定年退職後

いちばん最初に届いたのが

「介護保険料」の振り込み用紙でした

前年の年収に応じ

保険料が11段階に決められていて汗

その一番高い保険料区分128,400円笑い泣き

2023年11月〜2024年3月分

5/12(5ヶ月)の請求でした泣

 

来年以降

年金受給者になれば

ちょっとは安くなるみたいだけど

高いビックリマーク介護保険料ビックリマークビックリマーク

こりゃ親なり本人なり

利用しない手はない!!

 

 

そして

健康保険に関しては

ありがたい事に

退職した会社の健康保険に

旦那が後期高齢者になるまでの最大10年間

延長して加入できるので

とりあえず延長して加入しパー

(退職直後の国民健康保険料が

 退職金の関係で

 バカ高くなると予想されるので)

 

その保険料明細にも介護保険料が入っていたので

はてなマークはてなマークはてなマーク となり

 

まずは介護保険料払込書を送ってきた

行政に確認したら

介護保険料が重複して取られる事はないので

会社の健保に確認してと言われアセアセ

 

健保に電話で確認すると

健保の方の介護保険は

まだ65歳になっていない

扶養の妻である「私」の分の介護保険料でした滝汗

 

なるほどですねニヤニヤ

私が65歳になると

私の分の介護保険料も

行政から請求が来ることに

なるのですねパー

 

介護保険料は一件落着合格

 

その後届いたのが

 

確定拠出年金の給付に関するお知らせ

夫婦揃って金融関係に疎い滝汗けど

 

これは一生懸命

私が運用(ってか管理)してましたちゅー

 

旦那の退職金とは別に

これは私の退職金じゃない!?並みに

とても楽しみにしていたモノゲラゲラ

 

確定申告と同じように

Webで給付の申請書の作成ができる合格

 

これの申請が終われば

面倒な手続きが一通り終わるかな…

 

あとは旦那が

ハローワークに行って

失業保険の申請をして

 

年金請求はだいぶ前にしているので

問題なければ

来月あたりから

(年金給付は偶数月みたいだから2月開始?)

年金受給が始まる…

 

という感じでしょうか滝汗 

 

年金額が分かったら

改めて生活プランを

立て直しすることになりそうですビックリマーク

 

おまけ…

 

気温が下がり

ワンコ長女17歳が

グシュグシュ鼻水が出るようになっていて

病院でバイトリル(バイロシン50mg・半錠/1日)を

7日間分処方され

サクっと止まりましたクラッカークラッカー

 

これは常備しておきたいと思い

 

ペットの薬の個人輸入代行

うさパラさんで

取り寄せました

100錠入りで3,500円弱

 

また発症したら先生に診てもらい

お薬は持っています

と言う流れですグッド!

 

 

 

 

平和郷戸建物件

別荘リゾートnet

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

shop_banner 

手作りワンコ服hikaruはこちら♪

 

ベル当記事と写真の転用を禁止しますベル