ブログネタ:魚ってなぜ高血圧にならないの? 参加中
輝く太陽もいつの間にか顔を隠し、一面真っ白な空には、何やら黒い雲も混ざり始めた午後となりました。今夜は雨との予報が、当たりそうです。
今日もシンデレラペタを、いただきました。
・Mayさん(可憐で楽しいキューティーレディーです)
いつも色々とお気遣いいただき、どうもありがとうございます。
さて、今回の記事はミステリーな内容ではありません。その手のお話が苦手な方も、ご安心下さい(笑)
ちなみに、☆ユリウス☆はサカナ君ではないので、魚が高血圧になるかどうかは分かりません。ただ、普段ふと頭をよぎる不思議について、お話いたします。
現在は五反田のとある新しい個人営業喫茶店で、ランチ休憩中です。この店は、今日が初めてです。1度通り過ぎたのですが、ときどき利用していたカフェがかなり混雑していたため、戻ってまいりました。
☆ユリウス☆は混雑していたり行列する店は、基本的に嫌いです。すいていてゆったり寛げる店が、大好きです。この喫茶店は20席程度ですが、他に客は3人しかおらず、ガラガラ具合が気に入って、入店いたしました。
ところが、オーダーしてからサンドイッチセットが届くまでの約5分間で、続々とビジネスマン・OL・主婦が入店し、ほとんど満員状態になってしまいました。
最初に通り過ぎた時もガラガラで、約15分後に入店した時も変わりありませんでした…。もちろんこれは、単なる偶然です。でも、似たような経験を、よく☆ユリウス☆はしております。
最近では先月の日曜日、彼女と夕食の買い物に出かけた時もそうでした。その日は地元の商工祭が開かれていて、七夕のように飾り立てられた道路に、各商店が出店を開き、かなり賑わいを見せておりました。
外国人のショップや居酒屋も多く、それぞれが自分の店の前にテントを立て、各国料理の展覧会といった状況でした。物珍しさもあり、彼女とブラブラひと通り巡りましたが、長い行列が出来ている出店もあれば、誰も立ち止まらない出店もありました。
ここで☆ユリウス☆が興味を持った出店は、おなじみのみなさんなら想像が付きますよね。そう、誰も立ち止まらない出店です(笑)
インドレストランの出店のカレーや肉料理が1番食べたかったのですが、かなりの大行列を見て、あっさり諦めました。代わりに、ネパールレストランの出店に立ち寄りました。民族衣装を着て、たどたどしい日本語で声を掛けていましたが、戻った時も、相変わらず1人も立ち寄る気配はありませんでした。
羊やヤギの大きめな肉を香辛料をかけて串に刺し、焼鳥台で焼いていました。注文してから最後の焼き上げをしていましたが、香ばしくスパイシーな香りに、猛烈に食欲が湧いてまいりました。歩きながら立ち食いしましたが、とても美味しかったです。
で、不思議な点は、焼き上がる3分ほどの間のことです。☆ユリウス☆と彼女が串焼きを手に出店を離れる時、いつの間にか15人ほどの行列が出来ていました。誰1人として、立ち寄っていなかったのに…。食べたいなら遠慮せず、最初から立ち寄ればいいのに…。
人が集まると離れたくなり、誰もいないと行きたくなる☆ユリウス☆には、後から集まる人々の心理が、とても不思議です。似たような事、よくあるのです。
みなさんが普段の生活で感じる、素朴な疑問や不思議って、何かありますか?
((o(^-^)o))