり合いがみられましたし、
見ているこちらが熱くなりました!
中でも、一人の学生の教室を、フィードバックし
意見を言っている時に、
「一つのことをどう工夫するのか?
同じしっぽとりゲームをするにしても、伝え方一つで子どもは楽しく思えるし、
そこを工夫するといいんじゃないの?
見方・やり方によっては楽しくなる。」
これは、私が意識する、
「ひとつの物事をいくつかの視点で見ること」
そうすると、いろんな解決方法がでてきます。
一度見た中で、すべてが繋がったとは言えませんが、
話を聞くのではなく、自分の目で見てみることが大事ですね!!
来週もお邪魔させてもらう予定ですが、本当に突然にもかかわらず
ありがとうございました。