不動産会社とハウスメーカーとの契約が済みました。

 

因みに購入した土地は

不動産会社が持っていた

「売主物件」の土地で

仲介手数料がかかりませんでした\(^^)/

 

売主がいて仲介に不動産会社が入る

「仲介物件」だと販売価格の他に

仲介手数料…概ね土地価格の3%前後が

発生してしまうのですあせる

ばかにならない金額なので

それが無かったのはラッキーでしたしっぽフリフリ

 

そしてハウスメーカーは

これから来るかもしれぬ天災や

各メーカーさんの工法などを鑑みて

この会社にわりとすんなりと決めてしまい

迷いませんでしたウインク

 

モデルルームに初めて行った時に

アテンドしてくれた営業さんが

そのまま担当となりました

 

契約が済んだ後は

次のステップ「間取り」の作成に入りました

 

間取りを作る上で

水回りのサイズ感を見る為

ハウスメーカーとメーカーの

ショールームに行きました

洗面台とか

トイレとか

キッチンとかバスルームとか

ショールームのように素敵にはならないだろうけど

夢膨らみます照れ

 

 

その上でこちらの希望をおおまかに

・平屋(小屋根裏あり)

・バリアフリー

・玄関と風呂とリビングは広く

・個室はコンパクト

・太陽光発電とVtoH

・スムーズな家事動線

・1ファミリークローゼット

等々今までの生活で感じていた不便を解消

今後くる老後の生活を楽にするであろう

希望の間取りを伝えて

おおまかに作ってもらい

 

購入した土地に合わせてブラッシュアップ

黄色い部分が収納

少ないかな…悩む

 

そこからもう少し小さくポーンアセアセ

(建築費を安くする為汗

 

旦那と私の領地の奪い合いゲラゲラ

間に挟まれる営業さん滝汗

 

みたいな感じ笑

あーでもないこーでもない

2〜3時間くらい間取りを組み立て

また次回の打ち合わせへ

 

次はおおまかな好みのカラリングを決定するため

「インテリア打ち合わせ予習シート」

というのを渡され

インテリアイメージを決めていくようですベル

 

次の打ち合わせまでに

リビングダイニングのインテリアコンセプト

各部屋のイメージを

決めておきたいOK

 

打ち合わせの後

購入した土地をチラっと見に行くと

徐々に解体作業が進んでいました合格

大きな木もあります

全部抜いて建物を解体して更地渡し…

 

1ヶ月くらいかかるそうです

 

つづく

 

 

おまけ…

末っ子らぶちゃんの

ちょんまげ

 

ブラッシングして

 

ひとつ結んで

 

くるりんぱっと回し入れて

 

もう一つ後で結んで

 

出来上がり

キメ顔ニヤニヤ

 

もう10年近くやってるので

大人しくやらせてくれますクラッカー

 

 

ベル当記事と写真の転用を禁止しますベル