こんにちは。

 

節約生活で住宅ローンを10年で完済したいアラフォーワーママのじゅりいです。ニコニコ

 

 

連日、暑さが酷いですね。滝汗

 

 

我が家が住んでいる長野県は避暑地のイメージが強いと思いますが、日中は普通に暑いです。

 

 

天気予報を見ると私が住んでいる地域の本日の最高気温は35度となっていました。ゲロー

 

長野県なのに暑すぎ!炎

 

 

熱中症かどうかは分かりませんが早朝から救急車のサイレン音を2度聞きました。

 

 

そんな酷暑の中なのですが在宅ワーカーの旦那さんは日中エアコンを使っていないと言っていて驚き。びっくり

 

 

政府に言われるまでもなく、家計の為に節電意識が高い旦那さんは定期的な冷水シャワーだけで連日の暑さを乗りきっているそうです。魂が抜ける

 

 

我が家は2019年にタマホームで新居を建て、新居には太陽光発電を設置しました。

 

 

新居に入居したのは秋の終わり頃だったのですが、旦那さんは「太陽光発電も設置したし夏場は冷房ケチらないで快適に過ごしたい」と言っていたはずなんですが・・・

 

 

前住居の中古住宅は断熱性能がほぼ無い総2階住宅でメインの居住空間である2階にエアコン無しの生活をしていました。

 

 

さらに前の埼玉県での賃貸暮らしもほぼエアコンは使わないという節約生活。

 

 

長年の節約生活で身に付いた暑くても我慢を選択してしまうという悲しい性はそうそう変わることはなさそう。笑い泣き

 

 

私は旦那さんが問題無いというのなら無理にエアコン使うのを進める必要はないかなと思っています。

 

この暑さで日中エアコンを使わない旦那さんの体調は心配ではあるのですが旦那さんは大人です。具合が悪くなったとしても自己責任。真顔

 

 

私が連日の暑さで心配なのは飼い猫様たちの体調です。猫猫

 

 

旦那さんは問題無いと言っていたのですが念のため日中の猫様たちの画像を送ってもらいました。

 

 

もうすぐ18歳になる我が家の老猫様はほとんどの時間吐き出し窓前に置かれた猫様専用ベンチで寝て過ごします。暑くても寝場所は変わらないみたいです。デレデレ

 

 

 

寝心地にこだわる重いアレルギー持ちの猫様は日中は一番太陽光の入ってこない奥の部屋のPCデスク下で寝ていることが多いようです。デレデレ

 

 

 

真夏でもエアコンを使わない生活に慣れている飼い猫様たちなので今年も大丈夫そうです。

 

 

旦那さんが言うにはこの暑さでも太陽光遮っておけば室温は28度台までしか上がらないとのことなので今までの住居に比べたらエアコン使わなくてもだいぶ快適みたい。

 

 

まあ、長女が小学校から帰って来たタイミングではエアコンつけているそうなのでケチってはいますが行き過ぎた節電をしているわけではないかなと思っています。ウインク

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました音符

 

 

楽天ルーム始めました。良かったら見てくださいキラキラ

 

 

下矢印下矢印タマホームの家ブログもやってます!良かったらご覧ください。下矢印下矢印