☆お誕生☆

7月27日午前1時36分♪

3636グラムの元気な赤ちゃんが産まれました(*^^*)

予定通り男の子です

名前も決まってます。


日付をまたがないで26日に産まれる予定と言われたけど

27日になってしまいました( ˇ-ˇ )


陣痛室に入ったのが26日朝の7時半頃、

分娩室に入ったのが17時半頃で

産まれたのがなんと27日夜の1時36分でした。

長かったな〜(´・ω・`)


というのも、24日に少量破水してて

24時間以内に陣痛が来る人もいるけど

来ない人もいるって言われて

来なかったら陣痛促進剤ですよ〜って言われてて

陣痛促進剤やだな、ふつうに陣痛来て欲しいな。

と思ってその夜にスクワット沢山して 

23時頃から痛みがはじまってきて

朝方間隔がすごい短くなってたから

ナース呼ぶ前に旦那呼んじゃったし(笑)

旦那警備に止められて病院入れないところでした


それから陣痛室に入って予定通り陣痛促進剤はじまって

朝は少し余裕があったんだけど

陣痛促進剤の量を少しずつ増やされてそのたび辛くなり、

バイタル測定で私が38.1度の熱が出てて

恐らく破水して時間が経ってるから

炎症起こしてる的な感じだったと思う。


それにプラスして私が途中から微弱陣痛になっていたようでした。


促進剤のおかげで、少しずつ進んでくれてはいたんだけど

なっかなか時間かかったな(´・ω・`)


終わってみればあっとゆう間だけどさ。


そしてそして、

最後の最後まで経膣分娩で頑張れました。


でも、最後の方で赤ちゃんの心拍が早くなってて

私も熱が出てて、炎症反応もあってか

時間がかかりすぎてて、結構疲労してるのもあって

21時半頃に主治医の先生の方から方針が決まって

日付をまたがないうちに、何かしらの医療処置でお手伝いをする事になるでしょうと言われ、

抗生剤、陣痛促進剤、水分、を点滴しながら

時間までひたすらひたすら、痛みに耐えて

日付を超えてしまったけど、先生達が来て

ようやく分娩台で最後のいきみに入れるように。


1時間ほど普通にいきんで産もうと頑張ったんだけど

やはり体力も落ちてきていたり

赤ちゃんが心配だったりで、主治医による鉗子分娩になりました。

頭がなかなか出てこないのな。でかすぎて。(笑)

鉗子分娩でも最後のいきむのは変わらないから

それが結構痛くて痛くて。


最後の最後

旦那が興奮して、「もうちょっとだー!頑張れー!」って言ってくれてたけど

それどころじゃなくて、とにかく痛かった


私的には大学病院で、色々どうなのかなーとかって思ってたけど

結果的にはここで産めてよかったなと思ってます。


帝王切開も考えなきゃいけないと思ってたけど

そんな事なくて、陣痛がどんな痛みでどんな風に自分が産まれてきたかもよーくわかって、

改めて母親ってすごいなって思えて、

貴重な体験でした。


お疲れ様でした!

という長い報告でした。