今の職場では、どんなに頑張っても労いの言葉とか評価とか、そういうのがほとんどありません。「仕事をしている意味ないよなー」と感じながら、とりあえず日々の業務をこなす、やりがいも向上心もなくただ忙しく時間が過ぎて行く、そんな日々。
今日は1日中プレゼンというような日で、心身ともにヘトヘトになりながら、デスクに戻り事務作業をしていたら「お疲れさま」という上司からの言葉。今までの上司からはそんな言葉を聞いたことがなかったので、聞き返してしまいました。「お疲れさまでした。無事に終わって、ミッションコンプリートだね」と笑顔でそう言われて、「あぁ良かった」と心から安堵した瞬間でした。
「お疲れさま」という言葉、本当に「お疲れさま」と思ってくれているのが分かる表情、そういうもの全てが本当に嬉しかった。言葉には人を癒し、励まし、新たな気持ちで歩み出す力を与えるんだという「当たり前のことかもしれないこと」を実感した1日 でした。
この前アメリカへ行ったときに見つけた本" The Happines project"。
まだちゃんと読み始めてはいないけれど、タイトルだけでワクワクする。
アジアのどっかの国では、経済指標で国の豊かさを表すのではなく、国民がどれだけ幸せかで示すのだそうだ。私がひねくれているからか、それって聞こえは良いけど、本当のところどうなんだろ?とも思ったりする。
私の友人が今度「幸せ」について音楽も絡めつつトークイベントをするらしい。
「幸せとは何ぞや」を話し合うんだそうだ。人それぞれ「幸せ」を感じる場面や状況は異なるだろうけど、色んな人の「幸せ」を聞くのは良いものなのかも?と思ったりする。
「私っていつ幸せと感じるんだろう?」「どうやったらいつも心穏やかでいられるんだろう?」とここ数年いつも考えている。
友だちとゲラゲラ笑っているとき、大好きなミュージシャンのライブに行っているとき、旦那さんと海で遊んでいるとき、ジムでワークアウトしているとき、そして何より美味しいもの身体に良いものを食べているとき。数えても5つくらい。幸せって結構すぐに感じるものなんですね。
こうやって「幸せ」を数えていると、亡くなってしまった昔の恋人を思い出す。
彼は「君の好きな所を100個ノートに書いたんだ!」と嬉しそうに話してくれた。
「君の存在が僕を幸せにしてくれる。それを細かく書いたんだよ」みたいなことを言ってくれた。
それからしばらくして別れてしまったけど、10年位経った今でも彼の声と言葉とあの笑顔が心に残ってたまらなく懐かしく切なく悲しい気持ちになる。
結局そのノートを私が見る事はなかったけど、今でも気になる。
Hey, what did you write about me?
まだちゃんと読み始めてはいないけれど、タイトルだけでワクワクする。
アジアのどっかの国では、経済指標で国の豊かさを表すのではなく、国民がどれだけ幸せかで示すのだそうだ。私がひねくれているからか、それって聞こえは良いけど、本当のところどうなんだろ?とも思ったりする。
私の友人が今度「幸せ」について音楽も絡めつつトークイベントをするらしい。
「幸せとは何ぞや」を話し合うんだそうだ。人それぞれ「幸せ」を感じる場面や状況は異なるだろうけど、色んな人の「幸せ」を聞くのは良いものなのかも?と思ったりする。
「私っていつ幸せと感じるんだろう?」「どうやったらいつも心穏やかでいられるんだろう?」とここ数年いつも考えている。
友だちとゲラゲラ笑っているとき、大好きなミュージシャンのライブに行っているとき、旦那さんと海で遊んでいるとき、ジムでワークアウトしているとき、そして何より美味しいもの身体に良いものを食べているとき。数えても5つくらい。幸せって結構すぐに感じるものなんですね。
こうやって「幸せ」を数えていると、亡くなってしまった昔の恋人を思い出す。
彼は「君の好きな所を100個ノートに書いたんだ!」と嬉しそうに話してくれた。
「君の存在が僕を幸せにしてくれる。それを細かく書いたんだよ」みたいなことを言ってくれた。
それからしばらくして別れてしまったけど、10年位経った今でも彼の声と言葉とあの笑顔が心に残ってたまらなく懐かしく切なく悲しい気持ちになる。
結局そのノートを私が見る事はなかったけど、今でも気になる。
Hey, what did you write about me?
having someone who loves me as a wife.
having friends who listen to my story when I am down and happy.
having a boyfriend who was in love seriously in each life.
having friends who seriously care about me and seriously care about them.
The things bother me.
memories that made me think I have been selfish (幼稚園の先生)
"幼い時の記憶は永遠である"
誰かが5歳までの記憶は一生続くと言っていた。
私をネズミの部屋に閉じ込めたのは、5歳のときの幼稚園の先生。
トイレを我慢できない私に罰を与えたあのもじゃもじゃ頭の先生。
「お母さんもあなたがわがままでしょうがないと言っている。 なんでそんなにわがままなの?」と言ってきたあの先生。
お母さん、なんで先生にそんなこと言うの?そしてなんで私に「どうしてそんなにわがままなの?」と言い続けたの?You are the one who made me selfish. Please don't keep on telling me I am selfish because YOU MADE ME.
I love my mom so much but at the same time I have been suffered what she kept on saying. "WHY ARE YOU SO SELFISH" is always in my head. Mom, I don't want to be a person who has been blamed and denied myself. I AM SELFISH that has been preying on my myself forever. でもお母さんを責めたくない。お母さん自身が子どもをどう扱っていいか、そだれてればいいか分からなかっただけbecause she has never felt LOVE from her birth mother. I LOVE YOU, MOMMY but I have been suffered since childhood and I don't know how I get out from my past.
having friends who listen to my story when I am down and happy.
having a boyfriend who was in love seriously in each life.
having friends who seriously care about me and seriously care about them.
The things bother me.
memories that made me think I have been selfish (幼稚園の先生)
"幼い時の記憶は永遠である"
誰かが5歳までの記憶は一生続くと言っていた。
私をネズミの部屋に閉じ込めたのは、5歳のときの幼稚園の先生。
トイレを我慢できない私に罰を与えたあのもじゃもじゃ頭の先生。
「お母さんもあなたがわがままでしょうがないと言っている。 なんでそんなにわがままなの?」と言ってきたあの先生。
お母さん、なんで先生にそんなこと言うの?そしてなんで私に「どうしてそんなにわがままなの?」と言い続けたの?You are the one who made me selfish. Please don't keep on telling me I am selfish because YOU MADE ME.
I love my mom so much but at the same time I have been suffered what she kept on saying. "WHY ARE YOU SO SELFISH" is always in my head. Mom, I don't want to be a person who has been blamed and denied myself. I AM SELFISH that has been preying on my myself forever. でもお母さんを責めたくない。お母さん自身が子どもをどう扱っていいか、そだれてればいいか分からなかっただけbecause she has never felt LOVE from her birth mother. I LOVE YOU, MOMMY but I have been suffered since childhood and I don't know how I get out from my past.
