ビオトープいつものリセット | 婚活と断捨離 多趣味ライフ

婚活と断捨離 多趣味ライフ

趣味の中に恋活が入りそうな勢いの恋愛苦戦中女

ビオトープを野生の獣に襲撃されているアカウントです( ゚∀゚):∵グハッ!!

こちらをご覧下さい。鉢がひっくり返されております。
メダカ鉢の方も荒らされてまして、困っております(:3_ヽ)_
ダイソーのアミアミが良さそうなので、追加で買ってこようと思っております。日々荒らされるので、シンプルにしようと思います。
あと、鉢植えからまたスネールが増えてまして土や砂利があると増えやすいみたいです。
ということで、メダカとエビと貝の皆様を隔離。
ヒメタニシの稚貝が結構増えてました( ꇐ₃ꇐ ;)
今回は木の皮のトンネル(庭で拾った)と漬物石と溶岩石を配置。
ソーラーブクブクをトンネルの下に入れたらいい感じの泡に(*^^*)
木の皮のトンネルは浮かないように石を乗せてます。
あとは、モスを入れてエビちゃんの隠れ家と、メダカの産卵場所に。メダカ達も泳ぎやすくなったのかスイスイ泳いでくれてます。
あとは気温が下がってきたので、周りに発泡スチロールを置いてみました。
リセットした後は達成感が半端ないですね(。 ・`ω・´) キラン☆
ビオトープには、一応選別したメダカとエビを入れてます。
メダカは基本的に発色とラメが出てる個体、エビは黒か青いい個体。
こちらも先祖返りしてる個体は選別。メダカ鉢で育った方々です。
そうそう、ヌマエビの中でひと際大きいメスが居まして( ꇐ₃ꇐ ;)
4cmくらいありそうなくらい大きくてお気に入りです。
元は敷地の沼に居たエビの子孫です。
ヒメタニシの稚貝もなかなかのカオスでした(•ᴗ•; )
オオタニシの子供も居るのかな?

続いて、メダカ鉢のリセットです。
しばらくほっといたら、カオスなグリーンウォーター化しておりまして( ゚∀゚):∵グハッ!!
ビフォー撮り忘れてしまったのですが、過密飼育によるものかなと(:3_ヽ)_
水草も獣に倒されて傷んでしまいました。
ここは、色やラメが出なかった個体を隔離してます。
リセット後はビオトープの脇に設置しました。
モスに隠れちゃって全然懐かないんですが(´Д`)一匹だけ積極的な奴が居てその子はエサの時に出てきます。

続いてメダカ鉢その2。
こちらはさっき、選別したメダカが居た鉢です。
こちらも獣に鉢がズラされていて、葉が折れてました(:3_ヽ)_
ビフォー撮り忘れのため、少し前の画像です。
こちらは、エビとタニシのみにしようかなと。
それにしても、相変わらずエビの増え方がエグい( ̄▽ ̄;)

画像だと伝わらないかなと思ったので、動画にしてみました。
水位を低くしてるので、エビパニック中ですが、とりあえず稚エビがヤバいです。

まだこちらのエビ水槽も残ってるんで、更に稚エビがカオスです( ̄▽ ̄;)しかも針子も勝手に生まれてるので、こちらはまた後日にリセットしようと思います。

アデニウムや多肉作業もしたかったけど、疲れすぎたので、
次の休みにがんばろう(๑•̀ㅂ•́)و✧

ではまた*˙︶˙*)ノ"