こんにちは。

 

節約生活で住宅ローンを10年で完済したいアラフォーワーママのじゅりいです。ニコニコ

 

 

我が家の長女は今年小学3年生になりました。ニコニコ

 

 

学年が上がると必ず新しく必要になる学用品がありますよね。

 

 

先日、購入が必要になった学用品は国語辞典と漢字辞典。

 

 

小学校から斡旋された国語辞典と漢字辞典の値段は各2,400円で合計4,800円でした。泣き笑い

 

 

しかも、長女が持って帰ってきた国語辞典、漢字辞典の申込封筒には「ここでしか買えない!」みたいなあおり文句が書いてあってちょっと・・・・むかつき

 

 

授業で使う物なので用意しないという選択肢は無いのですが、我が家の場合は毎度なのですが代わりになるものがウェブで買えないか調べています。

 

 

ちなみに、我が家は画材セットも学校斡旋品では無くWEBで購入しています。

 

 

 

調べた結果、これで良いんじゃないかと選んだのがこちらの国語辞典と漢字辞典です。

 

 

 

 

定価が小学校の斡旋品よりも200円安く、クーポンが使えたり、ポイント還元があったりで各550円程安く済ませることが出来ました。

 

 

重要なことだと思うのですが、長女には皆と違う物を使うことになるけど大丈夫かきちんと確認しました。真顔

 

 

我が家の長女、人が持っているものを欲しがることはよくあるのですが人と違うということにはとても無頓着な性格で学校斡旋品と私が調べてすすめたものを選ぶのに「どちらにしようかな」で決めていました。デレデレ

 

 

正直、今の時代に紙の辞典を子供世代が使う姿を想像出来ません。

 

 

授業で必要だというので仕方なく揃えましたが、子供が納得していれば学校斡旋品でなくても問題無いんじゃないかと・・・。

 

 

長女が実際に学校斡旋品以外の辞典を利用して何か問題が出たらご報告したいと思います。ウインク

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました音符

 

 

楽天ルーム始めました。良かったら見てくださいキラキラ

 

 

下矢印下矢印タマホームの家ブログもやってます!良かったらご覧ください。下矢印下矢印