パニック障害と育児 | 〜パニックLIFE〜

〜パニックLIFE〜

たくさんの持病を持ちながら、日々育児に奮闘しているアラフォーママです…


10月に出産してから2ヶ月が経ちましたが出産してからの

私の状態、特にパニック障害についてブログでは書いていなかったですよね。



今現在ですが、パニックは、変わらず・・・です。


良くもなっていなかれば、悪くもなっていないのが現状です。


ただ、今まで夕方17時ぐらいから21時ぐらいまでが私にとって

”魔の時間”で、発作が出やすく発作にならなくても

気分が沈んだりしやすかったのが、出産してから

育児に追われる時間帯ということもあり、発作にならずに済んでいます。

たぶん、余計なことを考える暇がないから出ない・・・のでしょうけど・・・。



だけど、パニック障害を患っていての育児ということで

私特有の育児に対しての不安もあります。


一人での育児は怖い・・・

もし、一人で育児をしていて、急に不安感に襲われソワソワや恐怖感で

苦しんでいる時に、泣かれたり、おむつがもれたりしたらどうしよう・・・と

いつも気になってしまいます。

なので、家の中ででも違う部屋に母やダンナがいるのが不安なので

娘を私が見ている時は一緒にいてもらっています。


娘の用事に行けなかったら・・・

実際、予防接種が始まりました。

前回のロタワクチンは雨も重なり、ふらつき感もありきつかったです。

若干のソワソワも出だしたので頓服を飲みなんとか終えました。


でもこれからも当分続きます。

予防接種は日にちが決まっているし、私の体調が悪くてキャンセル

してしまうと、予防接種がずれてしまい、また予定を組みなおさなければ

いけなくなります。

娘の体調が悪く、キャンセル・・・それならまだわかります。

でも、私のせいで大事な予防接種ができなかったら・・・と思うと

今から不安になってしまいます。

なんとか、無事に接種できればいいのですが・・・。


母やダンナが具合悪くなったら・・・

実際、何度かありました。

母は持病がありますが、もともと元気だし、待望の孫の世話を

楽しそうにやってくれています。ダンナも同じく・・・。


でも、ちょっと母の具合が悪く娘を見れなかった時に

私の予期不安が襲ってきてしまって、ダンナは仕事に

行っていたので無理して母が娘を見てくれました。

こんな時、自分の不甲斐無さでかなり落ち込みます・・・。

母は「しょうがないよ、あなたはまだ治ってないんだから

気にしないの」と言ってくれますが、やっぱり母として

娘の面倒を見れない事に罪悪感のようなものが沸いてきます。



よく、「出産したりすると、パニックがよくなったりする」って聞いた事

ありますが、私は何も変化はないようです。


でも、実際に出産してパニックが出なくなった人もいるみたいです。

ホルモンの影響なのかな?


ただ私はパニックがよくなってない事が残念とは思っていません。


私は私のペースで治っていけばいいから・・・。


パニックの症状はみんな違うし、感じ方、そして発作の出方も違う。

だから、私の場合は出産を機によくなることはなかった・・・それだけの事。


そんな事言いながら、すぐに自分を見失うけど、でも、

自分のペースでコツコツと・・・これはかわらないことだからね。


これから先、育児に対して普通の人よりも何度も何度も壁にぶつかるとは

思うけど、それはしょうがない、だって病気なんだもん。まだ治ってないもん

その病気を抱えながら出産したんだもん。

だから、この病気を抱えながら自分なりの育児を心掛けていこう。

娘にも、私のこの病気の事で沢山困らせてしまうと思うけど・・・。


そしてその都度娘に「ごめんね、こんなお母さんでごめんね」って思うと思う。

でも私のこの病気を通じて人の痛みがわかる子に、思いやりという意味を

きちんと理解し、そんな心を自然と持ってくれたらこの病気にちょっとだけ

感謝してあげよう。



これからも、パニックの事は書いていきますので、同じような病気の方

一緒に頑張りましょうね☆