☆パニ☆病院(妊娠の事・・・) | 〜パニックLIFE〜

〜パニックLIFE〜

たくさんの持病を持ちながら、日々育児に奮闘しているアラフォーママです…

今週の火曜日、2ヶ月ぶりにパニの病院に行ってきました。




久々だったので、ちょっと緊張したんだけど、


思いのほか、患者さんも少なくて、いつも診察券を出したら


すぐに外来の所にあるナースステーションに行き


「何番ですか?」と聞くのが習慣なのですが、


この日は、「あ~久しぶりだね^^えっとね~あと6番目だよ^^」


と教えてもらい、その看護師さんは優しい方で、けっこう


何でもお話しできる看護師さんだったので、


いづれわかると思い、「実は妊娠して、今5ヶ月がになりました」


と、伝えると「わ~~~!ほんと~~~!良かったね~~!!


もう安定期ね~^^顔も穏やかになって~~^^良かった良かった!」


と、お腹を触ってくれました^^




顔が穏やかに見えたのは、その日の朝方久々の大きな発作がでて


しまったので、頓服を飲んでいて、その余韻がまだあったんだとは


思いますが、でも、こんなに喜んでもらえるとは思っていなかったので


すごく嬉しかったです






20分ぐらいかな?そのぐらいして診察室に呼ばれました。




先生に会うと「どう?調子は?」といつものように言われ


・つわりがきつくてそれ以来毎日頓服を飲んでいること


・つわりはなんとか治まってきたけど気持ちが不安定なこと


・夜になると漠然とした不安感が出てきて泣いてしまうこと


・出産方法がとにかく悩みの種だということ


などなどをお話しました。




頓服の件は産婦人科の先生が言うように


あまり心配せずきつい時は飲みなさいとこのことでした。


また、夜になると不安になるのは、まだホルモンの関係で


不安定になりやすいだろうけど、もう少ししたら安定してくる


だろうし、妊娠してパニが安定する人も多いのでだぶん


大丈夫だよ・・・とのことでした。




そして、出産のことに話が変わって


私は当初から出来れば無痛分娩で出来たら産みたいと


言っていて、パニの先生も無痛でいいのでは?と言っていたのですが


無痛になると、朝7時頃から背中に麻酔を入れ、同じ頃に


陣痛促進剤を点滴し始め、統計的に(私の病院では)


大体、昼の15時ぐらいに出産となるのが多いみたいなのですが


私は、点滴や検査など、とにかく体を動かせない、身動きが取れない


状態が本当にダメで、そこから発作になったこともあり


それが今から怖くて怖くてたまらないと先生に話しました。


すると、先生が


「じゃ~、もう帝王切開にしたらどう?」と言ったので


私は


「先生?私も帝王切開でも良いんですが、聞いた話によると


全麻じゃないんです><全麻だったらもう産婦人科の先生に


お願いするんですが・・・。だって意識はっきりしてたら


無痛と同じじゃないですかぁ・・・?意識はっきりしてたら


たぶん私パニの発作出て、発狂すると思うんです・・・」


とお話ししました。


すると、先生は


「あ~~~・・・全麻じゃないんだ~・・・そっかぁ~・・・


それじゃ無痛と同じだよね~・・・そうだよなぁ~・・・


どうするかな~・・・」


と、先生も腕を組んで悩み始めました。




そして、先生が


「このまま、出産方法で毎日悩むのもパニにとっても


あまり良くないし、出産方法が決まっちゃえば、あとの


妊娠期間もかなり楽に生活できると思うから、今週


あっち(産婦人科)行くんでしょ?だったらそのこと


先生に相談して来なさい、ね?とにかく不安なことは


遠慮せずに相談しなさい、遠慮はしないでよ」


と、言われました。




なので、今週土曜日の検診の際、そのことで


相談してみようと思います・・・。






どうなるんだろう・・・。






お薬はいつものようにパキシル10ミリと、いつもは


ソラナックスを頓服で出してもらってたんですが、


今、飲む回数が多いので、ソラナックスを毎食後に


変更してもらい、二つとも28日分処方してもらいました。


実際パキシルは10ミリ飲んではなくて、10ミリを半分に


割り、一日5ミリを飲んでいるんですが、パキシル5ミリを


処方してもらうと、5ミリの薬価はまだ高いので


こっちの方がまだ安いんです


割るの面倒臭いけど、ま、安いに越したことはないし( ̄∀ ̄*)イヒッ




さ~、どうなるかな・・・。




自分の納得いく出産方法が見つかればいいんだけどなぁ~。