今日は、自宅近くの国立医療センターの内科、脳神経内科、整形外科の受診でした。




内科では,先日の婦人科の受診結果の話になり、主治医の先生から「何かまた受診先を増やしたみたいで申し訳ないね。ただでさへ大変なのに…。ただ、悪いものだったらいけないからね」と言われました。私からは丁寧にお礼を言っておきました。


脳神経内科では,偏頭痛の程度やイミグランの効き具合の確認があり、新薬の使用の検討を含めて今後も経過を診ていくことになりました。「毎回同じ事ばかり繰り返し言うしかなくて申し訳ない」と,主治医の先生からは言われましたが、私としては、毎回同じ話を穏やかに聴いて答えてくれる主治医に感謝しています。


整形外科では,なるべく階段や坂道は使わない方が痛みは楽かも知れないと言われましたが、階段や坂道は避けては生活出来ないのが現実です。ただ、なるべく膝の痛みから気を反らすようにはしていることを伝えると、それは、大切な事だと言われました。まあ、右目の慢性疼痛の件で痛みを気にし始めたら、きりがないことは、私が、一番良くわかっています。ただ、痛いのは痛いので、気休めとはわかっていますが、ヒアルロン酸の関節注射💉はお願いしました。


最近は、認知症の父も,比較的落ち着いていて、毎日ニコニコと穏やかに生活しています。ただ、時々私たちには理解出来ないことに拘って文句を言い出すのにはちょっと困ります。


先週は、私が、いつもの目眩、頭痛,発熱で寝込んだため、母は、2人の面倒をみなければならず、かなりの負担をかけてしまいました。


本当に,自分の不甲斐なさに嫌になります。