今日は現在進行している
住替え計画・新居のいわゆる棟上
ユニットのクレーン
吊り上げ作業日でした!


セキスイハイムと言うハウスメーカーは

ユニット工法というやり方で

棟上をします


躯体をいくつかのユニットに分け

ほとんどを工場で作り上げ

それを現場に運んできて

クレーンで吊り上げて

基礎の上に乗せて

基礎とユニット、

そしてユニット同志を繋ぎ合わせます


⤴︎これがユニットを乗せる前の基礎

グニャグニャ太い配管は

【あったかハイム】の

全館空調「快適エアリー」と

空気清浄「エアファクトリー」の管


この管が各部屋の床にある

吹き出し口に接続され

床下からの空調になります


ユニット工法は躯体が

建築段階で雨に濡れない・濡らさない

という利点がありますが

それ故雨の日のクレーン作業が

出来ません💦

もし今日が雨だったら

延期となり…リスケになるので

2週間〜1ヶ月竣工が遅くなる

と、言われていたのですが



昨日梅雨入りしたにも関わらず

今日は朝から晴れ

無事クレーン作業・棟上が

完了しましたおねがい


小屋根裏付きの平屋なので

クレーン作業は

3時間くらいで終わりましたびっくり


数ヶ月前

名古屋で同じ作業をしていた

トヨタホームのクレーンが横転して

大惨事になった事故があったので


クレーンの吊り上げが始まると
多くのご近所さん達が
固唾を飲んで見守ってました爆笑

⤴︎この全ての電線を跨いで

道路に停めたトラックの荷台から

基礎の上へ次から次へ

すいすいと運んでました合格


近所に待機しているトラック🚚

どこか近くの停車可能な場所で

待機していたトラックが

次々と…


⤴︎これは階段と 

階段下収納部分のユニット😅

上に小屋裏部屋が被さるので

上部が開いて空が見えてますおねがい


一部の道を塞いだりして

ご近所には

大変ご迷惑をお掛けしました🙏


内装や設備工事は

1ヶ月位で終わり

竣工となる運びだそうです音譜


⤴︎完成予想図


今日の作業が無事に終わり

この後のスケジュールが決まり

引越の見積、光ケーブルの工事予約

今の住居を賃貸に出す為の

不動産屋打ち合わせなど

慌ただしくなりそうです💦


でもその間を縫って

山荘へも涼みに行きますニコニコ


色々楽しみです😊