トロ舟ビオトープ 再度整える&カエル | 婚活と断捨離 多趣味ライフ

婚活と断捨離 多趣味ライフ

趣味の中に恋活が入りそうな勢いの恋愛苦戦中女

ダイエット。。秋から本気出す!!(◦`꒳´◦)
自分磨き頑張って変態ゲットだせ!笑笑

というわけで、外作業ネタになります。
またトロ舟ビオトープの水が傷んできたので水換えします:( ;´꒳`;)
水草が少ないのとメダカが多いんですよね(^_^;)
稚魚は元気いっぱいなのですが、成魚はまったり気味なので、
汚れの吸い出しと水換えしました。エビも生きてるので水質は大丈夫なんでしょうけどね、酸欠が心配なので。
水上葉になった水草も植えてみました。

そして、最近カエルがビオトープによく居ます。
で、実はメダカの稚魚食べちゃうようでして、過密とはいえ困るので、捕まえて用水路に投げる作業もしました。
結果5匹居たのですが、結構捕まえるのは簡単です。
うちの沼にも沢山居るんですが、ヌマガエル?って種類なんでしょうか。
エビも食べようとしてる 笑笑
基本的に大人しいカエルさんです。

メダカ狙ってるのかな??
しかし色んな所に居るな( ꇐ₃ꇐ ;)
わりと頭あたりは触らせてくれますが、体は嫌みたいです。
カエルをツンツンしてるだけの動画 笑笑
鳥の鳴き声はコイツです。

あと、ホムセンでエサを買いました。
コリさんもまだ居るのでコリさんのエサも。

何か久しぶりに行ったらレイアウト水槽が良い感じでした。
こっちは、石組で砂の滝が流れてました。⬇
ロタラと絨毯水槽もダイナミックで良い感じ。
金魚ちゃんめ可愛い(*^^*)
アマフロ(浮草)を買おうかと思ったのですが、注意書きにエビには不可みたいで、多分農薬使ってるのかな?
メダカ鉢に日除け用の浮草が欲しかったんですけどね😭

さて、久しぶりにポッポのフライドポテト食べたのですが、
180円でこの量ですよ(*´ω`*)
しかも揚げたて( ू०௰०ू )はふはふ
たまには、フライドポテトも食べたかった🍟
その分、また草刈りで消費できたかな?大丈夫かな?:( ;´꒳`;)

そうそう、ビオトープ立ち上げた時はこんなんでしたの。
まだ梅雨だったんですが、水草がなかなか育ちません😅
早く気温が下がると良いなー。


ではまた👋